« 築地・鮨つかさ バラちらし(1,000円) | メイン | 新橋・カレー屋nagafuchi 季節のシーフードカレー(大盛・900円) »

2006年02月16日

新橋・港屋 温かい鶏そば(850円)

06-02-15-1.JPG

 志な乃に店頭行列がないのを見て店に入ったものの、そこに待っていたのは、メガネが曇ってしまうほどの店内行列。ということで、断念して港屋。ここのほうが店内行列は多いのだが、店頭行列ゼロだったので回転を考えると早い。

 注文したのは、まだ食べたことがなかった「温かい鶏そば」。食券を買ってから5分ぐらいでカウンターで受け取る。

 まず、鶏肉を食べると、脂身が口に入れただけでとろけてしまうぐらいにやわらかい。そして、引き締まった身の部分もパサパサ感は皆無、噛めばしっかりと鶏肉の旨みと染み込んだつゆの旨みが広がる。ちなみに、八王子産の鶏肉を使っているとのことだが、カウンターに備え付けの玉子の産地とは、別物らしい。

 そして、いつもの豪快なボリュームのそばをつゆに浸して食べると、心なしかこちらのつゆのほうが肉そばのつゆと比較して、ラー油(この店ではラー油と言わないらしいが)の辛味がマイルドに感じる。

 おそらくは、肉そばの場合は既に味付けがされているものを、更につゆに浸して食べるので、平たい豚肉の全面にラー油が覆われる形になり、味付けによる辛さ+ラー油の辛さとなって、全体に増長させているのではと思う。

 とはいえ、こちらも辛味がマイルドだから味が薄いというようなものではなく、むしろこちらのほうが、そばやつゆの味がダイレクトに伝わってくるので、食べやすさも味わいも個人的な好みとして合致する。

 でも、今日この店で一番うれしかったのが、「天気が悪いので」ということで、お盆一つ一つに梅肉キャンデーを載せてくれたこと。お店の無機質な外観とこういったサービスという組み合わせの妙が、とても印象的。
 
---------------
 
 この日記はblogランキングに登録しております。ぜひともbanner_02.gifをクリックして、投票してください。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるグッド|新橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年02月16日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/843

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新橋・港屋 温かい鶏そば(850円):

» そば処港屋の鶏ぞばと肉そば@東京・西新橋 from 己【おれ】
ぶらりと自転車を走らす。 いけないとはいえ、車道を我が物顔して走るのが好きなおれ。 この日も田舎の族ばりにパラリラパラリラ♪と今にも鳴らしてしまいそうな面持ちと速度で走っていた。 東京都港区。世間からは大都会と思われがちだが、港区の全てが大都会ではない... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月11日 23:46

コメント

こんばんは★トラバさせて頂きました。
よろしければ当方のブログに遊びにきてくださいね★

投稿者 正衛門 : 2006年04月11日 23:46

 【なみへさま】

 「未食」という微妙な理由ではありますが、やっと鶏そばデビューしました。

 自分にとっては、食べやすさで言えば肉そばよりもごまそばよりも、この鶏そばが一番です。

 そして、男の自分にとっても普通盛りは食べきるまでが至難の業です…あれを一気に食べきる人はかっこいいですね。

投稿者 takapu : 2006年02月18日 22:17

 【ななしさま】

 ランチデートですか。とても素敵ですね。
 
 親子で並んで、厨房カウンターからそばを受け取って、並んで食べて入るときに、
卵とか揚げ玉を渡すという光景が、このお店だと内装や照明も含めて、
素敵なんだろうなぁと思います。

投稿者 takapu : 2006年02月18日 22:14

 【霞町さま】

 たまには…タクシーで行くとか(笑)。

 それにしても、ここのそばの量は、
普通盛りでも午後の仕事に睡魔の要素を加えてくれますね。

投稿者 takapu : 2006年02月18日 22:09

 【まさぴ。さま】

 こちらこそ、よろしくお願いします(笑)。

投稿者 takapu : 2006年02月18日 22:07

とうとう鶏そばデビューされましたか!美味しいですよね。
私は鶏そばが一番好きです。先週友人と行って久しぶりに食べました。
女性にとっては量が多いので普段は盛り一辺倒ですが、やはり鶏そばは絶品でした。
食べた後しばらくは大満足なんですが、ふと禁断症状がでます。

投稿者 なみへ : 2006年02月18日 00:07

父の職場がこの界隈なので、よく一緒にランチデート
します。こちらのお店、先達てTVで紹介されていま
したよね☆とても美味しそうでした。行ってみたいです。

投稿者 Anonymous : 2006年02月17日 16:26

港屋いきてぇ〜

投稿者 霞町 : 2006年02月17日 10:57

そろそろこの界隈にも進出しようかと思っていますので、よろしくね(笑)。

投稿者 まさぴ。 : 2006年02月17日 10:40

コメントしてください




保存しますか?