« 銀座・三州屋 カツオのたたき定食(1,000円) | メイン | 雪ケ谷大塚・食堂廣田 カキフライ »

2006年10月17日

赤坂・L'arcobaleno Pranzo B(3,000円)

06-10-17-1.JPG

 久しぶりにアルコバレーノへ。普段は“Pranzo A”という、サラダ・スープ、パン、メイン、ドリンクがセットになったものを注文しているのだが、今日は妙にテンションが高かったので、お昼のフルコースであるPranzo Bを注文。最初に運ばれてきたのはこの2品。

・自家製3種類のパンとフォアグラのブリュレ仕立て
06-10-17-2.JPG

 手前のフォアグラは、この状態で運ばれてきたものではなく、フォアグラのムースが入ったカップが運ばれてきたところに、砂糖が注がれて…

06-10-17-3.JPG

 という具合に、目の前で火をつけて出来上がりまでを見ることができた。この熱によってクリーム状になったフォアグラのムースと、固く香ばしい苦味をかもし出す砂糖が一体になり、濃厚な味わいとなる。また、カップの下部には熱が通ってないので、ムースとしての味わいと、クリームとしての味わいの二種類を堪能することができる。

・前菜3種
06-10-17-4.JPG

 前菜は、甲イカとホッキ貝のマリネ、そして手前が「鯖のカルピオーネ」というもの。マリネはニンニクとオイルのコク、そしてパセリの苦味が、個々の素材が持つ甘みと一体になって、そこにピンクペッパーの鮮烈な刺激が加わるという、さわやかかつ濃厚な味。特に、ホッキ貝のワタの味わいとオイルがコントラストになっていたのが印象的。

 一方の鯖のカルピオーネは、揚げた鯖と野菜をワインビネガーに漬け込んだ、いわば南蛮漬けのようなもの。ワインビネガーをぎゅっと吸い込んだ鯖と衣が作る、酸味と一体になった旨みが口の中に広がる。また、タマネギやニンジンもその食感と甘さが、鯖の味とコントラストを作っている。

・さんまのトマトソース シチリア風
06-10-17-5.JPG

 トマトの甘さと酸味、そこにサンマのほろ苦くも力強い味。そしてタマネギの甘さが加わることで、濃厚かつ立体的な味になっている。また、パスタは手打ちの「キタラ」というものを使っているのだが、ここのお店では、

06-10-17-6.JPG

 こんな道具の上に手打ちのパスタ生地を乗せて、金属の下に落として作っている。クミクミした食感のパスタなので、濃厚なソースに負けないバランスとなっており、噛めば噛むほどにソースと粉の味が一体になる。また、アクセントとして入っている松の実とパセリが、ソースに変化を与えてれるのも印象的。

・青森産バルバリ鴨と野菜のロースト クランベリーソース添え
06-10-17-8.JPG

 メインはひ弱な食感ではなく、これぞ力強さといわんばかりの食感を持つ鴨。そこから溢れてくるのは、旨みに満ちた肉汁のみ。脂が豊富な肉もいいのだが、やはり本来の旨みというのは、脂ではなく赤身からのエキスではと思っている身なので、非常にうれしい限り。また、クランベリーソースとの相性も、酸味と肉の旨みのバランスが取れており、ナイフとフォークが止まらない。

 そして、イタリアから直送されたカブや、大ぶりのナス、ネギもしっかり旨みを引き出されており、その甘さや食感が肉の味を引き立てつつも、個々の味としてもしっかりと主張しているのが印象的。

・いちじくのコンポートとバニラアイス
06-10-17-9.JPG

 食後のデザートは、紀州のイチジクを使ったコンポートと、自家製のバニラアイス。前者は、赤ワイン煮のように、こってりと赤ワインエキスを吸ったものではなく、イチジクの濃厚な旨みを、いかにしてワインの酸味が引き立てるかという味になっており、もう一方のバニラアイスが濃厚なので、お皿の中でコントラストがしっかりと成立している。

 このお店、開店して約2年なのだが、改めてかなりの伸びしろを感じたコースであった。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ イタリアン|赤坂|ひるベスト ]  記事の編集 takapu : 2006年10月17日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1080

コメント

 【華麗叫子さま】

 大丈夫です、2,700円だって四捨五入すれば同じです(笑)。

 で、ピンクな鴨のグラマラスな肉の張りは、申し分ありませんでしたよ。

投稿者 takapu : 2006年10月19日 00:27

 【霞町さま】

 いや…つい若さゆえの勢いが変なところで発揮されてしまいまして。

 でも、値段以上の満足感を味わえたので、非常に有意義でした。

投稿者 takapu : 2006年10月19日 00:26

鴨ステーキのピンクぶりがなんとも食欲をそそりますこと!
それにしてもクランベリーソース?
これは惹かれてしまいますわ♪
今日のワタクシのランチは2,700円。
3,000円も行っちゃうかどうか、ここが悩みどころでございますね(笑)

投稿者 華麗叫子 : 2006年10月18日 19:37

ずずず随分いいもん喰ってますなー。
わたしゃ今日は現場弁当。

投稿者 霞町 : 2006年10月18日 15:13

 【まさぴ。さま】

 いえいえ…ウーロン茶です(笑)。

投稿者 takapu : 2006年10月18日 10:49

とうとうtakapuさんも昼からロゼワインを呑むようになってしまったかと、一瞬思った(笑)。

投稿者 まさぴ。 : 2006年10月18日 09:18

コメントしてください




保存しますか?