« 京橋・京すし 鉄火といなだのハーフ丼(940円) | メイン | 銀座・カフェ銀七 かじきマグロバターソテー(800円) »

2006年08月18日

銀座・4th Avenue Ginza  お子様ランチ(840円)

06-08-18-1.JPG

 2年半以上ランチブログをやっている身として、どうしても避けて通れない、いや、絶対に食べたいと思っていたのが、お子様ランチというメニュー。

 自分の中で、これを食べるためには、「デパートの大食堂のじゃないと、お子様ランチ感が薄い」「そもそも、大人は注文できない」という、2つのハードルを超える必要があったのだが、こちらのサイトにて、ついにこのハードルを超えることができるお店を発見。早速、銀座三越の8Fへ向かう。

 お店の前に到着すると、ズラっとサンプルが陳列されたショーケースが、いかにもデパートの大食堂というオーラを出しており、禁煙席7割・喫煙席3割という具合になっている店内を、ホールの方の案内により禁煙席に向かっていると、

06-08-18-3.JPG

 こんな具合に、和光の時計台を眼前に眺めることができる席があった。しかし、既に先のお客さんが座っていた。

 さて、当然ながら注文するのは「お子様ランチ」。ただ、妙に恥じらいを持って「す、すいません…お、おこさ、お子様ランチひと…つ」と言うほうが、おそらくは言っている自分が恥ずかしくなってくるのではと思ったので、

 「お子様ランチ一つお願いします」

 という具合に、毅然とした姿勢で注文。すると、店員さんは自然体にて受けてくれた。で、自然体ついでというわけではないのだが、

 「大人でこれを注文する人っているんですか?」

 と訊ねたところ、

 「結構いますよ」

 との心強い一言。なるほど、それで自然体なのかと納得。とはいえ、お子様ランチが目の前にどんな姿で出されるのか、近くのテーブルの客が「大の大人がお子様ランチを注文するなんて」的に思ってるのではと、ドキドキしながら待つこと7〜8分、ついにそれは目の前に運ばれてきた。

06-08-18-2.JPG

 見た瞬間「そう!旗だよ!」と、心の中で叫んでしまった。しかも、妙にお皿が気品にあふれている。実は、ショーケースで見たお皿は、子供用にデザインされた四角形のワンプレートものだったのだが、大人用は普通のお皿で提供されるようだ。

 さて、そのラインナップは、エビフライ、ハンバーグ、ナポリタン(というよりはケチャスパ)、皮付きポテト、そして旗が立ったサフランライス。これに、黄桃のショートケーキ、メロンとアンズ、高梨乳業のプリン。
 
 そして、その味を一言で言うと「あなどれない」という言葉に集約される。

 まず、最初に手をつけたサフランライスには、小指の爪ぐらいの大きさに刻まれたタマネギが、やわらかめのライスに対するアクセントと、ほんのりした甘みを加えている。

 ナポリタンは、少し濃く甘めのケチャップの味なのだが、パスタそのものは、完全にやわらかいというものではなく、固さも残しており、理想的なサイドメニューの役割を果たしている。また、皮付きポテトは、全体に濃い目の味の中で、子供向けながらの口休めとなっている。

 そして、メイン2種。ハンバーグもなかなかだったのだが、個人的に驚いたのがエビフライ。少し粗めのパン粉の衣から出てきたエビ本体が、普通に旨い。最初は「衣が厚いのでは」的なイメージだったのだが、いい意味で裏切ってくれた。当然、尻尾もサクサクとしており、これなら本来このメニューを食べるべき人も、残さず食べられるのではと思った。

 と…ここまで全部食べたところで、腹5分目。ということで、デザートにフォークを伸ばすと、これも驚き。ふんわりしたスポンジとしっとりした生クリームの、黄桃が入ったショートケーキ、デパート品質のメロン、同じ色でも缶詰みかんではなくアンズ、これらが妙に旨く感じてしまう。特にケーキとメロンを組み合わせて、マイショートケーキにしたところ、ウハウハな気持ちになった。

 そして、腹6.5分目ぐらいになったところで、プリンを食べる。このプリンも、プッチンプリンみたいに、やわらかすぎるのではなく、焼きプリン系なので、食べ終わった時点でいい具合に腹8分目になる。そして、それは子供にとっての十二分な量に違いない。

 とはいえ、これを大人が食べる際、99%の勇気と1人以上の同行者が必要かもしれないが。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 洋食|ひるベター|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年08月18日 21:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1013

コメント

 【kasachuさま】

 こんばんは。新たな隠れお子様ランチフリークということで(笑)。

 私も、チキンライス派ではあるのですが、ここのトマトケチャの味が、
結構な濃さなので、この組み合わせでこそという仕上がりになっています。

 さて…次はどこのお店のお子様ランチを…不二家しか浮かびません(笑)。

投稿者 takapu : 2006年08月23日 01:10

今晩は^^)

takapuさん、ばんざ〜い!
(^^)/

旗が日の丸じゃないのと、ライス山(出来ればチキンライス、ケチャップ和え)の標高がチョット低いのが残念。
(あくまで年代別の話ってことで^^;)

でもでも・・・、大人でも食べられる「お子様ランチ」の新発見に挑まれたtakapuさんに、盛大なエールを送りたいです!!!

投稿者 kasachu : 2006年08月22日 01:11

 【ももパパさま】

 ありがとうございます。

 やっぱり、大人もお子様ランチが大好きなんですよ。
そして、その気持ちを満たしてくれる三越って、素敵ですね。

 ただ、さすがに一人プレイはちょっと緊張しましたが…
いや、実は私が案内を受けているときに、知り合いが後ろに並んでいまして…
もし、隣のテーブルに並んでしまったら、「うどんとそばの合い盛り」に
していた可能性大です(笑)。


 

投稿者 takapu : 2006年08月21日 23:53

 【ぐるめさま】

 お褒めいただきありがとうございます。身体を張った甲斐がありました(笑)。

 逆に、元祖お子様ランチの三越だからこそ、こういった
大人の余裕を感じさせるような、「許し」を与えてくれるのではと思います。

 ぜひ、一度召し上がってみてください。

投稿者 takapu : 2006年08月21日 23:49

 【まさぴ。さま】

 いつでも、同伴いたしますよ(笑)。とはいえ、おそらくは
拒絶するといったことはないと思います。そして、それが三越の懐の深さではないかと。

投稿者 takapu : 2006年08月21日 23:45

 【覚王さま】

 まさか、こんなに多くのお子様ランチファンがいるとは思いませんでした。

 ただ、そっちの方向に行くかと言うと…店の数が絶対的に不足しているので、
次回のお子様ランチは、3年後ぐらいの予定です。

 ちなみに、私もググってしまいました(笑)。

投稿者 takapu : 2006年08月21日 23:44

さすがです(拍手)

そして皆さん殻の数々のコメント。
あの場に以前居た者として、感涙に耐えません。
出来たらご一緒したかった。

以前かの地にいたときに、大人も結構食べているという話は聞いたことがありましたが、男性で、しかも一人で(?)という方は珍しいと思います。

ご来店、ありがとうございました m(_"_)m

投稿者 ももパパ : 2006年08月21日 23:40

素晴らしいです!三越のような大手で大人が注文出来るとは思いませんでした。
僕も是非試してみます。そして他の店の開拓もしてみます^^

投稿者 ぐるめ : 2006年08月21日 10:56

そんな三越に行って注文して、万一一瞥されてから断られでもしたらどうしよーー、という恐怖から行けそうにありません…(泣笑)。

投稿者 まさぴ。 : 2006年08月21日 09:17

いや〜、一気にコメントがつきましたね(笑)

そっちの方向に行っちゃいますか?

「お子様ランチ 銀座」でググるとこのページがTOPに(爆)

投稿者 覚王 : 2006年08月21日 09:01

 【socitonさま】

 元々、お子様ランチなるものは、三越の日本橋店で最初に作られたメニューなので、
本家本元の系統で食べたということになります。
 
 で、私はお子様ランチを通じて、思い出を食べたという感じです。
毎日食べたいものではないけれど、たまには食べたい味。

 たぶん、そんな位置づけのものなので、隠れたファンが多いのではと思います。

投稿者 takapu : 2006年08月19日 18:21

 【のむのむさま】

 いえいえ、のむのむさまと同行された方の情報がなければ、
この良き日を迎えられなかったので、大感謝です。

 私が食べているときも、他にはまっとうにこのメニューを
食べる権利を持つ方しか食べてませんでした(笑)。
ただ、こちらは「お皿だ!どうだ、これが大人だ!」という感じでした。
これで旗がなければ、普通のワンプレですが…

 デパートの食堂は、看板と同じなので、実は手抜きできないのではと思います。
そしてそれは、「一日中楽しめる」という、昔のデパートがみんな持っていた、
コンセプトを果たすための名残なのではと思います。

 うん、妙なハズレ店を引くよりは、こちらのほうがいいですね。

投稿者 takapu : 2006年08月19日 18:15

 【abuyasuさま】

 現場では、文章の3倍はルンルンでしたよ(笑)。
 
 で、旗にやられたのもありますが、私はプレートの4割強を占める甘味にやられました。
思ったよりもしっかり作られており、そのあたりはさすが三越だなぁと。
一度、スイーツの会に使ってみては?

 あ、P.Sについては、放置ということで(笑)

投稿者 takapu : 2006年08月19日 18:05

 【akikoさま】

 お褒めいただきまして、ありがとうございます。そして、
勇気と無謀は紙一重ということを知りました(笑)。

 断ったデパートの気持ちも分からない訳ではありません。
本来は子供のためのメニューなので。

 ただ、デパートの食堂で食べるということは、普通のお店で食べることと違って、
色々な思い出を食べるような感覚に近いと思います。

 その橋渡しになる、もしかしたら唯一のメニューかもしれないこのメニュー、
大人にだってちゃんと食べる理由はあると思います。

投稿者 takapu : 2006年08月19日 18:02

 【ナデシコさま】

 まぁ、私も別の意味でワガママを満たすことに成功した訳です。
で、一人食事であっても、お皿がお皿なので、意外に恥じらいはないんですよ。

 あとは、ここにエルビーかヨークの乳酸菌飲料がついていれば、
言うことなしでした(笑)。

投稿者 takapu : 2006年08月19日 17:57

 【みいこさま】

 やはり、登山家としては、未踏峰の山に登ることが快感なので(笑)。
 
 実は、旗は持ち帰りました。通常の爪楊枝ではなく、旗用に少し長めの
串に刺さっておりまして、ついつい収集したくなるオーラを感じまして…
あ!登山家向けに旗なのかもしれませんね(笑) 
  
 レディースランチは…むしろ、こちらのほうが難しいかもしれませんね。

投稿者 takapu : 2006年08月19日 17:53

うう、これは私にはわからない感覚だなあ。。。
むかーし昔、私も食べた記憶があります。
しかも三越は日本橋だと思います。
でも今は食べたいという感覚はないです。

投稿者 sociton : 2006年08月19日 15:23

さすが、takapuさん!!その勇気に拍手です。
私が行ったときには、子供さんしか頼んでなかったんですよ。
オトナには普通のお皿で供されるのですね。
そして、ちゃんと「旗」が立ってるのがステキ。
これがなきゃ、お子様ランチじゃないですもんねっ。

私の同行者は、和風のお弁当みたいなのを頂いてたのですが、
そこに入ってる天ぷらがちゃんとしてるのに感激していました。
エビフライもきっと同じなんでしょうね。

追伸:私もこの和光の写真が撮りたかった。でも、私の一眼レフでは。。。(苦笑)

投稿者 のむのむ : 2006年08月19日 10:55

文章を拝見しているだけでルンルン感が伝わってきます(笑

お皿の上のラインナップは子供が好きな物だけで、さすがに考えられていますね。
そして、この旗に子供がやられちゃうのですよね。
あ、takapuさんもやられたみたいだけど(ぷっ

P.S.
初めにタイトルを見たときに、takapuさんだから頼めたのかと思っておりました。(冗

投稿者 abuyasu : 2006年08月19日 07:41

まず、この勇気ある注文に拍手を贈りたいと思います。

という私も、数年前にとあるデパートの大衆食堂にてお子様ランチを注文してみたのですが、
「お客様にはご用意し兼ねます。」
とあっさりお断りをされた経験があります。

銀座三越ですね。
お買い物に昨日行ったばかりです。笑
挑戦してみます!!

投稿者 akiko : 2006年08月19日 01:34

「お子様ランチ」って“ちょっとずつたくさんの種類”という
わがままな欲求を満たしてくれる一品ですよねぇ♪
でも確かに一人で注文するには心細いですよねぇ。。。
でも、結構注文する人おるんや。イイコト聞いたぞっ♪

投稿者 ナデシコ : 2006年08月18日 23:27

なるほど〜、「ランチ」と名のつく山なら、どんな山でも登らねば!っていう男気ですね!!(違うか笑)
三越の旗はやはり王道感があるなー。そっかデパートだったら、頼めそうな感じですね。。(お客様が恥ずかしくないように対応してくれそう)
ランチといえば「レディースランチ」(こちらはお子様Lに比べていまいち意味不明だけどね笑)を頼んでる男性見たことがないので、こちらもぜひ〜♪

投稿者 みいこ : 2006年08月18日 23:12

 【nyaまたはk2002さま】

 ども、いつもご覧いただきましてありがとうございます。

 お子様ランチのビジュアルって、自分が子供のころに食べたお子様ランチの
イメージとシンクロして、ときめいてしまいますよね。

 私がよく食べていたのは、小田急レストランという、昔むかしに、
小田急電鉄(関東の私鉄です)が手がけていたレストランのお子様ランチでした。
そのお皿は、なぜか電鉄会社なのに車の形でしたが(笑)。

 女性一人でこれを注文するには、色々な動機が成り立つのではと思います。
高齢の方が、「量として丁度いい」という理由で注文するのと同じで。
とはいえ、いいとこ取りだったりして、食べ心地がいいメニューだからこそ、
注文も多いんでしょうね。

 ところで、オマケはショーケースに、塗り絵が飾ってあったのですが、
レジのおばちゃんからは、塗り絵の提示すらありませんでした(笑)。

投稿者 takapu : 2006年08月18日 22:45

こんにちは、いつもこっそり見ています。

お子様ランチ(*´∀`) かわいいヴィジュアル〜
心ときめくものがありますね☆彡

ダイエット中の女性は注文することが多いと聞いたことがあります。
おいしいものが少しずつ盛ってあるからでしょうか。

ところでオマケはついてましたか?

投稿者 nyaまたはk2002 : 2006年08月18日 22:35

コメントしてください




保存しますか?