« お知らせです | メイン | 四ツ谷・こうや 雲呑麺(900円) »

2006年06月29日

小田急相模原・ぐーちょきパンや 白神こだま酵母他を使ったパン3種(260円)

06-06-29.JPG

 前日の内科の帰りに寄ったパン屋さんにて購入。

 左上の「胚芽入り元気ロール(一つ50円)」は、牛乳と卵を使っていないもの。元々、このお店はアレルギーの子が食べられるようにと、色々試行錯誤してパン作りを行っているお店。で、ここに加わるのは「白神こだま天然酵母」。

 酵母独特なクセはなく、噛むほどに粉の素朴な味わいが広がる。持った感じは軽いのだが、比較的ずっしりした食べ応えになっている。テーブルロール的な色合いが強く、これに何かを挟んで食べるという応用も利く味。

 一方、右上の「チーズロール」は、ホシノ酵母を使った一品。チーズクリームの塩加減と、パンの素材感がしっかりと一体化している。口の中で広がる香りも、チーズの香りだけでなくしっかりとパンの香り。これが大きい。

 そして、チョコデニッシュ。これも白神こだま天然酵母を使用。甘い系統のパンでこの酵母を使ったのを食べたことが無かったので、どんな具合になるものかと思いつつ一口食べると、甘さよりもほろ苦さを前に持ってきた味の作りに妙に納得。

 そして、噛むと適度なコクがじわっと広がる。更に噛み進めるとチョコレートクリームが現れるのだが、ここで思ったのが、チョコクリームそのものの甘さもあるものの、パンの土台がしっかりしているので、同じ味の繰り返しになっていないということ。
 
 味も作りも昭和のままというパン屋さんが多いのが、自分の住んでいる小田急相模原という駅の特徴なのだが、こういった昭和のやさしさを持ちつつ、日々進歩しているパン屋を発見できたこと自体が、うれしいものである。


--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ パン|ひるグッド|神奈川県内 ]  記事の編集 takapu : 2006年06月29日 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/973

コメント

ありがとうございます!!今度行ってみますね!!

投稿者 teddy : 2006年11月20日 00:58

 【teddyさま】

 なんと、同じホームグランドの方ですね!嬉しいです!

 ぐーちょきぱんやの場所ですが、住所は「相模原市相模台3−11−22」です。
目印としては、スーパー三和やサトウ園芸がある通りを、
相模台団地側から行幸道路方面に進むと、
右手にドラッグストアがある十字路にぶつかります。

 で、そのドラッグストアの向かい側にある、黄色いお店がこのお店です。

 小田急相模原界隈では、ヨーカドー近くの某有名店が実力店とされていますが、
まだ未食なので個人的には、今現在の暫定トップなお店です。

 なお、「祝祭日ではない日曜日」は定休日のようです。

投稿者 takapu : 2006年11月19日 21:44

初めまして。偶然ですが、私も小田急相模原の近くに住んでいるのです!!ぐーちょきぱんやってどこにあるんですか?今度是非行ってみたいです。宜しくお願いいたします。

投稿者 teddy : 2006年11月19日 18:32

コメントしてください




保存しますか?