« 銀座・中華百番 ハンチャンラーメン(800円) | メイン | 赤坂・オステルリースズキ アンコウの骨ごとロースト・牡蠣のソース(1,575円) »

2006年02月08日

新宿・高野 クリーム・ド・ストロベリーとクリーミーメロンパン(各210円)

06-02-08-1.JPG

 朝、千代田線にて人身事故があった影響で、新宿に迂回したので、たまたま見かけた高野で購入。こんな具合に、空気をパンパンに詰めた袋に入れてくれる。で、袋を開けると、イチゴとメロンの甘い香りが広がる。

06-02-08-2.JPG

 クリーム・ド・ストロベリーは、ビスキー部分(上に乗っている部分)を含めて生地が固め。また、生地そのものに濃厚な味があるというわけではない。

 一方、クリームの味は上々。中に入ったイチゴジャムもプチプチという感じの歯ざわりで、アクセントとしても味としてもしっかりと機能している。酸味とクリームの相性もよく、一種人工的な色合いを打ち消している。生地とのバランスを含めて、クリームがもっと甘くても思うが、これ以上やると合成的な味になってしまうのでは?とも思えてしまうのが難しいところか。

 クリーミーメロンパンは、メロン果汁が練りこまれた生地が、クリーム・ド・ストロベリーと比較して少しやわらかめになっており、味の濃度もクリームの濃度もこちらが一枚上。クリームは、段々と濃厚になり、この甘さを生地の濃さが更に広げているという具合。

 個々の果物の糖度の目安として、イチゴが12〜13でメロンが14という数字があり、これがそのままパンの甘さにも現れているのではとも思えるが、やはりメロンパンとイチゴパンの歴史の差が、完成度の差となって現れているのかもしれない。

---------------
 
 さて、昨日付けの日記が、原因不明の記事消去という状態になっておりましたので、この記事の下に再度掲載しております。ぜひご覧ください。

 また、この日記はblogランキングに登録しております。ぜひともbanner_02.gifをクリックして、投票してください。

カテゴリー : [ ファストフード・持ち帰り|新宿 ]  記事の編集 takapu : 2006年02月08日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/830

コメント

 【nagaseさま】

 こんばんは。例の件ではお世話になっております(笑)。

 新宿は、基本的に通勤では使用しない駅なので、目的を持って下車という流れになります。

 ただ、葡萄パンもベーコンパンも、テイクアウト頻度が高い自分にとって、かなり魅力的なメニューです。

 あとは迷子にならないように探すことができれば…いや、本当に新宿はアウェーなので。

投稿者 takapu : 2006年02月10日 01:26

新宿へ行くのなら、「すみのえ」のパンもぜひ!
ぶどうのとろ〜りとした果肉と、香ばしい胡桃のカリコリとした歯ざわりがマッチした「葡萄パン」、
ジューシーな肉のうまみたっぷり詰まった「ベーコンパン」がオススメ!
新宿西口メトロ食堂街
営団地下鉄「新宿駅」の中野寄り改札口と
JR西口改札口を結ぶ通路のうえあたりにありますよ。

投稿者 nagase : 2006年02月09日 17:38

コメントしてください




保存しますか?