« 銀座・ぴょんぴょん舎 銀座百番 冷麺とビビンバのセット(1,050円) | メイン | 神奈川・店名を出せないお店 ランチ(2,200円) »

2006年06月09日

銀座・リスドォル・ミツ 密林の切株とつぶあんぱん(567円)

06-06-09.JPG

 前々日に、おにぎりを買った三越のLOHAS展に行き、その時に迷ったパンを購入。

 密林の切株(右奥)は、直径12cm×厚さ6cmというボリューム感に溢れたもの。食パンの生地をデニッシュにしたものを、くるくる巻いてこの形に成形している。まず、口に入れたときには強い味は感じず、外側の砂糖部分の味が徐々に広がる。そして、じゅわっとなる脂と粉の味が膨らむという流れを、レモンやヨーグルトからと思われる酸味がまとめる。

 見た目と味の違いは結構大きく、脂が少し強めに感じた。また、外側の味には一連の流れがあるのだが、内側の味は普通のパンだったのが残念。

 一方、つぶあんぱんは、あんに十勝のあずきを使ったものが入っている。ただ、味としては、どの味が際立ってという感がなく、個人的には物足りなさが残った。

 ところで、このお店はパンを買うと、袋の中にこれまでにこのお店が受けた、テレビや取材メディアの一覧をまとめた紙を入れてくれるのだが、正直言って、あまりに大量のメディアが書かれていたのを見て、「なんだかなぁ…」と感じてしまった。

 と…こんな昼を食べた日の夜は、ちょっとだけNewyorkerのBlueさまと、LOVELYのみいこさまと、西荻窪でミーティング。そこで久しぶりに食べた、あの食材を使った料理は、このページにて、絶賛公開中。 

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ パン|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年06月09日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/956

コメント

 【Blueさま】

 そうなんです。そのリスドォル・ミツが出店していたのです。

 個人的にも、そのピンと来ない感性は正解だと思いました。やはり、露骨に商業主義というのはちと苦手で…

投稿者 takapu : 2006年06月12日 23:06

リスドォル・ミツって、ウチの地元にもあるんだけど、高い割にピンと来なくって、買わないんだよなあ。。 

投稿者 Blue : 2006年06月11日 20:53

コメントしてください




保存しますか?