« 町田・銀嶺パン ナチュラルレーズン(525円) | メイン | 新橋・由美さんのカレー ポークカレー(600円) »

2005年05月17日

築地・魚竹 時鮭定食(1,000円)

05-05-17-1.JPG 05-05-17-2.JPG

 店頭のボードで見つけて注文したら、幸いなことに自分の注文でこの日は完売。

 厚いところで2センチぐらいの厚みを持つ時鮭は、部位的要因もあってか、イメージしたよりは脂分は少なく、あっさりとした味わい。それでも、噛めば噛むほどに身が持つ力強さが出てくる。 
 
 また、味付けとしての塩味は、ここのご飯の甘みとのバランスが絶妙。当然、ご飯はおかわりとなる。

 そして、骨の周りの肉とパリパリの皮は、最後のお楽しみ。

カテゴリー : [ 和食|ひるベター|築地 ]  記事の編集 takapu : 2005年05月17日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/521

コメント

 【socitonさま】
 
 いえいえ、さんざんじらしじらされという感じになってしまったので、来週いかがでしょうか?詳細はメールします。

 【merryさま】

 ハズレの皮に遭遇したとき、私の食欲は一気にさめます…まぁ、そうなったときは「酒はダメでも、おつまみは好き」という人種なので、おつまみ食べて気をそっちに持っていきます。
 そういえば最近、ほていの焼き鳥缶を食べてないです。

投稿者 takapu : 2005年05月19日 23:45

おはようございます。
ナイスプレイをお楽しみのようで♪何よりです!!

確かに、皮のハズレはホントにいつ飲み込むべきか迷うほどの時がありますね。。

ハラスのときはあたしはビールです。
最近あたしの好きな食べ物は居酒屋メニューばかりだなと感じてます。あー久しぶりにおいしいハラスが食べたいなぁ〜〜

投稿者 merry : 2005年05月19日 09:11

そーですよね。
あの時ひょっとしたらtakapuさんかもしんないなぁ、
と思ったのですが、話しかけるのもなぁ、と思ったりして。
一瞬隣に座られて、デジカメみて、あっと思ったのです。がしかし、なかなか話せません、シャイ君(ヲイヲイ)です。
でも、出てからやっぱ話しときゃよかったなーと思ったりするのも寂しいもんですなあ。トホホ。
今度お話できたらうれしいでーす。

投稿者 sociton : 2005年05月19日 00:50

 【socitonさま】

 ええ、あの分厚いデジカメは、こんな感じの写真を撮ってくれます。
 
 直接本人確認されるより、こういった確認方法のほうが、恥ずかしいものですね(笑)。


 【merryさま】

 皮にも当たり外れがありますが(やけに分厚くてゴムみたいな食感のとか…)、ここのはパリパリ感+ちょっとした脂分という、理想的な組み合わせの皮です。
 
 ちなみに、私はハラスでご飯を食べる人種だったりします(笑)。お酒をほとんど飲まないので、あの濃厚な部位をご飯と一緒に食べるプレイばかりしてまして…

投稿者 takapu : 2005年05月18日 22:09

おはようございます。merryです。

鮭大好物です☆
私の家族はこの最後のお楽しみのパリパリの皮を残します。もちろん私がキレイに全部いただいちゃいますが♪

鮭の厚みが2センチ。。想像できません!!
あたしはたまにハラスという部位を買うんですが
脂がのってておいしいものの、ゴハンのオカズなカンジじゃないんですよね。。単品で楽しむものです。

あーーコレはホントにおいしそうだぁ〜〜

投稿者 merry : 2005年05月18日 09:08

うおっとー。
そうでしたか、あのカメラがこの画像になるのですねー、きれいですねー(^.^)。
同僚と一緒のようだったので聞きませんでしたが、この人はtakapuさんではないかなー?と思いました。

今後もよろしゅーお願いしまーす。

投稿者 sociton : 2005年05月18日 07:50

コメントしてください




保存しますか?