« 銀座・明治屋「スモークドオイスター」(258円) | メイン | 三崎・ナンブ屋 プリンブレッドとラスク(2つで650円?) »

2006年05月04日

三崎・たっしゃ メトイカの刺身定食(1,200円)

06-05-04-1.JPG

 GWということで三崎へ。昼近くに三崎港付近に着くと、既に有名どころの鮨店の前には大行列。なので、産直センターや色々な販売所に行ったのだが、マグロは冷凍もののカマやすきみが売っているのみ。

 そんな「いかにも観光地の販売所」な状態ばかりを見ていると、徐々にマグロよりも、販売所の店先で干してある、地魚に目を奪われることに。ということで、マグロではなく地魚が食べたくなったので、高野湯という銭湯の近くにあった居酒屋へ。

 店内に入って、マグロ以外のメニューとして見つけたのが、メトイカの刺身。これを味噌汁とごはんとひじきの煮物と漬物がつく定食ものにて注文。そして、10分ぐらいして出ていたのがこれ。

06-05-04-2.JPG

 メトイカは地方によってマルイカやアカイカ、ケンサキイカと呼ばれるもので、身の透明度が高い。細切りになったイカを早速一本食べると、身が非常にやわらかく5回ぐらい噛むと、ふわっと旨みが広がって口の中でとろけてしまう。また、部位によってはしっかりした歯ざわりの部分もあるので、味としても食感としても色々楽しめる。

 ただ、実はメトイカも旨かったのだが、写真を撮影してない地物のアジのたたきが、身厚でしっかりした味わい。ごはんとの相性としてはこちらのほうが上か。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援と共に人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 鮨・刺身もの|ひるグッド|神奈川県内 ]  記事の編集 takapu : 2006年05月04日 22:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/921

コメント

 【ももさま】

 関東の外食が、全て高いということでもありません。ここは観光地でもあるので、高いという感じです(単品は800円なので)。

 ただ、食べている限りは、値段に見合った料理を出してくれない店が多いのも事実です。

 自分のお店判断基準は、いかにして自分の中にある期待値を上回ったかというものなのですが、色々な要素で価格が高くなってしまうエリアの場合は、それだけ期待値(ただ、プラスの期待というよりは、「こんだけ金取ってるんだから」というものです)が高くなってしまうので、そう考えてしまうことが多いのです。

投稿者 takapu : 2006年05月05日 17:18

いつも楽しみに拝見させて頂いております。
私は関西なので、関東の外食は高い、と実感しました。

投稿者 もも : 2006年05月05日 08:29

コメントしてください




保存しますか?