« 銀座・桃花源 酸辣湯麺(1,386円) | メイン | 銀座・いわて銀河プラザ バターブレッド(レーズン・357円)とミカドコーヒーのカフェオレ »

2006年08月09日

築地・江戸川 マグロぶつ、しじみの味噌汁、どんぶり飯(990円)

06-08-09-1.JPG

 「天候が怪しい休市日じゃない水曜日」という、最も場内が空いているコンディションの中で向かったところ、予想通りに大和寿司が5人待ち、寿司大が4人待ちという状態。

 どの店を選んでも…という恵まれた環境だったのだが、逆に恵まれすぎると決まりにくいもので、結局はこちらのサイトの刷り込みのせいか、江戸川でマグロぶつを食べることに。

 普通、ぶつと聞くとスーパーで売っている角切りが頭に浮かぶのだが、ここのは、厚さ1センチ強のしっとりとしたマグロが、折り重なるように盛られており、しかも、タイミングがよかったのか、一番上には…

06-08-09-3.JPG

 魅惑のトロ部分もしっかりと。

 あとは、旨い味噌汁と噛むごとに旨みが溢れるご飯があれば、言葉は不要となる。シンプルな食事って素敵だと改めて思う瞬間である。

-------------- 

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 鮨・刺身もの|ひるベター|築地 ]  記事の編集 takapu : 2006年08月09日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1004

コメント

 【akikoさま】

 うれしいコメントをありがとうございます。

 このグラマラスな魅力は、マグロならではのモノです。とはいえ、私も青魚が大好きですが…

投稿者 takapu : 2006年08月10日 21:44

どストライクです。
四国出身の私は、「生魚は白身・青魚派」なのですが、これには参りました。いやぁ〜参った。。。

投稿者 akiko : 2006年08月10日 04:57

 【みいこさま】

 文章ではトロだトロだトロと書いていますが、私も本来は赤身派です。
濃厚な味の赤身を食べると、やっぱり幸せですよね。

 当然、午後の仕事も妙にはかどりました。

 やっぱり、いい食事に巡り合うと、それに負けないような仕事ができるように頑張ろうという気になります。

投稿者 takapu : 2006年08月09日 22:32

>シンプルな食事って素敵
激しく同感〜〜。よく行く築地のお寿司屋も、なにがお気に入りってやっぱ「まぐろ」なんです。
生のいいまぐろって赤身が中トロに負けてない。つくづくまずは素材ありきと思います。
写真のまぐろも、見るからにいい色!おいしそうです。こんなランチを食べれたら午後から張り切って仕事するのに笑。

投稿者 みいこ : 2006年08月09日 22:22

 【abuyasuさま】

 うま〜かったですよ!

 まぐろ→ごはん→味噌汁→ごはん→まぐろ…という、1軸2おかずな三角食いが展開されました。

投稿者 takapu : 2006年08月09日 22:15

あ”〜、うまそう(よだれ
「天候が怪しい休市日じゃない水曜日」は勉強になりました。
今度、これを狙って月1築地ランチの会に参ります。
先生、いつもありがと!

投稿者 abuyasu : 2006年08月09日 21:59

コメントしてください




保存しますか?