« 赤坂・我が家の味 しゅう たまて箱御膳+殻付き牡蠣(1,155円) | メイン | フリッツでカキフライふたたび »

2005年12月17日

築地「禄明軒」でカキフライ

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


今まで足を踏み入れたことがない「禄明軒」へ。

どこもかしこも大混雑で、もうここしか残っていないか〜と、場内の他店とは一線を画した雰囲気へ突撃。周りを見ると絵画をバックに、河岸関係者がバラバラと座っている、というなんともシュールな感じ。

ちょっと慣れた風に『カキフライとカキソテーを半々に出来ますか』と聞くと、『出来ませんー』と即行で断られました。あの不思議な雰囲気を持つお店の方に。

では、カキフライライス(800円)で、とお願いするとオーダーを奥へ通してました。あのお方は、配膳・盛り付け・洗い場担当なんです。奥で調理されているのは、お母さま?と思しき年配の女性の方です。

カキフライは人気メニューのようで、お客さんの半分はカキフライライスです。
キャベツの千切りにレモンと不揃いの大きさのカキフライが5個。パン粉の大きさも不揃いでしたので、手作りパン粉??
場内の他のフライ系のお店に比べて、軽い感じがしました。ご飯もお皿で出てきますし、なんだか調子が狂います。食った〜という満足感が得られそうもなかったので、途中で、ポテトサラダ(300円)を追加。キャベツと共に出てきました。。。味で特筆すべきことはありません。

ムムム、何かが違う。。。あの方は、お店のお客さん達とはムダ口はしないし、さっさとこなしている…奥で何か叱られているような声が…ん〜よく判らん。。。

ナゾが残る「禄明軒」違う意味で面白いお店でした。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在151食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

カテゴリー : [ 覚王|築地|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 2005年12月17日 17:58

コメント

tsukijigoさん
あまり詳しくは書きませんでしたが、いろんな事を想像してしまい、カキフライどころではありませんでした(笑)
tukijigoさんの写真の通り、フライの数は6個ですね。

投稿者 覚王 : 2005年12月21日 16:43

たしかに。。。ある意味、浮世離れしたというか
“築地離れ”したような、独特の雰囲気があるお店
ですねー。
http://homepage2.nifty.com/tsukijigo/rokumeiken.htm
私も、また行ってみたいです(笑)

投稿者 tsukijigo : 2005年12月19日 21:05