« 赤坂・我が家の味 しゅう たまて箱御前+茶碗蒸し(1,155円)  | メイン | 神谷町・nirvanam(ニルヴァナム) カレーブッフェ(1,100円) »

2006年11月09日

銀座・shark ズワイガニとエリンギ茸と有機キャベツ入りペペロンチーニ(950円)

06-11-09-1.JPG

 銀座の大きなレジャー施設の近くにある、イタリア料理店。店内に入ったところ満席だったので、先に注文だけして外で待つことに。
 
 5分ほど待った後で入店し、席に着くと前菜とパンが運ばれてきた。シェフが築地市場の近くに住んでいるということもあって、タコの粒マスタード和えに使われているタコは、その太さもあってしっかりした食感。

 ただ、この旨さは粒マスタードを絡ませたからではなく、タコそのものが旨いからである。また、ジャガイモとトマトソースを和えたものや、ブロッコリーをオイルで和えたものは、冷えすぎていて味うんぬんという感じではなく、カゴに入ったパンも温かいものではなく、極めて普通なもの。

 そして、パスタが運ばれてきたのだが…

06-11-09-2.JPG

 「何だ、この盛り付けは!」という皿だった。

 キャベツは妙に大きく食べ辛く、カニの味は感じるものの、エリンギについては、「エリンギですね」的なもの。スパゲティも芯が残ったメリハリのある固さではなく、全体に固いのでフォークに絡まず、自分も他のお客さんも口をすぼめて、まるでうどんを食べているかのようにすすることに。

 そして、一番ショックだったのが、これがまったく辛くなく、ニンニク感も皆無なスープスパゲティだったことである。とりあえず、自分の頭の中にはなかったペペロンチーノだったのだが、これは一体…

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ イタリアン|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年11月09日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1105

コメント

 【ヒロキエさま】

 厨房の隣の席だったので、そんな行動できませぬでした…

 ここで言う固さは、「フォークに全然馴染まない固さ」なんです。

 そうなると、液体がはねてはねて…

投稿者 takapu : 2006年11月12日 16:58

 【けんすけさま】

 初めまして。いつも御覧いただきましてありがとうございます。

 さて、結論から書きますと、「個人差」という言葉に集約されると思います。

 食べることで、午後の活力源を得ることが、悪いことになるのであれば、
ランチやお弁当という食べる行為に関する文化は、全て否定されることになります。
 それと同時に、昼をしっかりと食べる人がみんな肥満体になってしまうと、
決め打ちしているような考え方だと思います。

 私の昼食について、重め重めという印象があるかもしれませんが、絶対量はそれほど多くありません。
カツ丼やどんぶり飯のおかわりとか、ラーメンの大盛りといったような、
がっつりと量を食べるというのは、好きではないんです。その理由はけんすけ様と同じく、
眠くなるからというものです。

 とはいえ、まったく食べないというのも、脳に栄養が回らなかったり、
身体のバランスが「食べないことによる心理的な不安」によって崩れる怖さもあるので、
いつも食べております。 
 
 結局、食べるのがイヤであれば、食べなければいい。

 それだけのことだと思います。そして、何を食べるかという選択は、
個々の欲求に基づくものなので、それを止める理由としては、
健康に関することだけだと思います。

 確かに、メタボリックシンドロームやらの話はありますが、
それを含めても個人差であると、私は考えています。

 食育的には、正反対の考えだと思いますが、杓子定規な考え方が、
全ての働く人に該当するわけないのですから、そこに個人差が入るのは当然であり、
そこから意識して食べるものを選択するか否かも、個人差だと思います。 

 あと、美食やグルメを恥とする考え方ですが、自炊だから味がわかると考えることも、
自分が食に対してコダワリを持っているという意味では、美食だと思います。

 外食をしている人が、全てサツマイモの味や納豆の味を判ってないのでしょうか?
私は、サツマイモの味を踏まえて、それが調理されることで昇華された味を経験することで、
素材本来の味の良さを更に理解し、その素晴らしさに気づくきっかけになると思います。

投稿者 takapu : 2006年11月12日 16:55

「どこがペペロンチーノやっ!」と、厨房へ乗り込んで、築地在住イタリアンシェフに、西川のりお調で突っ込んであげましょう。
固いもの好きのtakapuしゃんが、固てぇと言うんだから、相当な固さね。
次回、スパゲティ注文の際には、「ハリガネ」もしくは「コナオトシ」と言えば通じるかも。

投稿者 ヒロキエ : 2006年11月10日 13:48

いつも拝見しております。
私は会社員ですが、
昼飯はいつも食べません。お腹がすきませんし、食べると眠くて仕事になりません。
昼間から、重いものを食べているサラリーマンや、店の前で行列を作っているサラリーマンを見ると、
なんで、そんなに昼間から食べるのだろう?と疑問になります。肉体労働者ならば、いざ知らず、パソコンの前に座っているだけの我々サラリーマンはそんなに昼間から食べなくて良いはずです。
日本人に太りすぎと肥満が増えたのは言わずもがなです。
ところで、あなたは、いつもお昼に結構重いものを食べていますが、眠くなりませんか?
私の食に対する考え方は、
まず、お腹が減ったら食べる。(休みの日以外は、夕飯のみです。)
そして美食だの、グルメは恥だと思います。
私は、ほとんど外食はしません。自炊です。よって、外食が多い人よりは、味がわかると思います。
この”味がわかる”というのは、
サツマイモをふかしただけの物をおいしく感じる。
ご飯に納豆をかけた物がおいしいと感じる。
ということを意味します。
以上、雑文ですみません。

投稿者 けんすけ : 2006年11月10日 10:05

コメントしてください




保存しますか?