« 相模原・ぐーちょきパンや チョコクリームパンとキャラメルデニッシュ(240円) | メイン | 銀座・swing ハヤシライス(600円) »

2006年11月13日

東銀座・鳴神 ミニ大阪寿司と胡麻うどん(980円)

06-11-13-1.JPG

 晴海通りから入る、歌舞伎座を左に見る道は、シチューの銀の塔や、あばれまんじゅう定食の樹庵、サンドイッチがパワフルな喫茶アメリカン等、マガジンハウスのある交差点まで、その長さは短いながらも、色々なお店が集積しているエリアである。

 そんなエリアにあって、この道では珍しく白い壁が目立つのがこのお店。ここは和カフェながらにして、大阪寿司と胡麻うどんをしっかりと楽しめるということで、こちらの方から紹介してもらったお店。

 店内に入って、SEIKOの温かみがある掛け時計が近くにある、カウンターの一席に座ると、赤が鮮やかなカフェとしてのグランドメニューとランチメニューが運ばれてきた。

 ランチタイムでも、宇治茶や7132という釜入り茶、そしてこれらを使ったスイーツや、紀州南高梅と数種類の砂糖を使った自家製梅ジュース等が書かれた、グランドメニューの商品も注文できるとのことだったが、ランチメニューからお茶と並ぶ名物である、大阪寿司と北海道産の胡麻うどんのセットを注文。

 更にグランドメニューを読み込んで、メニューの中に「これは食べたい」というお菓子を見つけたタイミングで、大阪寿司と胡麻うどんが運ばれてきた。

06-11-13-2.JPG

 まず、胡麻うどんが運ばれてきた時に、「おぅ!」と口走ってしまった。それほどまでに見た目の印象が強く残るうどんであった。

06-11-13-3.JPG

 まずは、これをつゆに浸さずに食べると、ものすごく滑らかな口当たりから、噛んだ瞬間のずっしりした固さへの変化。かなりメリハリが利いた作りになっている。

 そして、つゆに浸して食べると、辛くもあり少し甘さをも感じるつゆの味と、うどんの食感の変化が一体化し、不思議な旨さに変わる。正直、うどんを食べつくしてしまうのでは、という勢いになりそうだったが、ここで大阪寿司を食べる。

06-11-13-4.JPG

 大阪寿司は、鯖、海老、穴子、そして太巻。脂と旨みと〆加減のバランスが印象的な鯖、海老の食感とシャリのコントラスト、少し甘めの穴子、そしてボリュームも旨みも十二分な太巻。シャリの酢が強くなく、ほんわりと柔らかく効いているので、個々の具の旨みをしっかりと感じることができる。

 また、印象的だったのが、箸休めとしてお皿に盛られたお茶の葉の佃煮。ゴマのコクと最後にじわっとあふれ出すお茶の葉のわずかな苦味。この組み合わせが、大阪寿司とのコントラストになっている。

 うどんを食べて、大阪寿司を食べて、うどんを食べてという単純な動きの後には、白玉が運ばれてきた。

06-11-13-5.JPG

 あんがしっかりと甘いので、中途半端な印象を与えないことに好感。

 よく考えると、北海道と大阪の組み合わせという料理構成は珍しい。どちら北海道の味・大阪の味として確立されているからだ。しかし、このお店のようにお互いを補いつつ長所を発揮させる、単なる寄せ集めではない、地方料理のコーディネート力というのは、今後の飲食店におけるメニュー開発に求められる、大きな要素の一つかもしれない。

-------------- 

 今日もご覧いただきまして、ありがとうございます。ご支援がてらに人気blogランキング(レストラン・飲食店部門)も、ぜひご覧ください。

カテゴリー : [ カフェの食事|ひるベター|東銀座 ]  記事の編集 takapu : 2006年11月13日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://takapu0214.main.jp/mov/mt-tb.cgi/1109

コメント

 【satokoさま】

 はじめまして。いつも御覧いただきましてありがとうございます。

 この記事を御覧いただいて、そう感じていただけるというのが、一番の幸せです。
ここは、客席数がそれほど多くないので、大人数向けではないのですが、
ゆっくりしたいときには、うってつけのお店です。

 で、私も餡子は、どちらかというと積極的に選ぶものではないのですが、
ここの白玉は、やわらかな白玉と過度に甘くなってない餡のバランスがいいんですよ。
出てきたときにも、一口召し上がってみるのもという感じです。

投稿者 takapu : 2006年11月19日 13:54

はじめまして。
いつも見させていただいています。
&ランチの参考にさせていただいています!

美味しそうなので自分もそのうち行ってしまいそうですw
あんこは余り好きではないので・・・
あんこが出ないときに行きたいかな・・・と。

投稿者 satoko : 2006年11月17日 12:11

 【のむのむさま】

 いえいえ、裏銀座界隈の仕事の速さでは、のむのむ様にかないませんよ…

 で、佃煮の印象がかなり強く、これを売ってほしいとすら思いました。

 次回は…茶巾かグランドメニューか…

投稿者 takapu : 2006年11月14日 21:54

 【まさぴ。さま】

 いや…本当に驚きましたよ。

 遠めで見るとシラスなのですが(笑)、近くなるにつれて、
しっかりとうどんに変わっていきました。

投稿者 takapu : 2006年11月14日 21:52

 【socitonさま】

 どもども、ごぶさたしております。

 これは、いつの間にかエンジン全開で食べているという感じの食事ですね。

 そして、もしも食べ終わった際に、お腹の塩梅が腹六分ぐらいでしたら、
喫茶アメリカンへぜひ(笑)。

投稿者 takapu : 2006年11月14日 21:49

さすが仕事が早いですねぇ(笑)
私もあの佃煮が印象的でした。
しかし、takapuさんの洞察力には感服です。

投稿者 のむのむ : 2006年11月14日 09:59

真似して、「おぅ!」と云ってみたい気もします(笑)。

投稿者 まさぴ。 : 2006年11月14日 09:25

こんにちは。
これはおいしそーですね(^^♪
食べたい〜と思える一品!
最近、弱っていてどっかーんと食べる気がしない今日この頃です。。。

投稿者 sociton : 2006年11月14日 09:24

コメントしてください




保存しますか?