« 虎ノ門・Cats-cafe チャレンジ(1,200円) | メイン | 新橋・台湾風中華料理パオ 麺・水餃子セット(小・850円) »

2005年08月12日

築地・虎杖 カレーうどん(800円)

 場内の各店は臨時休業だったり、夏の観光行列だったりしていたので、意外に空いていたこの店へ。
今日のタイムサービスは山芋と鮭がのった御飯。山芋がとてもシャキシャキしている。

05-08-12-1.JPG

 で、紙エプロンを受け取ってカレーうどんの登場。

05-08-12-2.JPG

 この店でカレーうどんを食べるのは初めてで、実物を見るとまるで油絵のように、立体的かつ濃厚な色合い。

 まず、スープを飲むとこの店十八番の強力なダシの味ではなく、まろやかなコクと適度なスパイスによる適度な辛さのバランスが口に広がる。とはいえ、基本はダシの味+コク(スパイス)という二層構造なので、やはり、土台となるダシがしっかりしていないと、単にクリーミーなだけだったり単に辛いだけで、こんなに深い味のカレーうどんにはならないと思う。

 また、ところどころに垣間見えるタマネギが、いいアクセントになっている。

 山芋と鮭の御飯ももちろんいいのだが、普通の白米にしてもらい、このスープをかけて食べたくなる。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるベター|築地 ]  記事の編集 takapu : 2005年08月12日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/592

このリストは、次のエントリーを参照しています: 築地・虎杖 カレーうどん(800円):

» 築地 虎杖(いたどり)のカレーうどん from “酒道”
虎杖のカレーうどん。有名すぎます。 が、ようやく初挑戦。 ガイド役に「あれを乗せろ」等のアドバイスを 受けながら食べたので、 満足の一品を堪能できた気がします。 やや値段が高いものの、 期待通りにおいしかったです。 古奈屋ほどミルクミルクしてなくて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月17日 01:48

コメント

 【マサさま】

 青森からありがとうございます。

 ホームページを拝見させていただいたところ、非常にカレーに造詣が深いようで。素敵です。私も共栄堂のファンなもので…

投稿者 takapu : 2005年08月17日 00:05

おいしいですよね。
カレーがとってもクリーミーで。
懐かしい味です。

今は青森にいるので
食べには行けばせん。
(寂しいな〜。)

マサでした。

投稿者 マサ : 2005年08月16日 14:23

 【socitonさま】

 なんか、引き寄せられるものがあるんでしょうね(笑)。

 相変わらず、食後の腿の裏は汗放出状態でした…

投稿者 takapu : 2005年08月16日 06:20

ほぼお隣でしたね(w

投稿者 sociton : 2005年08月12日 23:59

コメントしてください




保存しますか?