« 銀座・バルブ・ア・クー銀座松屋店 ランチセット(840円) | メイン | 赤坂・L'arcobaleno Pranzo B(3,000円) »

2006年10月16日

銀座・三州屋 カツオのたたき定食(1,000円)

06-10-16-2.JPG

 今日が誕生日だというこの方と、エプロンおじさんと3人で三州屋へ。で、今日はカツオのたたき定食と、味噌汁の代わりについてくる鶏豆腐を食べることに。この店、揚げ物系は出てくるのが少し遅いのだが、鮮魚系は注文から約5分ぐらいで出てくるのがありがたい。

 モチモチのカツオを食べつつ鶏豆腐を食べると、以前の印象よりも味がいい意味で濃くなった感がある。ということで、鶏豆腐用に必ずついてくる、ポン酢に唐辛子を入れたタレが余ってしまった。

 そこで、カツオのたたきをこのタレに漬けて食べてみたところ、かなりの好相性。

 ポン酢ものなので、カツオのたたきとしては、スタンダードな食べ方ではあるのだが、なんとなくルールを破ったような楽しさの刺激を感じつつ、タレの辛さによる刺激が加わるので、ご飯がやけに進んでしまう。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 鮨・刺身もの|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2006年10月16日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1075

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・三州屋 カツオのたたき定食(1,000円):

» 大衆割烹 三州屋@銀座(カキフライ定食) from あなさんの美しき日々
はじめからアナタに決めてました。 10月と言えばカキ、カキと言えばカキフライ、 カキフライと言えば三州屋! というわけで、昨日のランチは三州屋へゴー。 もともと、この方 の影響で気分はカキフライになっていたのよネ。 ここのカキフライを食べ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月17日 12:07

コメント

 【ナデシコさま】

 なんと!土曜日は営業しております!!

 ぜひ、カキフライと鶏豆腐のタレのミックスを…あ、カキフライだと、
味噌汁なんです。追加料金にて鶏豆腐に変更できるか、ご確認ください。

投稿者 takapu : 2006年10月19日 00:34

 【koireさま】

 あ、穴子フライですか…そんな気になるアイテムを書かれると、
来週も足を運ばねばの状態に…あぁ、悩ましい(笑)。

投稿者 takapu : 2006年10月19日 00:33

 【あなさま】

 ですね、カキフライにも効果的なあのタレ、実はこの店の最終兵器かもしれません。

 かといって、「煮魚にかける」という掟破りはちょっと…

投稿者 takapu : 2006年10月19日 00:30

 【ヒロキエさま】

 それは…ちょっと…掟を破りすぎて破門の勢いです(笑)。

投稿者 takapu : 2006年10月19日 00:29

こんばんわ〜@@
「三州屋」さんはどれもこれもおいしそぅですねぇ。
土曜日もランチやってるんですかね?
土曜日やってたら、食べに行けるのになぁ。
カキフライ〜食べたいぃ。

投稿者 ナデシコ : 2006年10月18日 21:41

ポン酢っていろんなお料理と相性が良いですよね。

三州屋さんに行ったときは穴子フライにしてしまったので、鶏豆腐は食べてないんです。
やっぱり美味しそうですね。

投稿者 koire : 2006年10月17日 22:52

昨日はお付き合いいただきありがとうございました。
鶏豆腐用のポン酢は、カツオのたたきだけではなくカキフライにも好相性でしたね。

ワタシも掟破りの素晴らしさを知ってしまった一人・・・。
こうなったら行けるところまで行きましょう(笑。

投稿者 あな : 2006年10月17日 12:14

御主も、掟破りの素晴らしさを味わってしまったようじゃのう。
次回は鶏豆腐の汁に、カツオのたたきを、しゃぶしゃぶして召し上がりましょう。

投稿者 ヒロキエ : 2006年10月16日 23:57

コメントしてください




保存しますか?