« 麻布十番「EDOYA」でカキフライ&ボジョレーヌーボー | メイン | カキフライ定食@きっちん さだ坊 1150円 »

2005年11月21日

銀座「いしかわ五右衛門」でカキフライ

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


銀座へ向い、カキの新規店を探し歩いた結果「いしかわ五右衛門」というふぐ・魚料理のお店のランチ立看板に『カキフライ定食950円』とでかでかと張り紙がしてあったので、小さなビルの5Fへ。

エレベーターを降りるとすぐにお店。カウンターにテーブル席が6つ位。割とゆったりしています。(先客は二人だけ…)
他のランチメニューは、とろろとアジフライが売りのよう。とろろ+アジフライ一枚+カキフライ二個というセット(1,250円)もあった。
私の注文は、カキフライ。ほうじ茶ともやしの惣菜と芝漬けのきざんだもの+たくあんが出てきて、暫し待ち。(オシボリ無し)

で、出てきたのは不揃いの大きさのカッチリとしたカキフライ5個、キャベツ山盛り、トマトにカラシ。タルタルソース無し。テーブルソースは学食にあるような容器(押して出すタイプ)。
不揃いなカキフライは珍しく、見た目にはちょっとカワイイ。だが、しかし、一口食べてビックリ!堅い!!カリッととかサクッとという表現ではなく、ガリッといった感じ。細かい衣がしっかりついて、じっくり揚がっちゃってます。中のカキにジューシーさはありません。おそらくアジフライに合う揚げ方なんだと思います。多分。。。
ご飯はムギが入っており、ボリューム有り。味噌汁はかなり濃い目。

その後、ぽつぽつとお客さんが入って来ましたが、全て男性客。常連さんらしき方もいらっしゃいましたが、そうだろうな〜という感じです。

今週は、カキタベ!リベンジ決定です。

---------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在131食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

カテゴリー : [ 覚王|銀座|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 2005年11月21日 22:48

コメント

aiaiさん、コメントありがとうございます。

気合を入れてリベンジします!
ちょっと遠出しようかな。。。

投稿者 覚王 : 2005年11月23日 09:58

残念でしたね。
次回リベンジ、楽しみにしてますよ!ゴクリ。

投稿者 aiai : 2005年11月22日 11:51