« 小田急相模原・ぐーちょきパンや 白神こだま酵母他を使ったパン3種(260円) | メイン | 相模大野・じょんのび フルーツライ、コーン・ベーコンクロワッサン、チョコクロワッサン(429円) »

2006年06月30日

四ツ谷・こうや 雲呑麺(900円)

06-06-30.JPG

 病み上がりといいつつ、元々の食欲だけは据え置きという状態。ということで、四ツ谷での会議の後に向かったのがこの店。以前に食べた飯田橋の「高はし」はこのお店で修行した方のお店。

 少しの行列の後に店内に入り注文したのは、名物の雲呑麺。注文してから約7分ぐらい待つと運ばれてきた。

 早速スープを飲むと、見た目よりも飲みやすいという印象。トンコツのクセは残っているものの、クドさはない。麺はモチモチした食感。スープとの相性がよく、単純に麺とスープだけであれば、自分としては、飽きのこない作り。

 具のメンマやチャーシューもしっかりと個々の役割を果たしており、特にチャーシューは薄いながらもプルプルした食感。

 で、雲呑の味はというと、皮は独特の弾力に溢れる皮の食感。いい意味でクセが残っているスープを、十二分に吸ったこの皮は旨い。ただ、中身については、発酵感のある強めのクセを感じてしまい、皮との一体感をあまり感じることができなかった。

 雲呑の主役は肉か皮かという話は、個人の好みになってしまうことは確かなのだが、個人的には皮だけ雲呑があると助かる…

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|ひるグッド|四ツ谷 ]  記事の編集 takapu : 2006年06月30日 19:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/974

コメント

 【ヒロキエさま】

 コメントが遅くなってしまいまして、すいません。

 萬幅がターゲットたるお店だったとは意外です。以前に一度行ったのですが、自分が食べたのは冷し中華だった記憶が…

投稿者 takapu : 2006年07月11日 06:33

思い出したぞ、takapuーチン!
「皮だけ雲呑」を出す店!!
その名は、東銀座の老舗「萬福」だぁー!!!
ワンタンメンを食べてみてくらはい。
スープの味は一昔も二昔も、いやもっと昔の味かも。

投稿者 ヒロキエ : 2006年07月06日 04:17

 【ナデシコさま】

 暑くなりますからねぇ…お互い、しっかり食べましょう。

投稿者 takapu : 2006年07月03日 23:33

ワンタンメンかぁ〜!
ひとつ、賢くなりました(笑)
これから暑くなるので、しっかり食べなきゃ〜☆

投稿者 ナデシコ : 2006年07月02日 21:24

 【abuyasuさま】

 おっと、さすがミスター麺料理ですね(笑)。

 ただ、ワンタンメンにつけダレつきというのが、なんか、ワンタンメンであるレゾンデートルから、微妙に違う感があるのですが・・・

投稿者 takapu : 2006年07月02日 20:34

 【ヒロキエさま】

 ヒロキエさまにとっての昔ですから、おそらく相当な昔なのですね…と、妙にリアルな話ですいません。
 
 それにしても、皮だけ雲呑なんて素敵ですね。

投稿者 takapu : 2006年07月02日 20:32

 【ナデシコさま】

 ありがとうございます!

 なんとか、一週間動けずというような状態に落ちることなく、正常に食べたり食べたりできるようになりました。

 さて、雲呑麺はワンタンメンです。広東語だとこの表記になるのですが、中国語では、妙に難しい漢字と共に、「フントゥン」という発音になるみたいです。

投稿者 takapu : 2006年07月02日 20:30

とぅるんとした食感の皮はいいですねぇ。
私も皮だけは、知りませんです。

ちなみに、こうや系は中身しっかりですもんね。

京橋にあるしんせんは、別皿でつけだれを入れるのが出てきたような記憶が...
ワンタンメンなのですが、つけだれ付きですw
ボリュームも満点でした。

投稿者 abuyasu : 2006年07月01日 09:13

昔は「皮だけ雲呑」を出す店は、けっこうあったんだけど、今はちょーっと思い浮かばないなぁ。
私のうろつきエリア内にも「こうや」系の「しんせん」があるけど、まだ行ってないのんねん。

投稿者 ヒロキエ : 2006年07月01日 01:09

わーい、復活♪
おかえりなさーい☆☆
ところで、「雲呑麺」って
何て読むんですか??
おいしそーぅう!

投稿者 ナデシコ : 2006年06月30日 22:29

コメントしてください




保存しますか?