« 赤坂・オステルリースズキ 牡蠣のコース 〜その1・牡蠣のジュレ シェリー風味〜 | メイン | 赤坂・オステルリースズキ 牡蠣のコース 〜その3・牡蠣と北海道産白子のポワレ トリュフ風味〜 »

2006年02月24日

赤坂・オステルリースズキ 牡蠣のコース 〜その2・牡蠣のグラタン シャンパーニュ風味〜

本日もカキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

 さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


06-02-24.JPG

 濃厚なジュレの余韻に浸っていると、牡蠣の殻を活かしきったデザインのグラタンである。

 ホワイトソースが殻全体を満たしており、その中に入っているのも牡蠣のみ。ソースを一口食べると、空気感にあふれた軽い口当たり、そして、そこから広がる濃厚なソースの味。シャンパンが含まれており、その炭酸が軽い口当たりを生み出している。

 そして牡蠣を食べると、このソースの軽い食感と牡蠣の重厚感の対比によって、牡蠣の味が引き出される結果となり、ソースを更に濃厚にする牡蠣のコク深さをも感じる。

 やはり、いい牡蠣というのは固体としての旨さと、そこから染み渡る味の旨さという二通りの旨さを持った食材であると、このグラタンを食べて改めて感じた。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 この「赤坂・オステルリースズキ 牡蠣のフルコース」シリーズは、実際に食べた覚王委員と編集担当がカキのコース料理・全5食を、リレー形式で記事を執筆いたします。

 続きが気になる方は、ぜひともbanner_02.gifをクリックして、はっぱをかけてください。

カテゴリー : [ takapu|赤坂|フランス料理 ]  記事の編集 takapu : 2006年02月24日 23:55

コメント

 【早瀬あゆきさま】

 こちらこそ初めまして。お越しいただきましてありがとうございます。

 このサイトの全てがドンピシャということで、非常にうれしく思います。仕事中にご覧いただいて、
生食用の牡蠣を使ったカキフライと、加熱用の牡蠣を使ったカキフライで迷うというアクションが、個人的には非常に素敵だと思います。

 本家もがんばります。どちらもご愛顧いただけますよう、よろしくお願いします。

投稿者 takapu : 2006年02月28日 23:12

はじめまして。こんにちは。
牡蠣が好きなので
どこかおいしい牡蠣のお店に行ったブログはないかな〜?
と探してこちらにたどり着きました。
ドンピシャですっ★好みも出没地域も☆
過去のものは、まだ全部読んでいないのですが、
これから、仕事中にちびりちびり読ませていただきます。
本家ブログ(?)のランチもおいしそうで楽しみです。
がんばって下さい。

投稿者 早瀬あゆき : 2006年02月27日 15:37