« 銀座・楸(ひさぎ) タンドーリオイスターとタンドーリチキンのカレー(1,200円) | メイン | 赤坂・たけがみ 特選和風ぴり辛豆乳たんたんそば(1,050円) »

2006年06月19日

銀座・共楽 冷やしチャーシューメン(950円)

06-06-17-1.JPG

 暑くてたまらんという気温なので、冷たい麺を食べようと思い、あるお店に向かって歩いていたところ、その手前で発見したのが冷やしチャーシューメンという文字。

 日記には登場していないのだが、このお店には2〜3回行っており、このお店のつゆが冷やしになったら、どんな味になるのだろう…という思いを胸に店内に入り注文してから、このお店独自の「食券購入代行システム」で食券を購入してもらった。

 で、8分ぐらいして出されたのは、冷やし中華の上に豪快にチャーシューが乗ったもの。その上にきゅうりと黒ゴマが乗っている。チャーシューの作りとしては、パサパサ感が出ているものではなく、ハムっぽい作りとなっている。そのため、食感もムチムチとした弾力となっている。

 また、タレ自体の味は、酢が前面に出ており、食べやすさがある反面、肉の味で食べ続けるには、キュウリの食感による変化はあるものの、徐々に単調感が出てきて厳しくもある。

 その状況を打開してくれるのは、店内備え付けの「ごま油を使ったラー油」。

06-06-17-2.JPG

 一気に味に刺激と濃度が加わって、食べやすさが生まれる。メリハリが生まれると、あとは一気にすするだけ。

 麺が少なかったり、このお店のイメージと異なる味なので、好き嫌いがあるかもしれないが、この時期の選択肢の一つとしてはゴマ油麺的な位置づけで考えると、個人的にはいいのではないかと思う。

--------------

 いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキングも、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ ラーメン・ラーメンっぽい麺料理|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年06月19日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/966

コメント

 【ももパパさま】

 さすが、元本拠地だけあって、精通されていらっしゃいますね。

 タレについては、酢の味が前面に出ているのですが、やさしい部分も持ったタレだったので、丁寧に作られているという印象は受けました。

 ただ、やはり夏でもワンタンメンでしょうかね。冷房も結構効いてますし(笑)。

投稿者 takapu : 2006年06月21日 01:36

 【くにさま】

 こちらこそ初めまして。お越しいただきましてありがとうございます。

 幅広く食べ歩きをやらせていただいておりますが、まだまだ、食べ物に関する深い部分については、お昼を通じて勉強させていただいている身です。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿者 takapu : 2006年06月21日 01:33

以前、ここの冷やし中華を食べたことがあります。
丁寧に作られた冷やし中華でしたが、極めて普通の冷やし中華だったような記憶があります。
東銀座の京王プレッソイン、に何度か泊まりました。
http://blog.drecom.jp/a8000069/archive/9
http://aonuma.web.infoseek.co.jp/blog/archives/000433.html

投稿者 ももパパ : 2006年06月20日 23:56

はじめまして!すごいブログですね!幅広く食べ歩きされてるんですね♪私のブログはまだ始めたばかりでラーメンばっかりですけど、よかったら遊びに来て下さいね。またおじゃまします。

投稿者 くに : 2006年06月20日 08:09

コメントしてください




保存しますか?