« カキ南蛮@富士乃屋 | メイン | 築地・豊ちゃん 生カキのあたま(1,100円) »

2005年11月12日

築地「小田保」でカキ丼

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


築地王が、カキフライとカキソテーを食べた「小田保」でカキ丼(1,200円)なるものを食べました。

朝方は雨が降っていたので、少しは空いているかと思いましたが、全く関係なく大混雑の築地。「高はし」は言うに及ばず、なんと「江戸川」も「かとう」も満席。2周くらい回ってふと目に留まった『カキ丼』という張り紙。
面白そう!ということで初めて「小田保」へ。

築地王さんも書いている通り、店内はほぼ常連さんでいっぱい。日本酒なんか飲んじゃってます。
「かとう」のおばちゃんを二まわり位若くした方が注文を訊いてくれました。奥の厨房に注文を通す時に、『カツ丼じゃなくてカキ丼ね!カキ丼!』
ん〜、あんまり注文する人はいないみたいだ…。

出てきたカキ丼は、何のひねりもなくカツ丼のトンカツがカキフライになっただけのもの。。。カキの数は五個。おおぶりでボリューム感はあります。
味は…カツ丼と同じなので、やや甘いんです。決して不味くはないのですが…。途中でからしをつけたりチョッとソースかけたりしちゃいました。

フト見上げると、壁に美味しそうなエビ丼の写真が。そうか!『エビ・カキ丼にして』って注文すればいいんだ!築地王もカキフライとカキソテーを合わせ盛りにしてたし。。。

ちなみに、まわりの常連さんが注文していたのは、タコブツとかタラ豆腐とか焼きタラコ…。

---------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在127食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

カテゴリー : [ 覚王|築地|ご飯もの ]  記事の編集 takapu : 2005年11月12日 23:31

コメント

 いえいえ、そんな。

 tsukijigoさまの食に対する探究心と、フットワークの軽さには敬服いたします。
私も、もっと勉強と勉強と勉強です。

投稿者 takapu : 2005年11月16日 22:57

覚王様も、ぜひ♪
とにかく今回は、takapu様の記事のおかげでした!

投稿者 tsukijigo : 2005年11月16日 18:46

あいや〜、tukijigoさん!凄いっすね〜。
「豊ちゃん」「小田保」のはしご!!
しかも『生カキ丼』と『エビ・カキ丼』!!やられちゃいました。(笑)

投稿者 覚王 : 2005年11月16日 09:12

さきほどのコメントを投稿したあと、やはり
我慢できなくなって朝ごはんを食べに
行ってしまいました!
うまかったぁ〜♪

さきほど自分のHPにも記事掲載しました☆

投稿者 tsukijigo : 2005年11月15日 08:21

カキ丼、いいなあ・・・
最近、ひそかに「なか卯」のカキとじ丼(550円)を
よく食べます。
www.nakau.co.jp/menu/cgi-bin/check.cgi?area=new
「小田保」の半額以下の値段であることを考えれば、
チェーン店とはいえ、捨てがたい味です♪

投稿者 tsukijigo : 2005年11月15日 05:56