« 丸の内・グットドール・クラッティーニ Antipasti e Pasta(1,890円) | メイン | 赤坂・我が家の味 しゅう たまて箱御前+茶碗蒸し(1,155円)  »

2006年11月07日

銀座・AROMA DINING スパイシーカレーうどんと生牡蠣のバター焼き(1,000円)

06-11-07-1.JPG

 こちらの方が、「この店で牡蠣を食べた!」という、素敵な記事を書かれていたので、AROMA DININGへ向かうことに。

 店内に入る前にビルの入口にてメニューを確認し、入店、即注文したのは、スパイシーカレーうどんと生牡蠣のバター焼きのセット。

 このお店の前身である「吟丸」が掲載されている、Dancyu2000年3月号を読みながら10分ほど待つと、最初にうどんが運ばれてきた。大きな器にうどんとカレーつゆが入っているイメージを持っていたのが、実際には、カレー味のつけ汁とざるうどんだった。

 ただ、このつけ汁がえらく旨い。

 五島うどん特有のあごダシと、カレー粉という組み合わせは、どちらも強めな個性にもかかわらず、しっかりといいとこ取りで調和しており、単独のスープとしても飲めてしまうレベル。

 また、具として入っている豚肉も食感が強く、しいたけは自らの味とダシとカレーが一体になったエキスが、最初のひと噛みで、じゅわっと広がるものになっている。

 うどんとの相性については、うどんの味自体は、やはりカレー粉の強さには少し負けてしまうのだが、「このうどんを、いかにして勢いよく食べさせるか」といった意味では、大正解の組み合わせ。ということで、休むことなく勢いで食べつくしてしまった。

 次に、生牡蠣のバター焼きが運ばれてきた。

06-11-07-2.JPG

 約5センチ前後と、少し小さめな三陸産のカキが6つが乗ったお皿と、ごはんが運ばれてきて、その際に聞いた「このスープも美味しいんですよ」という一言。火の通し加減がよく、生牡蠣の味を残しつつも、バターのコクとの組み合わせにより、旨みが引き出されたソテーとしての牡蠣の味が、非常に濃厚。

 また、スープも牡蠣の旨みがしっかりと広がったものになっており、ご飯との相性も申し分なし。こうなると、牡蠣を食べスープを口にしご飯を食べるの繰り返し。

 そして、食後にはぶどうのシャーベット。

06-11-07-3.JPG

 3回目なのだが、いつ食べても美味しい。やはり、どのメニューを選んでもポテンシャルが高く、しっかりとした味を楽しめるお店というのは、貴重である。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ うどん・そば|ひるベスト|銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年11月07日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1103

コメント

 【銀座のおいしいものさま】

 えぇ、もうですねぇ…がっつりチャレンジしてもらいたいお店です。

投稿者 takapu : 2006年11月12日 16:24

 【koireさま】

 確かに、激熱じゃない温度ですよね。でも、個人的には、
そのほうが味がしっかり判るので、好きだったりもします。
飲みやすいつゆの温度→熱いコブだし→冷たいシャーベットという、
温度のメリハリも実は好きだったりします。

 ところで、コールスローって…ありましたっけ?

投稿者 takapu : 2006年11月12日 16:22

おいしそうですねぇ。
写真と、文章で行きたくなりました。
来週、チャレンジしてみようと思います。

投稿者 銀座のおいしいもの : 2006年11月09日 16:08

あ、そうだそうだ。
鴨に牛じゃ肉ばっかり〜。と思ったので、コールスロー食べました。
少しオイルが多いけど、良く漬かったキャベツはおいしかったです。

投稿者 koire : 2006年11月08日 22:42

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

やっと行ってきました。
そろそろ行こうかなって思っていたら、今日の朝このブログを見て決めました!

13:20に入店。
あ、これがDancyu2000年3月号ね。と手にとって・・・。
鴨のおうどんが来たのが35分。
つるつると食べました。
うどん、美味しい!
けど、なまぬるい感じは、あんまり好きでないかも。(笑)
牡蠣を食べようかと思ったのですが、牛肉と大葉のバター焼きにしました。
と〜〜〜〜っても美味しかったです。
そして、ブドウのシャーベット!
もっともっとたくさん食べたかった。
本当に美味しかったです。
また絶対行きます!

投稿者 koire : 2006年11月08日 22:40

 【とくさま】

 いえいえ、ステキな情報をありがとうございました。

 やっぱり、いつ行っても高打率なお店というのは、ふっとノーイメージになったときに使うと、
「あー、やっぱりここはいいねぇ」という気持ちになりますよね。

投稿者 takapu : 2006年11月08日 22:12

 【霞町さま】

 このカレースープ、食べ続けるとズンズンと辛さが身体に広がるので、
意外と発汗もしてくれますよ。という意味でもオススメです(笑)。

投稿者 takapu : 2006年11月08日 22:09

 【ヒロキエさま】

 まだでしたか…京橋のスープカレーのお店もいいですが、こちらのカレースープもぜひぜひ。

 牡蠣も「大きさと旨さは比例する理論」に、敢然と立ち向かう濃厚な味でおます。

投稿者 takapu : 2006年11月08日 22:08

 【まさぴ。さま】

 アゴ4:カレー6という感じなのですが、それがカレーの刺激と辛さを、
しっかりと引き出したバランスになっていると思いました。

 しかも、ざるうどんなので、麺を引き上げるときのつゆ跳ねがないんですよ(笑)。

投稿者 takapu : 2006年11月08日 22:06

ども!
サイトのご紹介いただきましてありがとうございます!
もとはといえばtakapuサンのサイトを観て訪問したのですから、なんだか恐縮です。。。

で、何がいいって雰囲気がいいですよね〜このお店は。
ツケ汁もバリエーションが豊富だし、ちょっと職場からは遠いですがまたちょくちょく攻略してみたいお店です。

投稿者 とく@Twingoな日々 : 2006年11月08日 20:09

ほっほぉぉー。これは美味しそうですね。
最近、おいしいうどんを出すとこ増えてますねー。

投稿者 霞町 : 2006年11月08日 18:18

いいとこ取り五島うどん、下戸王がこれだけ何回も記事にしてるんだから、もうそろそろわちきも行かんといけんねぇ。
それにしても美味そうな牡蠣よのう。

投稿者 ヒロキエ : 2006年11月08日 14:17

カレー汁のざるうどんって、ありそで案外ない感じ。しかもアゴ出汁しっかりだと思うと、涎反応しちゃうね〜。

投稿者 まさぴ。 : 2006年11月08日 09:12

コメントしてください




保存しますか?