« 銀座・AROMA DINING スパイシーカレーうどんと生牡蠣のバター焼き(1,000円) | メイン | 銀座・shark ズワイガニとエリンギ茸と有機キャベツ入りペペロンチーニ(950円) »

2006年11月08日

赤坂・我が家の味 しゅう たまて箱御前+茶碗蒸し(1,155円) 

06-11-08-2.JPG

 赤坂のアラボンヌーに、水曜限定のシュークリームを買いに行った流れで、このお店のことを思い出し、貼り紙に書かれたラインナップが魅力的だったこともあって、速やかに店内へ。

 昼のメニューはこれ一つなので、茶碗蒸し付きにて注文。で、5分もしないうちに二段重ねのお重と、ご飯、味噌汁、そして茶碗蒸しが運ばれてきた。

06-11-08.JPG

 まずは、茶碗蒸しから食べる。ダシの旨みと卵の甘みが融合した味には、たっぷり入ったエノキの食感と、鶏肉と共に現れる里芋がアクセントとなっている。

 そして、約11センチの正方形6つに入った、生物、焼物、煮物、揚物、そしてサラダを食べる。

 ほっけ焼きにはガリが添えられており、ホッケの脂をさっぱりと感じさせつつ、コントラストをも生み出している。目鯛の刺身も、モチモチした食感から広がるのは、しっかりした甘み。

 天麩羅はブロッコリー、ナス、そしてかぼちゃ。ブロッコリーの天麩羅からは軽さを、ナスからはボリュームを、そしてカボチャからは期待通りのホクホク感を得ることができる。

 そして、よせ豆腐のあんかけは、あんかけの濃厚な味と豆腐のいい意味での淡白さが、印象的な組み合わせ。一緒にじっくり煮込んで、あんかけ的にするのもいいのだが、これは豚バラの味がかなり前に出ているので、強さをやわらげる役割をも果たしている。

 おかずを食べてサラダを食べてという中で、目の前のおかずが一つずつなくなっていくのは寂しいのだが、最後のコーヒーゼリーもしっかりと作られているので、逆に言うと、ゼリーまであと○品と考えることが、実は魅力の一つになっているのかもしれない。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ 和食|赤坂|ひるベター ]  記事の編集 takapu : 2006年11月08日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1104

コメント

 【SPIKEさま】

 ども、初めまして。

 私もケーキを焼きたい焼きたいとは思っているのですが、
実は家にオーブンがなく…という状況です。

 私も、他のサイトの料理を見ると、やはりじゅぶっという感じに、
本能むき出しとなります(笑)。

 今後とも、よろしくお願いします。

投稿者 takapu : 2006年11月09日 23:05

はじめまして
ランキングサイトからおじゃましました

料理するのが好きで、男のくせに
ケーキとか焼いちゃったりします(汗)

創作という創作はできませんが、
料理系ブログとかみてると
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

あ、いや、チャレンジしてみたくなります(笑)


ランキングも応援ポチ☆
また遊びにきます〜♪

投稿者 SPIKE : 2006年11月09日 15:23

コメントしてください




保存しますか?