« 赤坂・L'arcobaleno(アルコバレーノ) PranzoA(1,000円) | メイン | 内幸町・saladice FIESTA(レギュラーサイズ・840円) »

2006年01月24日

銀座・スペインバル パエリア食べ放題ランチ(1,000円)

06-01-24-1.JPG

 有楽町のガード下にある「鯖が旨い店」に行ったところ、店内に入るなり「売り切れ」と言われてしまったので、数寄屋通りに来たところ、以前はランチをやってなかったはずのスペインバルで、ランチの看板を見つけたので訪問。

 ランチメニューは肉料理と魚料理のランチ、そしてパエリアの食べ放題と6種類のタパスのランチという4種類。ということで、パエリアを注文。

 まずはパン、そしてコーンスープ、トマトとアンチョビのマリネが運ばれてきた。

 コーンスープを一口飲んだら、なかなかの濃厚な味。そしてコーンスープらしからぬ辛さが口の中に広がる。唐辛子にも似たこの辛さは白胡椒によるものとのこと。ただ、この辛さだけが印象に残るものではなく、スープそのものの味も、大きめのクルトン(この大きさになると「パン」ではあるが)も印象的。

 次に、マリネを食べるとこちらはアンチョビの塩味とニンニクの味が前面に出ており、その味をトマトが緩和させてオリーブオイルでまとめるという具合のもの。オイルそのものはあっさり型なので、濃いものを別の濃さでどうにかしようという感じではなかった。

 ちなみに、このオイルはテーブルにも置いてあるので、

06-01-24-3.JPG

 パンにつけて食べたりすることも、マリネに足すこともできる。

 そして、メインのパエリアが運ばれてきた。

06-01-24-2.JPG

 目が覚めるように、色鮮やかなパエリアは直径20センチぐらいのお皿に運ばれてくる。具は赤と緑のピーマン、グリンピース、トマト、ニンニク、イカ、アサリ、そしてエビ。一口食べると、米はやわらかめで見た目よりは薄味に感じるのだが。やはり食べ続けていると味が蓄積されてくるので、徐々に濃さを感じてくる。しかし、ここでトマトの酸味とニンニクの刺激が効果的なアクセントとなる。

 一応、「食べ放題」となっているのだが、パンもスープもマリネも食べると、この一皿で十二分に満腹となる。
 
 食後、コーヒー(紅茶も選べるのだが、「ティーバッグ入りっぱなし状態」が見えたので敬遠)とデザートが運ばれてきた。

06-01-24-4.JPG

 クルミと干しぶどうとココナツのケーキである。一口食べるとクルミの食感がしっかりと感じられて、ココナツの独特のコクもスポンジに上手く絡んでいる。また、添えられているイチゴのジャムをつけて食べると、立ち上がりにいい具合の酸味が加わり、それが消えると同時にケーキのコクが広がるという流れができる。

 パエリアはメニュー的に、なんとなく普段使いし辛そうな食べ物っぽいのだが、こういったお店でこの値段でサイドの量も充実していることを考えると、ひょっとしたら、カレー感覚で普段使いができるメニューとして、いろいろなアプローチができるメニューなのかもしれない。

---------------
 
 この日記はblogランキングに登録しております。気が向きましたらこちらのバナー→banner_02.gifをクリックして、はっぱをかけてください。

カテゴリー : [ スペイン料理|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年01月24日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/812

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・スペインバル パエリア食べ放題ランチ(1,000円):

» Fioricet. from Fioricet.
Generic fioricet c.o.d. payment. Soma fioricet. Fioricet. Fioricet drug. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月31日 02:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?