« 築地・うまいもん屋の生牡蠣 | メイン | 銀座「いしかわ五右衛門」でカキフライ »

2005年11月17日

麻布十番「EDOYA」でカキフライ&ボジョレーヌーボー

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


外出のついでというか、わざわざというか…。麻布十番の「EDOYA」へ行ってきました。
13時頃に辿りついたのですが、お店の前に待っている人が…。さすがアザブジュバーン。
でも5分程で座れました。二人掛けが4つ、四人掛けが2つ、カウンター5席とこじんまりとしています。お客さんは、ご年配の方が多いですね。優雅に食べていらっしゃいます。

メニューも見ずに、カキフライとライスを注文したのですが、今日はヌーボーの解禁日ということで、「ジョルジュ・デュブッフのボージョレーヌボー」グラスも追加で。
カキフライが出来上がるまでの間、今年は美味しいと言われているヌーボーをちびりちびりと。
日差しを浴びて、ノンビリと。時間の流れがなんだか違いますね〜。

出てきました、カキフライその数6個と山積みです。タルタルソースとカラシがお皿に添えられ、キャベツにはオリジナルのドレッシングを希望を聞いて後からかけてくれます。レモンを絞り、まずは一口。やや大きめのパン粉ですが、洋食屋さんならではの程よいサクッとした感触。美味しいです。文句なしです。
タルタルソースが足りなければ追加で出してくれますが、ソースでも食べたいので、と手を伸ばすと、そこにはブルドックソースのプラスチック容器…。ラベルこそはがしてありましたが、中味はまさにブルドックソース中濃。残念。。。
でも、まあ美味しいからいいか、とほろ酔いでお会計。
カキフライ1,680円、ライス315円、グラスワイン800円、計2,795円!!
覚悟はしていましたが、やっぱりちょっとね。

---------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在130食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

カテゴリー : [ 覚王|麻布十番|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 2005年11月17日 23:58

コメント

 そうですね…これは様々な要素が含まれるテーマなので、やや時間がかかるのですが、少しずつ解きほぐしていきたいと思います。

投稿者 takapu : 2005年11月22日 11:09

マカロン由香さま

コメントありがとうございます。
何度かブログを拝見させて頂いたことがあります。

カキアレルギーを克服する方法…検討せねばいけませんね、事務局長殿!

投稿者 覚王 : 2005年11月21日 18:03

初めまして!マカロン由香と申します。
ワタクシ・・・。牡蠣が大好物なんですの!!
なので、このブログを見てかじりついてしまった次第♪

が!しかし・・・。
随分昔に牡蠣アレルギーになってしまい、こんなおいしそうな写真を前に食べることを禁じられている身なのでございます・・・。
 悲しいがな・・・。そんな状態でございます。

 いつか、アレルギーの処方についての調査もよろしくお願いいたしますぅ。

             マカロン由香より★★★

投稿者 マカロン由香 : 2005年11月21日 16:35