« 新橋・レザミ トマトリゾットのオムライス(800円) | メイン | 新橋・港屋 温かい鶏そば(850円) »

2006年02月14日

築地・鮨つかさ バラちらし(1,000円)

06-02-14-1.JPG

 このサイトのアドレスにも使用しているのだが、実は2月14日というのは自分の誕生日である。しかも、三十路になったということもあるので、何か印象的なものを食べたいと思い、前から一度はと思っていたこの店へ。

 事前に連絡したところ、「カウンターが満員なので奥の個室でよければ」という案内を受けていたので、畳の個室を一人で使うという状況に。注文したのは「バラちらし」。

 まず、お吸い物が運ばれてきた。

 三つ葉、卵、そしてえのき茸が入ったこのお吸い物を一口飲むと、醤油とダシがお互いの長所を引き出しあっているという味。三つ葉もしっかりと太いものを使っているので、濃厚な味となっており、卵も見た目以上にフワフワ。そして、えのき茸がいいアクセントとなっている。

 そして、バラちらしが運ばれてきた。

06-02-14-2.JPG

 中に入っているのはまぐろ、穴子、イカ、いくら、きゅうり、でんぶ、ほたて、貝柱、イカのゲソとヤリ部分に熱を通したもの、そして、がりと海苔。 

 まず印象的なのは、イカのモチモチした食感。噛めば噛むほどに甘さが広がる。モチモチしたイカに対して、熱が通されたゲソとヤリの部分は、効果的なアクセントとなっている。

 そして、マグロの赤身もしっかりと濃い味となっており、ほたてもイカと比べて少しすっきりかつまろやかな甘さを持っている。更に、ホクホクに煮込まれた穴子の濃厚な味や、イクラの甘さが組み合わさって、貝柱の強めの食感が全体にボリューム感を与える。

 でんぶについても、パサパサで全体の味を壊してしまうようなでんぶとは全く異なり、白身魚の食感がしっかりと残りつつ、ほのかな甘みを与えている。

 単品でも申し分なさそうなこれらの具をうまくまとめているシャリは、酢が薄めのあっさり型。魚を食べるかシャリを食べるかという2択ではなく、シャリを食べることによって、しっかりと魚を食べるという具合になっている。

 そして、食べ終わると不思議なぐらいに、このお店の「にぎり」が食べたくなった。今日、見ることができなかったカウンターで、どんな仕事をしているのかが気になって仕方がない。

---------------
 
 ここでお知らせです。2月15日は休暇をいただいておりますので、ランチ日記本編の更新はありませんが、「カキタベ!」では、どんどん牡蛎料理の記事を更新しております。現在、第174〜178食目が最新版となっています。

 旬が終わる前の牡蛎料理を味わうなら今しかありません!ぜひ、参考にしてください。

 また、この日記はblogランキングに登録しております。年に一度しか書けないのですが、誕生日祝いということで、banner_02.gifをクリックしていただけると幸いです。

カテゴリー : [ 鮨・刺身もの|ひるベスト|築地 ]  記事の編集 takapu : 2006年02月14日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/842

このリストは、次のエントリーを参照しています: 築地・鮨つかさ バラちらし(1,000円):

» buy hoodia from buy hoodia
H00DIAP1L1S00123 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月20日 04:24

コメント

 【p_kさま】

 今、ぐるなびでこのお店を発見したのですが、1,500円という値段を見て、
つかさの値付けが出血大サービス(昭和の表現)ということを、改めて実感しました。

 とはいえ、場所への憧れも含めて一度食べてみたいものです。

投稿者 takapu : 2006年02月21日 20:46

ばらちらし、神楽坂の二葉、も高いけど良い、ですよ。

投稿者 p_k : 2006年02月21日 13:22

 【tsukijigoさま】

 ありがとうございます。


 いやぁ…実はカウンターで、ちらしが出てくるまでの技を見たかったのです。帰りにカウンターを見たら、「10代?」というような女の子たちが占領していたので。
 

投稿者 takapu : 2006年02月17日 06:37

 【みいこさま】

 メッセージ並びにクリック(笑)ありがとうございます。

 見た目華やかなちらしは、やはりこういった日向けになりますね。とはいえ、誕生日以外でも食べたいものですが…

 個人的には、移転と場外の関係は「ブランド力以外での売り方」ひとつだと思います。

 お店対仲卸の関係は、個々のお店が構築するものなので、豊洲に移転して即その関係が崩れるということはないと思います。なので、築地というブランド力がなくても、味そのものに対する客はついてくるのではと思います。

 むしろ、固定客以外の方を引き込む方法が重要でしょうね。単純に観光的に市場の近くで食べたいと考えると、「豊洲場外市場」に流れてしまう可能性がありますので…

投稿者 takapu : 2006年02月17日 06:34

 【Hirokoさま】

 ありがとうございます。クリックにもありがとうございます(笑)。

 六本木ですか…まっっったくの未開のエリアでした。値段としては、ここのちらしが郡を抜いてお得な価格になっているので、1,500円ぐらいでしたら、一度試してみたいものです。

 夜は…一見さんうんぬんとかが絡むのは難しいですよね。

投稿者 takapu : 2006年02月17日 06:27

 【osakanaさま】

 ありがとうございます。

 そういえば、ケーキのような鮮やかさを持ったちらしだよなぁと、コメントを拝見させていただいて思いました。

 でんぶが色合いでも味でも効果的なんです。

投稿者 takapu : 2006年02月17日 06:24

ハッピーバースデー!
初訪問のお店で、満席のカウンターを尻目に個室を独り占めとは
スペシャルな思い出ができましたね〜☆ ちらしも美味しそう♪

投稿者 tsukijigo : 2006年02月16日 04:15

遅ればせながら、Happy Birthday!
私もワンクリックをお贈りします笑。
バラちらしとは、お祝いにぴったりですね。私も最近寿司と言えば築地なのですが、、移転のことが気になってます。。これって場外のお店は関係ないのかな?!(ゆりかもめの駅はもう出来てるようです)

投稿者 みいこ : 2006年02月15日 23:19

一日遅れですが、お誕生日おめでとうございます!
プレゼントがわりにワンクリックしておきました。(笑)

六本木に「達寿司」さんというお店があるのですが
そこのランチのバラちらしはおいしいです。
このお店よりもう少しお値段がしたと思いますが。
夜は一見さんは無理みたいなので、私はお昼しか
行ったことがないのですが。機会があればぜひ!

投稿者 Hiroko : 2006年02月15日 21:04

お誕生日おめでとうございます。
素敵なバースデーケーキちらしですね☆

投稿者 osakana : 2006年02月15日 14:50

コメントしてください




保存しますか?