« 銀座・WEEKEND BRUNCH ポークパストラミ&ザワークラウトのサンドイッチ(482円) | メイン | 銀座・ATTORE パスタランチ(1,500円) »

2006年05月17日

築地・高はし わらさカマ焼き定食(1,500円)

06-05-17-1.JPG

 休市日じゃない水曜日ということで、運よく高はしに行列がなく、早速店内に入ろうとしたところ、目に入ったのがこのうれしい掲示。ということで、さらに勢いよく店内に入り、にしんの有無を確認したところ、残念ながら売り切れ。思えば去年もそんなだった…ちなみに、この日、この方は無事に食べたとのこと。

 で、何を注文しようか迷っていたところ、三代目から「今日の焼魚は全部いい」という声がかかったので、わらさのカマ焼き定食を注文。思えば、この店では刺身かあなごしか食べたことがなく、初めての焼き魚経験。

 まず、冷奴ときゅうりの漬物から。

06-05-17-2.JPG

 おひたしでもそうなのだが、自分はこの店が使っているかつおぶしが、濃厚で好きである。主役は豆腐で、豆の味もしっかりしているのだが、どうしてもかつおぶしの旨い印象が強くなってしまう。

 次に、サトイモの煮付け。

06-05-17-3.JPG

 これも、少し甘めのつゆをサトイモがしっかりと吸い込んでおり、素材の旨みをさらに大きくしている。

 そして、主役の登場。

06-05-17-4.JPG

 焼く前に三代目から、「少し醤油をかけてつけ焼きにしたほうが旨いのですが、どうしましょうか?」としたので、お願いしたものがこの一品。

 まず、そのまま食べたところ、カマなのでボリュームが前面に出た味かと思いきや、噛めば噛むほどにじんわりと旨みが広がる繊細な味。この味が醤油によって旨く引き出されている。と、ここで「少し醤油を落とすともっと旨いですよ」と声がかかったので、醤油をかけることに。

 正直、味が濃すぎることになったら悩ましいという感も、少しだけあったのだが、そんな心配は無用だった。さらに味が膨らんで複数の層になったという具合。焼いた香ばしさと化した部分と、液体としての味は、同じ調味料ながら全く違う個性となる。

 で、皮も食べて部位ごとの微妙な食感の違いも楽しんでいるうちに、実は写真のイメージよりもかなり大きなカマなので、ご飯ではなく魚でお腹一杯になるという事態に。そんなときに落ち着くのがこのお店のお味噌汁。ダシが効いているので落ち着く味となっている。

 やはり、このお店で魚を食べると経験値が豊富になる。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|ひるベスト|築地 ]  記事の編集 takapu : 2006年05月17日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/937

コメント

コメントしてください




保存しますか?