« 上野・レストラン ラコール カキフライ定食(1,470円) | メイン | 有楽町・あろいなたべた カオマンガイ(630円) »

2006年03月13日

京橋・日本橋ぼんぼり京橋店 牛スジ煮込み定食(850円)

06-03-13.JPG

 伊東屋に名刺カードを買った流れで、途中に「生牡蠣天丼」という看板を見かけつつ、結局このお店に。

 いつの間にか、お昼の営業は2階だけとなっており、2階に上がると、そこそこの混雑。で、少し数が減って6種類になった昼のメニューから注文したのは、この店定番の牛スジ煮込み定食。

 10分ぐらい待って運ばれてきたのが、ご飯よりも大きな器に入った牛スジの煮込み。

 一口食べて最初に印象に残ったのが、煮汁からのニンニクの味。そして、他にもゴマやネギ、赤唐辛子が入っているので、煮汁からは味の濃さよりも味の階層を感じた。

 その煮汁を吸い込んだ牛スジにはゴリゴリした食感がなく、クチャクチャという具合に噛んで噛んで噛みつくして、切ることができる食感。そして、器をかき混ぜるとモヤシや豆腐がゴロゴロと出てくる。それほど煮汁を吸い込んでないであろうモヤシの食感はシャキシャキしており、ここに豆腐の食感が組み合わさるので、一種のトライアングルとなっている。

 しいて、唯一の難点としては「煮込みが多すぎる」ということ。

 うれしい話ではあるのだが、煮込みの場合は、食べているうちにご飯がなくなってしまい、サラダも冷奴もそれほど量がないので、噛む食材が多く使われているだけに、最後のほうは食べていて少し厳しくなる。

 実は、隣の席でカレーを食べている人は、ご飯だけを残しており、その隣の女性も何かのメニューでご飯を残していた。どうも、おかずとご飯のバランスが微妙に崩れているのかもしれない。

---------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ 和食|ひるグッド|京橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年03月13日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/876

コメント

 【orangeさま】

 どもども、ごぶさたしております。

 今年こそは!であるのですが、
そういえば私も、orangeさまからの宿題店に、
行けないままです…すいません。

投稿者 takapu : 2006年03月15日 22:22

 【Guecさま】

 実は、私も同じ袋を持ちつつ、
携帯電話のカメラで撮影をされているのを見て、

 「もしや…同業者?」と思っていました。

 私は、別に名のあるブロガーではありませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 takapu : 2006年03月15日 22:15

お久しぶりです。

私にとって近くて遠い「日本橋ぼんぼり京橋店」
行く機会がことごとく潰れてしまうんですよねぇ。
今年こそは!!!

投稿者 orange : 2006年03月15日 15:35

こちらこそしげしげ眺めてしまってすみませんでした。

私も HIDEMI SUGINO 帰りだったので、隣に同じ袋を持った人が座ったので気になってしまって...

ごつい(笑)デジカメを持っていらっしゃったので、いずれ名のあるランチブロガーの方かと思っていましたが、あたりでしたね(^_^)。

今後とも参考にさせていただきたく、質問やコメントをさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

# 匿名にする気はなかったのですが、確認・修正を繰り返しているうちに、名前が消えてしまったようです。すみませんでした。

投稿者 Guec : 2006年03月15日 02:46

 【匿名さま】

 こちらこそ始めまして。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 さて、その2種類の袋を持ったのが私であります。
 
 やけに分厚いデジカメを、怖い顔であれやこれやと操作していた姿を目撃されたのではと…お恥ずかしい限りです。

投稿者 takapu : 2006年03月15日 00:14

 【霞町さま】

 生牡蠣天丼は、伊東屋の裏の通り(「SHIOKARA」のある通り)にある天麩羅屋さんです。

 ただ、店名は忘れてしまいました…

投稿者 takapu : 2006年03月15日 00:11

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。銀座に勤務しているので、ランチの参考にさせていただいています。

昨日ですが、私、同じ時間に同じお店にいたかもしれません。
ITOYA と HIDEMI SUGINO の袋を傍らに、デジカメを操作されている方がいらっしゃいましたが... ご本人でしょうか(^_^)。

投稿者 Anonymous : 2006年03月14日 19:26

生牡蠣天丼ってドコ?
いま、おなかを壊しているので当分
食べられそうもありませんが、教えて!

投稿者 霞町 : 2006年03月14日 11:00

コメントしてください




保存しますか?