« 虎の門・ZERO 盛岡温麺(700円) | メイン | 新宿・東京麺通団 「ひやかけ(大)」+天麩羅3種+きつね(790円) »

2005年11月14日

築地・豊ちゃん 生カキのあたま(1,100円)

05-11-14-1.JPG 05-11-14-2.JPG

 これまでは裏メニューであったのだが、この秋からいよいよ表メニューに登場したので食べることに。

 メニューに書かれていることを額面どおり受け取ると、「生食用のカキを卵とじしたもの」となるのだが、実際に出されたものは、三陸産の加熱用カキを卵とじにしたもの。なぜ、「生カキ」としているのかをお店の方に伺ったところ、「カキ丼のあたまと区別してこの表現を使っている」とのこと。

 5〜6センチの大きさのカキには、この店独特のやや甘辛めの濃厚なタレがしっかりとしみこんでおり、ごはんとおかずの往復が止まらない。また、三つ葉のアクセントも効果的。

 このカキをご飯と一緒に口に入れて噛んでいると、カキのほろ苦いコクの部分と、やや固めのご飯の食感が丁度いいものとなったときに出てくる甘さが融合して、総合的な旨みが増す。という味の変化に出会うこととなる。

 そこでおかみさんから「言ってくれれば丼にもするよ」の一言。

 カキ好きはこの店のクリスピーなカキフライ3個(610円)とセットで食べると、「カキもののご飯のおかずがカキ料理」という幸せに浸れること確実か。

---------------

 ここでお知らせです。久しぶりに夕食版の記事である"foodreview"を更新しました。内容は、「ラ・リングア・オチアイ」と「銀之塔」の2件です。こちらのページからご覧ください。

カテゴリー : [ 洋食|ひるグッド|築地 ]  記事の編集 takapu : 2005年11月14日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/713

コメント

 【築地王さま】

 そうなんです、そういうトリックだったのですよ。

 【tsukijigoさま】

 「しまった!先を越された!」
という気持ちも若干ありますが(笑)、
喜んでいただけてなによりです。

投稿者 takapu : 2005年11月16日 00:53

こちらの記事を拝見して、たまらなくなって
さっそく食べてきました(笑)
思わず築地最高!!と叫びたくなる美味しさでした♪

投稿者 tsukijigo : 2005年11月15日 08:19

「生ガキ」・・・
なるほどネ(納得)、、、

投稿者 築地王 : 2005年11月15日 01:24

コメントしてください




保存しますか?