« 溜池山王・長野ベーカリー 玉子サンド、クリームチーズカツサンド、とうふハンバーグ(全部で520円) | メイン | ハウス食品・GABAN ポテトチップス ブラックペッパー »

2006年03月16日

飯田橋・中華そば 高はし 中華そば(600円)

06-03-16-1.JPG

 JR飯田橋駅のホームからも、こんな具合に行列が見えるというラーメン屋さん。

 10人程度の行列に加わると、事前に注文を聞きに来るのだが、「初めてなのですが、何がオススメですか?」と聞いたところ、ややぶっきらぼうに「じゃぁ、中華そば」と言われた。この時点で、中華そばを食べることに。更に待ち続けて合計20分ぐらい待った後に店内へ。

 事前注文なので、席に座ると1分ぐらいで目の前にラーメンが出された。

06-03-16-2.JPG

 表面には結構な量の脂が膜を作っており、湯気はそれほど出ていない。そして、なんと言っても大量のネギ。この特徴的なスープを飲むと、見た目よりはあっさりしており、脂っこさはネギで大体が打ち消されているので、鶏ガラと豚骨主体のコクが残る。

 そして、細打ちのちじれ麺を食べると、バランスの妙を感じる。麺の固さは少し固めとなっており、噛むと粉感が広がる。メンマはやや濃い目の味付けなので、スープに対する違和感を感じる人もいるかもしれないが、チャーシューはバラ肉がわかりやすい存在感と味をかもし出している。

 正直、「行列や接客と味を天秤にかけるとどうなる?」という感の店なのだが、そもそもラーメンの好み自体が食べる人によって千差万別なものなので、先入観を抜きにして一度食べてから、自分にとってフィットするかしないかを決めたほうがいい店と思われる。

---------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|ひるグッド|その他 ]  記事の編集 takapu : 2006年03月16日 23:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/881

コメント

 【ももパパさま】

 さすがですね。

 「駅から離れていて行くのが面倒なんだよなぁ…」

 という自分への妥協ができない立地なので、ぜひ途中下車でひとつ。

投稿者 takapu : 2006年03月18日 13:21

このお店、私の宿題なんですよね。
勤務先が錦糸町に変り、JR総武線で通勤しているので、コレは途中下車しかないな。

投稿者 ももパパ : 2006年03月18日 11:27

 【まさぴ。さま】

 おっと、元常連さんでしたか。

 「こうや」の系統ということのようですが、
こうや未経験の私にとっては、フラットに「接客さえ…」という感じのお店でした。

 ただ、値段を考えるとまっとうだと思います。

投稿者 takapu : 2006年03月17日 20:32

随分行ってないし、最近は嗜好が変わってきてもいるのでなんですが、昔はよく行ったものです。はは。いまだにつっけんどんな応対なんですね。

投稿者 まさぴ。 : 2006年03月17日 10:33

コメントしてください




保存しますか?