« 新橋・由美さんのカレー ポークカレー(600円) | メイン | 築地・高はし スーパーあなご丼(2,000円) »

2005年05月19日

虎ノ門・兵六 せいろ+鳥高菜丼(800円)

05-05-19-1.JPG 05-05-19-2.JPG

 西新橋1丁目交差点にあるお店。目印は、親子丼を作っている店員さんとセブンイレブン。

 せいろにもられたそばは細め。箸で持ち上げた時点で感じるコシの強さは、口に入れたらそれ以上に感じるほど強い。

 細めのそばなので、つゆは少し薄めでダシが前面に押し出されるものかと思ったら、ちょっと濃い目のもの。でも、そばに密度があるせいか、相性がいい。

 セットメニューである鳥高菜丼も、炒められた高菜と鳥肉の味は薄味ながらも、しっかりとした味。不思議なことに、そばつゆの濃さと丼の味にバランスを感じた。

 そば湯はやや濃い目。

05-05-19-3.JPG

 とはいえ、おつゆも濃い目なので、おつゆと配合される方は分量に注意を。


 <お知らせ>

 この日記の本サイトにて、ランチ以外の食べ物を掲載している”foodreview”を更新しました。お肉大好きオーラが伝わってくる、隠れ家的な焼肉です。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるグッド|虎ノ門 ]  記事の編集 takapu : 2005年05月19日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/523

このリストは、次のエントリーを参照しています: 虎ノ門・兵六 せいろ+鳥高菜丼(800円):

» 兵六(蕎麦屋):虎ノ門 from 窓際社員のつぶやき
虎ノ門もあとわずか。今日のランチ処は、親子丼が毎日限定○食となっている蕎麦屋さんにしました。ダシにすごく自信があるような事を看板に書いてあったので、今日は絶対親子丼を食べてやるーと意気込んでお店を訪れました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月08日 21:53

コメント

 【hannaさま】

 虎ノ門界隈では

 ・港屋
 ・出羽香庵
 ・恵み屋
 ・竹泉
 
 そしてこの店。と、そば猛者が揃っています。ただ、定食ものという位置づけがあるのは、ここだけなので、重宝ですね。

 蕎麦湯は美味しいです。日本酒が飲めないので、蕎麦湯割りに縁がないのですが、おつゆ割りでおつまみとしての玉子焼きが、ポコポコお腹に入りそうです。

 【なみへ様】

 お初です。いつもお越しいただきましてありがとうございます。

 なるほど、そば湯のためにそば粉が追加されていたとは知りませんでした。お店の気配りが細やかなのですね。

 水炊きは壁の掲示で確認しました。同じく掲示されていた「そば刺・600円」と共に気になるところです。

投稿者 takapu : 2005年05月21日 00:55

はじめまして。
勤務先が虎ノ門なのでいつも楽しく拝見してます。

以前、平六の店員さんに聞きましたが、蕎麦湯はそば粉を加えているとのこと。
もちろん蕎麦湯割りは最高ですよ!
ここには佐和鳥さんというお店の水炊きが夜のメニューにあり、白濁スープでこちらもかなりお勧めです。

投稿者 なみへ : 2005年05月20日 18:07

ちゃんとした(っていう、表現も変ですが)お蕎麦って、結構、お値段がはるのに、丼も付いて、このお値段はお得ですね。 ^0^

蕎麦湯も大好き!美味しそうです。
でも、蕎麦湯って、いいお蕎麦を茹でたものじゃないと、不味くて・・・というか、身体に悪そうで(笑)飲めないですよね。
私は日本酒派ですが、この蕎麦湯で焼酎を割ったら、美味しそうです。

投稿者 hanna : 2005年05月20日 09:38

コメントしてください




保存しますか?