« 銀座・天龍 冷しそば(1,150円) | メイン | 銀座・ぴょんぴょん舎 銀座百番 冷麺とビビンバのセット(1,050円) »

2006年06月07日

銀座・味噌元 だしご飯の味噌にぎり(一つ147円)

06-06-07.JPG

 銀座三越で開催中のLOHAS展に行ったところ、飲食については意外に甘味もののお店が多く、パンと迷ったあげくに選んだのがこのお店。

 冷汁等のメニューもあったのだが、目に飛び込んできたのがこのおにぎり。ということで、陳列されていた3個を全部購入。とんから味噌、麦味噌、そして、梅味噌の3種類の味噌から、好きなものをおにぎりに塗るというものなのだが、味噌のうち、梅味噌が品切れだったので、南高梅の梅干を代わりにのせてもらった。

 さて、かつおぶし、鯛の骨などで取ったダシで炊かれたお米は、香りが豊かに伝わってくる。で、3種類を順々に食べると、麦ミソは甘めが勝った味。相性そのものはいいのだが、飛びぬけてという長所は特に感じられなかった。逆に言えば、やさしい味ということにはなるのだが。

 梅干は南高梅。シソ漬けをしていないので、色はおとなしめだが、酸味とその後ろにある甘みはいい。3種類の中で、ご飯とコントラストが取れるのはこれか。

 青唐辛子と赤唐辛子をふんだんに使ったとんから味噌は、 単純に「ご飯の友」。ダシをふっとばすぐらいの勢いが辛さから生まれているので、色々と応用も効きそうなミソであり、自分の一番のお気に入りはこれ。

 ただ、個人的には、もう少し強めにダシを効かせたお米であれば、 ミソや梅干とのバランスに加えて、コントラストが生じることで、もっと楽しくなるのではと思ったが…

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年06月07日 23:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/954

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・味噌元 だしご飯の味噌にぎり(一つ147円):

» 「味噌元」おみそ汁専門店 from 食品館 ecotoku
[:よつばのクローバー:]味噌元(みそげん)で味噌汁を食べてみました♪ 今回は、お味噌汁を専門に提供している『味噌元』をご紹介。 東武百貨店の池袋店プラザ館B2にある味噌元のイートインに行って実際に食べて(飲んで)きました! 数ヶ月前から、東武プラザ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月16日 10:31

コメント

コメントしてください




保存しますか?