« 京橋・日本橋ぼんぼり京橋店 牛スジ煮込み定食(850円) | メイン | 溜池山王・長野ベーカリー 玉子サンド、クリームチーズカツサンド、とうふハンバーグ(全部で520円) »

2006年03月14日

有楽町・あろいなたべた カオマンガイ(630円)

06-03-14.JPG

 今まで、「あないろたべた」だと思っていたこのお店へ。メニューを一通り見てやきそばと迷った末に注文したのは、鶏肉が乗ったカオマンガイ。

 そのカオマンガイ。まず、スープを飲むと少しコショウが強めの味。次に、ご飯だけ食べると、タイ米ゆえの固さはあるものの、噛むとじわりじわりと味が出てくる。これが、鶏がらスープで炊いた分の味か。そして、鶏を食べるとほぐれやすく臭みも抜けており、味もしっかりと残っている。

 スパイシーソースをご飯にかけると、辛さで味をすぐに感じるという意味で、食べやすさが出てくる。ただし、辛さで米の味が死んでしまうというのもあるので、一長一短か。

---------------

 この日記はblogランキングにも登録しております。こちらをクリックすると、このブログのランキングに順位に反映されると共に、現在の順位も確認できますのでクリックいただけると幸いです。

カテゴリー : [ アジア諸国料理|有楽町 ]  記事の編集 takapu : 2006年03月14日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/877

このリストは、次のエントリーを参照しています: 有楽町・あろいなたべた カオマンガイ(630円):

» aroyna-tabeta@有楽町 from ナナシ的エンタメすたいるNet
JR線有楽町駅から東京国際フォーラム方面の線路沿いに行くと 「あろいなたべた」というタイ料理店があります。 タイのプーケットに本店を構えるお店の日本一号店で、 屋台風の感覚でカジュアルなレストランです。 タイの屋台で人気のメニューや 日本では珍しいタイ南部... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 00:51

コメント

 【あゆきさま】

 こんばんは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 「あろいなたべた」を、堪能されたようで何よりです。店を出て左側に進むと、ミルクワンタンの某店がありますが、それは目撃されましたか?

 どちらも、ガード下にあってこそという感じの店なので、スタンス変わらずのまま、あってもらいたいものです。

投稿者 takapu : 2006年05月08日 23:47

こんにちは。いつも楽しみに読ませていただいております。
タイ料理が大好きなので、こちらのサイトで見てから、行きたいなぁ〜行きたいなぁ〜と思っていた、あろいなたべたにGW行ってきました。
おいしかったです♪
お仕事先近くに、おいしいお店がたくさんあって、うらやましいです。
これからもがんばって下さい。

投稿者 あゆき : 2006年05月08日 16:24

 【大食いさま】

 "aroyna tabeta"というのが外来語表記なのですが、
aroiがタイ語で美味しいという意味で、tabetaは「食べた」のようです。

 つまりは、「美味しいもの食べた」ということになるようです。
お互い、それを微妙な記憶ミスしてしまったという展開のようで…

投稿者 takapu : 2006年03月17日 20:30

「あないろたべた」、うーん、ちょっとイミシンですね。自分は、ずっと「あいろなたべた」と思い込んでました。この店の屋号のイワレはそもそも一体何なんだろう?

投稿者 大食い : 2006年03月16日 09:46

コメントしてください




保存しますか?