« 築地・豊ちゃん 生カキのあたま(1,100円) | メイン | 赤坂・ラ・スコリエーラ Aランチ(1,200円)  »

2005年11月15日

新宿・東京麺通団 「ひやかけ(大)」+天麩羅3種+きつね(790円)

05-11-15.JPG

 偶然都庁に行く用事ができたので、新宿のとあるトンカツ屋にてカキフライを食べようとしたところ、なんと定休日。ということで、第二希望のこの店へ。

 店内に入るとまずベースとなるうどんの種類(「あつかけ」やら「ざる」やら)を決めて、入ってすぐのところでテキパキと動いている職人さんに伝える。この日は寒かったのだが、なぜかひやかけ(冷たいうどんに冷たいダシ)を注文。

 それを受け取ったら、次に天麩羅やらのトッピングコーナーへ。天麩羅やらおにぎりやらおでんやらと、その数は非常に豊富。この店に来たのは初めてだったので、基本的なところとして「ちくわ天」、「野菜かきあげ」、そして「半熟卵天」を選択。そして、きつねを丼に乗せて完成。そして、その時点でお会計を支払う。

 さて、つゆを一口飲むと、想像を超えた濃度でいりこダシの味を感じる。「これだけ濃厚だとクセがあって飲みにくいのでは?」ということもなく、飲みやすさとのバランスも図られている。そう考えると、このダシはすごい。

 当然、麺もしっかりとしたコシがあり、噛み応えもある。また、ダシが強力なので麺にもしっかりとダシの旨みが染込んでいる。

 天麩羅3つは、どれも見た目以上のボリューム。特に半熟卵天は、つゆにひたしながら食べると、つゆをひたひたに吸った衣の食感と、半熟の黄身の組み合わせに驚き。また、きつねも一口噛むとジュワっとした甘い味付けが、口の中に広がる。

 ベースとなるうどんの種類や、トッピングの種類を考えると食べ飽きるということが非常に考えにくい。とはいえ、やはりそれは基本のうどんが旨いからであるが。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるベター|新宿 ]  記事の編集 takapu : 2005年11月15日 23:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/717

このリストは、次のエントリーを参照しています: 新宿・東京麺通団 「ひやかけ(大)」+天麩羅3種+きつね(790円):

» Viagara. from Viagara.
Viagara pre-mature. What does viagara cure. Viagara. Generic viagara, cialis,levtra. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月05日 01:45

コメント

 【ごっとハンドさま】

 初めまして。お越しいただき、
そしてお褒めいただきありがとうございます。

 このお店、自分の職場の近くにあったら通ってしまいます。
うどんの種類の豊富さや店内の心地よい雑多感もさることながら、
やはり、コストパフォーマンスに優れていることが大きいです。
どうしても、リアルな問題としてそれは避けられないところですから。

 今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 takapu : 2005年11月16日 23:10

グルメブログから飛んできました。ごっとハンドです。
うんうん、美味しそう今度ランチは絶対うどん!!〜と思いながら読ませていただきました。 写真が綺麗です。ホント食欲そそりますですね、
度々遊びにきますね〜(^_^)

投稿者 ごっとハンド : 2005年11月16日 17:38

コメントしてください




保存しますか?