« 京橋・CASTOR フォカッチャサンドと3種のデリプレートとアイスコーヒー(1,300円) | メイン | 溜池山王・よかところ カワハギのフライ定食(950円) »

2005年10月20日

銀座・オストレアかなわ かき雑炊(1,000円)

05-10-20-1.JPG

 テーブルにこんなソースが備え付けられているカキ料理のお店。ランチで食べることができるカキ料理は、カキフライ関係のメニューとカキ雑炊、そして事前に予約を要する2種類のコース料理がある。

05-10-20-2.JPG 05-10-20-3.JPG

 このカキ雑炊は、三つ葉、シイタケ、玉子を具とした雑炊の上に、4.5センチ前後の広島産のカキが4つ乗ったもの。雑炊そのものはうっすらとダシを感じさせつつ、玉子のまろやかさが前面に出ている。
 
 カキとの相性については、そもそも「雑炊の強めのダシ」としてカキの味が機能しているものではなく、雑炊の味がカキの味によっていかにして変化し、そして融合するかという位置づけになり、特にワタの苦味部分との相性が際立っていた。

 水菜のおひたしはゴマのまろやかな甘みが、ひじきの煮物は強すぎない加減の味付けが、それぞれ雑炊のあっさりとした味付けと上手く対比を作っている。

 ちなみに、13時以降になると、カキの塩辛クリームスパゲティというメニューも登場する。

カテゴリー : [ 和食|銀座|ひるグッド ]  記事の編集 takapu : 2005年10月20日 23:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/673

このリストは、次のエントリーを参照しています: 銀座・オストレアかなわ かき雑炊(1,000円):

» Offerta lavoro milano. from Offerta lavoro milano.
Offerta lavoro milano. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月24日 14:50

コメント

 【abuyasuさま】

 いや、実はお造り定食も考えたんです(笑)。
1,000円にしてはなかなかのラインナップだったので。

 店員さんについてですが、ホールの方でしょうか?
しっかりとした接客と、こちらの変な問答にも答えていただいたこともあり、
非常に好感が持てました。

投稿者 takapu : 2005年10月22日 01:53

このお店、一度だけ行ったことがあります。
当時も牡蠣がだめだったので、お造り定食でしたが(苦笑。
店員さんが好みで印象に残ってます(爆

投稿者 abuyasu : 2005年10月21日 00:46

コメントしてください




保存しますか?