« 銀座・味噌元 だしご飯の味噌にぎり(一つ147円) | メイン | 銀座・リスドォル・ミツ 密林の切株とつぶあんぱん(567円) »

2006年06月08日

銀座・ぴょんぴょん舎 銀座百番 冷麺とビビンバのセット(1,050円)

06-06-08-1.JPG

 知人から、盛岡のぴょんぴょん舎が6月に銀座に店を出したという話を聞いたので、早速行ってみると、そこはなんと、この間まで「中華百番」だったあの場所だった。で、そのことを店員さんに確認したところ、中華百番とオーナーは代わっていないものの、ラーメン屋さんから変えたとのこと。

 なるほど、それで屋号的に百番の名称を残したのかと、ある意味で納得はしたのが、正直、かなり戸惑った。と、そこにやってきたのは、なんと偶然に同じ店を目的とした、最新の著作がやけに売れているこの方

 で、スイカが苦手なこの方はスイカを抜いて、そして、自分はスイカを普通につけて、ランチメニューである冷麺とビビンバのセットを注文。ここの冷麺は、中に入れるキムチの量によって「小辛」から「大辛」までの3段階と、別皿でキムチを出してもらえる別辛という4つの選択肢があったので、別辛で注文。

 で、並んでいるときに事前注文となったので、店内に入ると速やかに運ばれてきた。

06-06-08-2.JPG

 まずスープを飲むと純粋な液体ではなく、とろみを感じる作りとなっており、牛のエキスをダイレクトに感じる。次に麺を食べると、これでもかと言わんばかりに、しっかりとしたハリとコシ。そして、ツルツルではなくモグモグという食感。また、噛めばしっかりと粉の味が口に広がるのも好感。

 具は、しっかりと煮込まれた牛肉と、ゆで卵、きゅうり、そしてスイカ。牛肉は水分が皆無に近いほどに煮込まれつくしたもの。味が強めになっているので、スープとの対比は取れている。一方、きゅうりは麺の強い食感に対して、軽快なアクセントとなっている。

 そして、キムチを入れて食べると、スープがあっさりとして、飲みやすいものとなる。ただ、思ったよりも香りも辛さも強くなく、むしろ、テーブルに備え付けの辛味噌をスープに溶かしたほうが、辛さ豊富な香りが口に広がったというのも事実。

 このあたりは、キムチを入れることでスープの味のバランスを作る食べ方か、辛味噌を入れることでバランスよりも、一点の個性を出す食べ方のどちらを選択するかということか。

 ビビンバは古代米を使っており、野菜も豊富に使われているのだが、個人的には冷麺があっさりした作りなので、もっとコッテリ感を前に出してもと思った。なので、隣のテーブルにチヂミが運ばれてきた時の香りがうらやましくあり、冷麺とチヂミのセットがあれば…と思った。

 ちなみに、清算の際に次回の来店時に使える200円の割引券がもらえたのだが、それは栞としても使えるというもの。ちょっとうれしいものである。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年06月08日 23:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/955

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・ぴょんぴょん舎 銀座百番 冷麺とビビンバのセット(1,050円):

» 銀座 ぴょんぴょん舎銀座百番 from ねこちぐらな日々
6月2日、冷麺で有名な盛岡のぴょんぴょん舎が東京進出。銀座に支店を出しました。天 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月25日 21:24

コメント

 【abuyasuさま】

 コメントが遅くなってしまい、すいません…

 王様と一緒だったのは、本当に偶然です。密会ではありません(笑)。

 あの味、個人的には色と味のギャップが独特だったので、実はかなりショックなんです。ただ、厨房から見えていたご主人の姿を見ると、仕方ないかなぁとも思います。

 残念ですが、これは素敵な思い出ということで、心の中で味わいたいと思います。

投稿者 takapu : 2006年06月12日 23:05

 【ヒロキエさま】

 コメントが遅くなってしまいまして、すいません…

 で、ヒロキエさまのブログとの相性がよさそうだった中華百番が、綺麗なぴょんぴょん舎となってしまいました。

 個人的には、中華百番の濃い色だけど騙し絵のごとくに、味が違うスープは好きだったんですけどね。

投稿者 takapu : 2006年06月12日 23:01

あらら、いつの間に。
しかも王と一緒だしw

あの味がなくなったと思うとさみしいのですね。
でもぴょんぴょん舎も好きなので今度行ってみます。

投稿者 abuyasu : 2006年06月10日 02:10

銀座「中華百番」が盛岡冷麺の「ぴょんぴょん舎」になっちゃったんですか!
かなり驚きました。ちょっと残念な気分ですねぇ。

投稿者 ヒロキエ : 2006年06月09日 22:18

コメントしてください




保存しますか?