« 虎ノ門・プルクワ ブルベリーベーグルドーナツとチョコドーナツ(240円) | メイン | NY・GOBO braised tofu in black bean sauce,mashed sweet potato,brown rice(7ドル) »

2005年09月14日

築地・魚竹 いくら丼・鮭焼の親子定食(1,200円)

05-09-14-1.JPG

 東京お散歩生活研究所築地市場を食べつくせ!という具合に、ミュージックバトンならぬ鮭いくらバトンが展開されているので、自分もありつくことに。

 まず、いくら丼。

05-09-14-2.JPG

 やや小さめの粒ながら、皮のプチッという噛み応えとその後広がるイクラの中身のコクが濃厚。味付けとしては、醤油よりも酒の味が少し主導という具合。そして、イクラを噛んでいるうちに、この店の旨い御飯を噛むことで広がる甘みが、イクラの中身と一体になることで贅沢な味になる。

 次に、鮭の照り焼き。

05-09-14-3.JPG

 鮭の身がパサつくことがなければ生というものでもない、ものすごく絶妙な焼き加減。噛むと弾力と旨みと醤油の味が広がる。また、皮の部分には旨みの脂がいい具合に残っており、これをいくら丼と一緒に食べると感動してしまう。

--------------------------------------------

 さて、実は明日から休暇をいただいて海外に行きます。

 帰国予定は9月24日なので、通常のランチ日記の営業は9月26日からとなります。
この記事を必然的にご覧になった方にも、偶然的にご覧になった方にもご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

カテゴリー : [ 和食|ひるベスト|築地 ]  記事の編集 takapu : 2005年09月14日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/618

このリストは、次のエントリーを参照しています: 築地・魚竹 いくら丼・鮭焼の親子定食(1,200円):

» ひるべすと!(w おいしいイクラ丼 from ソシトンBlog
2005/9/14 魚竹 築地2 イクラ丼(やや重)、あこうだい焼き、あげ味噌汁、ワカメ酢、おしんこ  1200円 今日は休市日なので、築地場外もほとんど休みゆえ、銀行まで行こうと思いちょっと歩く。 さてなににしようかなと考え、まあそばかなあと考えたが、せっかく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月14日 23:19

» 魚竹@築地でいくら丼を喰らふ from 一合徳利
9月も半ばを過ぎ、アノ店でもいくらがメニューに載るようになったらしいことを知る。 アノ店とは、東京・築地の魚竹。 最近、株で儲けた友人Eを財務大臣に祭りあげ、早速でかけてみる。 ワタシ、過去4回も魚竹ネタを載せてるのに、あまり写真がないので、今回は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月23日 23:09

コメント

 【おっりょーさま】

 よだれたらたらですか。うれしい限りです。

 私も昨晩の「アド街」川崎特集を見て、よだれたらたらでした(笑)。あのエリアにいらしたのがうらやましいです。
 
 写真の件は了解いたしました。営利系とかになると問題なのですが…

投稿者 takapu : 2005年10月30日 07:56

そのべリべりとかやらを見てました(旅サラダから変えて)。詳しい情報を教えてくれてありがとうございました。
ここのランチ情報は地方に住むもんにとっては「よだれたらたら」で目に毒だけど、これからも見させていただきます(去年まで川崎に単身赴任はしてましたが)
そこで、写真拝借しました、お許し願いますー。。。

投稿者 おっりょー : 2005年10月29日 22:52

 【おっりょーさま】

 「ベリベリーサタデー」をご覧になったのですね。
お越しいただきましてありがとうございます。

 さて、魚竹ですが土日祝日は定休日となっております。
また、平日についても鮭イクラの親子丼は、
(確か)毎日出ているメニューではないので、
「案内人」の小関氏の書籍をご覧頂き、
お店へお問い合わせされることをお勧めいたします。

 「築地王のまるうまグルメ帳」(詳しい案内ページはこちらです)
http://www.tsukijioo.com/BookAscom/PRpage.htm

投稿者 takapu : 2005年10月29日 19:51

今日テレビで見て、検索していたらここにきました。
今冬、18キップで東京に行ったら昼飯に決〜めた。
日曜は休みかな??

投稿者 おっりょー : 2005年10月29日 14:09

 【n_greenさま】

 こちらこそ初めまして。お越しいただきまして誠にありがとうございます。

 やはり、この定食は築地界隈の定食としても、トップクラスのポテンシャルを誇るものですよね。私もウハウハと食べてしまいました。

 さて、こちらもリンクを貼らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 takapu : 2005年10月05日 00:27

はじめまして、こんにちは。

私も以前からこの定食気になっていたんです!
こんなランチが食べられるのは築地に近いからですよね。職場が築地に近ければ・・・と思っちゃいます。

リンク貼らせていただいてもよろしいですか?

投稿者 n_green : 2005年10月03日 23:25

 まず、相当遅れたタイミングのコメントになってしまい、すいません。

 【なみへさま】

 ハワイは未経験なんです…ただ、今回の旅行でパンケーキを食べたのですが、ふんわり度が想像以上に高かったのがうれしかったです。

 量としては、私はこの日記で思われているほどに量を食べることができないので、ハワイのパンケーキはあと4口ぐらいでダウンという憂き目になってしまう可能性大ですが。マラサダ、とてもとてもとても気になります。

 【覚王さま】

 帰国報告会、よろしくお願いいたします。もうですねぇ、心待ちですよ。

 【一合徳利さま】

 海外のとある場所でパソコンにてこの写真を見たのですが、ぶれているんですよね…もっといい写真が取れたはずなのにと反省です。ランチもぜひぜひです。

投稿者 takapu : 2005年09月27日 01:38

こんにちは、TBさせていただきました。
こちらでいくら丼の写真を見ていてもたってもいられず…早速行ってきました。
ランチの計画も立てなくては。。。

投稿者 一合徳利 : 2005年09月23日 23:27

休暇で海外・・・羨ましい。
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
現地レポート及び帰国報告会を楽しみにしております。

投稿者 覚王 : 2005年09月16日 08:38

海外はどちらへ?
私は先週ハワイへ行ってきたのですが、
ワイキキのエッグスシングスのパンケーキはふわっとしていてめちゃうまでした。
ただ量が多いのでtakapuさんなら一人で完食できるのでは、なんて思った次第です。
OPツアーによく含まれているハワイ島のマラサダ(ポルトガルのドーナツ)もオススメです。
旅のレビュー、楽しみにしてます。
お気をつけて行ってきてください。

投稿者 なみへ : 2005年09月15日 00:14

 【socitonさま】

 私が一緒だったのは、同僚でございまする。

 明日は、例のイベントでしょうか?楽しんでくださいね。

投稿者 takapu : 2005年09月14日 23:24

TBしましたよん。
あれは誰だ〜?
明日よーま氏と吟味する所存です(w

投稿者 sociton : 2005年09月14日 23:21

コメントしてください




保存しますか?