« 新橋・鳴門 元祖牛すじ丼(550円) | メイン | 青春出版社・BIGtomorrow4月号 「目からウロコのお役立ちブログ51連発」(550円) »

2006年02月24日

赤坂・ARENA ROSSA パスタランチ(1,000円)

06-02-24-1.JPG

 赤坂通りで現在工事中のエリアから見ることができるイタリアン。自動ドアから店内に入ると目の前のテーブルに「2階席へどうぞ」というプレートが掲げられていたので、細い階段を登って2階に上がって窓側の席に座る。注文したのはパスタランチ。

 まず、パンとオリーブオイルが運ばれてきた。

06-02-24-2.JPG

 まず、パンを食べると残念ながら温かさがなかった。そして、オリーブオイルをつけて食べると、オイルがかなり独特な味。濃厚というよりは、最初に青々しい味が強く広がり、それが口の中で継続するという具合。オリーブそのもののクセも含めて、オイルの味がパンを完全に上回っているので、パンによってオイルを食べるという位置づけ。

 次に、「二戸の若鶏のトマトソースパスタ」が運ばれてきた。

06-02-24-3.JPG

 パスタを一口食べると、張りが強くモチモチとした食感。ソースの濃度としては、それほどトマトの酸味を前面に出してない作りで、トマト感よりも「トマトが入ったソース」という具合。また、鶏肉はソースとは別蒸しで熱が通っており、クセがしっかりと抜けている。

 ただ、弾力感がある鶏をしっかりと噛んでも、それほど旨みは感じなかった点と、妙にトマトソースがおとなしいこと。そして、一番気になったのが、食べているときにある程度の時間を過ぎると、パスタの食感が一気に変わってしまうこと。それは張りが抜けてしまい、モチモチした食感というよりは、重みのある食感に近い。

 そして、食後にはコーヒーを注文。

06-02-24-4.JPG

 一口飲むと、泡立ちもまろやかで口当たりが非常にやわらかい。しっかりと味が出ていながらこの飲みやすさというのは珍しい。

 やけに印象的なものとやけに印象に残らないものの差が大きかったり、近隣のイタリアンで出されるランチのポテンシャルを考えると、ストライクゾーンが非常に小さいのではと思う。

---------------
 
 ここでお知らせです。カキタベ!にて、大型企画が始まっています。ぜひ、ご覧ください。

 また、この日記はblogランキングに登録しております。ぜひともbanner_02.gifをクリックして、投票してください。

カテゴリー : [ イタリアン|赤坂 ]  記事の編集 takapu : 2006年02月24日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/853

コメント

 【ななっちさま】

 ランチ、2,000円ですか…

 ここは人件費がかかっているお店ではなく、パンもはっきり言って悩ましい出来のを使っているので、
勉強不足かもしれませんが、正直どこをどうすればその値付けができるのか。

 私が行った際にも、お客は女性のグループが2つだけでした。ただ、このお店は雑誌にたくさん出ているようですが…

投稿者 takapu : 2006年03月02日 00:47

本日、この店にお伺いしました。

でも私は一度行ったことがあるので、あんまり気がすすまなかったのですが、今日はゴチになる予定で、その方がどうしてもそこがよいと言うのでこの店に。

去年の夏前くらいにこの店はオープンしたかと思うのですが、そのときはランチ2000円もしたんですよ!
あのパスタに、前菜とデザートがついてましたが。。
正直、パスタの量は少なく、前菜もイマイチ。
その当時はこの値段では客がつかないんじゃないかなぁと危惧したくらいです。。


投稿者 ななっち : 2006年03月02日 00:10

コメントしてください




保存しますか?