« 銀座・Cicciolina PIZZATORIA ランチセット(1,000円) | メイン | 銀座・4th Avenue Ginza  お子様ランチ(840円) »

2006年08月17日

京橋・京すし 鉄火といなだのハーフ丼(940円)

06-08-17-1.JPG

 ひと月前にNY旅行に行かれたこの方に、強引にお願いしていたお土産を受け取るべく、京橋で合流して以前から気になっていたこの鮨屋さんへ。

 ただ、魚河岸が休み明けだったり台風の影響もあって、今日の丼ものは、鉄火丼かいなだ丼の2種類しかなかった。そうなると、両方食べたくなるものだが、このお店では、丼の具を2種類ミックスすることができるので…

06-08-17-2.JPG

 こんな感じになる。

 ネタについては色々な要因が重なって、すこぶるコンディションがいいというものではなかったのだが、土台となるほんのり甘い酢飯とネタの間には、細かく刻まれたガリがまぶしてあり、これがとても旨い。

 丼ものの場合は、握りに比べて技の加えどころが少ないというイメージもあるのだが、こういった技が仕込まれていると、うれしいものである。

 また、この丼を食べている最中に運ばれてきたしじみの味噌汁は、大きめのしじみから溢れた旨みが印象的な一品。暑い時期になると、味噌汁を飲む機会が少なくなりがちだが、この味なら積極的に飲みたくなる。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 鮨・刺身もの|ひるグッド|京橋 ]  記事の編集 takapu : 2006年08月17日 21:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1012

このリストは、次のエントリーを参照しています: 京橋・京すし 鉄火といなだのハーフ丼(940円):

» いなだと鉄火のハーフ丼@京すし from ちょっとだけDiary
食い意地仲間のT氏とランチ。 NYでの頼まれモノがあったので、昼休みに取りに来い&彼のリクエストで京すしのランチに。 京橋近辺では、ブロガーには評判らしいお鮨屋さんです。 昨日までお店がお盆休み(お盆には、殺生しちゃいけないワケですな)だったので、 心... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月22日 21:07

» お鮨 大好き In 京橋 京すし from 一陽来復来福LIFE
京すし 中央区京橋2-2-2 土日休み 今日は どこのお鮨やさんに入ろうかなぁって 歩いていたら 何となく 入りにくそうな気配の漂う お店発見 直ちに 暖簾をくぐって入ると もう本当に大正解って感じで ネタは 氷の上にハランを敷いてのっているし 江... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月26日 22:09

» お鮨大好き In 京橋 京すし〓 from 一陽来復来福LIFE
                     今週の京すし 鉄火丼 手にあたりの良い陶器の丼に入った 鉄火丼 ご飯の上に赤身のマグロが タップリ盛られ 千切った海苔とワサビが その上です。 ご飯を少なめにしてもらったから ホント マグロが多過ぎって感じで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月26日 22:09

コメント

 【pecochamaさま】

 記事を拝見させていただいて、この店のにぎりの違いが勉強になりました。

 ネタの保管方も見せ方も理想的だったので、気にはなっていたのですが、
あのspecialの文字が…次回はにぎりで確定です。

投稿者 takapu : 2006年09月02日 20:38

京橋でも 特にここはお好みのお店ですので TBを2つもしてしまいました。
色々なところのランチの参考になりますので 
リンクさせていただきますので 
宜しくお願いします。

投稿者 pecochama : 2006年09月02日 11:59

 【Blueさま】

 ども、こんばんわ。プロバイダのモデム破損は痛いですね…お疲れ様でした。

 で、その社食が気になるので、今度ビジターとしてうかがいたいのですが…ダメですか?

投稿者 takapu : 2006年08月23日 01:22

ここ数日、自宅でのネット接続が不可能になり(プロバイダのモデムが壊れた。。)、今夜やっと復活。
遅くなりましたが、トラックバックさせて頂きましたわ。
今日は社食で、冷やしたぬきそばにサラダ大盛りで〆て210円。羨ましいでしょ?え、羨ましくない?

投稿者 Blue : 2006年08月22日 21:11

 【ヒロキエさま】

 あ、確かに合いがけですね。写真にないシジミ汁がかなりよかったです。

 とはいえ、お二人で召し上がった岩戸のウニ丼(ですよね?)、
それも気になって仕方がありません…

投稿者 takapu : 2006年08月18日 22:30

いいねぇー「刺身の合いがけ?」ドンブリ!
しじみ汁も良さげ。
この日のランチ。私の方は妻と二人で「岩戸」でした。

投稿者 ヒロキエ : 2006年08月18日 08:25

コメントしてください




保存しますか?