« 銀座・楸(ひさぎ) カキのチーズフォンデュコース〜その5 牡蠣と真ダラの白子の昆布焼〜 | メイン | 新企画の告知です!! »

2006年11月18日

銀座・楸(ひさぎ) カキのチーズフォンデュコース〜その6 牡蠣の炊き込みご飯〜

オイスターフリークの皆様、お待たせしました!カキタベでございます。

 ところで、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


06-11-11-7-1.JPG

 前菜3種から牡蠣と白子の昆布焼きまで、色々な調理法で牡蠣を思う存分堪能した後は、締めの炊き込みご飯。土鍋で炊かれたご飯には、当然ながら醤油のおこげもたっぷり。

 大粒な牡蠣の濃厚な味と、見た目よりもあっさりとしたご飯。そして、おこげがいい具合に塩気として作用している。また、三つ葉と一緒に食べると、こげのクドさが消える。実は、個人的には一番気に入った味でもある。

 唯一残念だったのが、先に食べた昆布を少し残しておき、このご飯と一緒に食べていれば…ということ。

06-11-11-7-2.JPG

 デザートのイチゴのババロアでも、甘さ控えめの大人仕様。種の食感と空気感に満ちた食感が、いいコントラストを作り出している。

 オイスターバーで牡蠣を食べる場合、生牡蠣は数多く揃っているものの、それ以外の料理が少ないということもある。なので、割り切って多くの生牡蠣を食べ比べたい時に使うのにはいいのだが、逆に多面的に牡蠣を楽しみたいという場合には、この店は申し分なく貴重な存在である。

---------------

 今日もご覧いただきありがとうございます。通算220食目を迎えた、カキばっか喰ってるカキタベニストへのご支援がてらに、人気blogランキングもご覧いただけると幸いです。

カテゴリー : [ takapu|ご飯もの ]  記事の編集 takapu : 2006年11月18日 23:49

コメント

 【ぽぽさま】

 いつも、御覧いただきましてありがとうございます。

 さて、このコースは、3つあるコース料理のうち、価格的には一番低いもので、
5,000円未満ものです(正確な値段を忘れてしまいました…)。
また、追加注文した「カキと白子の昆布焼き」については、
カキの数や白子を追加しているので、原価的なものを考えると、
カキ5個+白子5人前で注文すると、2,500円近くになってしまうのではと思います。

 値段以上の印象を受けること確実です。ぜひ、ご堪能ください!

投稿者 takapu : 2006年11月26日 23:22

本当大好きなブログです。この店の続き早くアップ
されないかなと待ってました。牡蠣の炊き込みご飯
が食べたくて仕方ありません。
お店のホームページにこのコースがないような?
一番高いコースですか?宜しければいくらのコース
だったのか教えてください。香草焼きもいいな。

投稿者 ぽぽ : 2006年11月20日 22:04

壮大なシリーズ、お疲れさまでした。
表現が巧みで、あの牡蠣の味を思いだしましたよ〜。
そして白子が。。。(^^)
う〜〜ん、また食べたい。。

牡蠣食べ比べ生牡蠣の2つめは、磯の香りというか、
牡蠣らしいお馴染みの味がしたのですが、
気のせいじゃなかったみたいで、よかった。。

まだまだ牡蠣のシーズンは長いですね。
またたくさん食べてレポしてください。
楽しみにしてます。

投稿者 ジジの飼い主 : 2006年11月20日 20:44

 【たかはしさま】

 長文にもかかわらず、御覧いただきましてありがとうございます。

 ここは、お店の大きさが小さいので、家庭的な雰囲気で牡蠣料理が楽しめます。

 ぜひ、ランチからお試しいただければと思います。夜はその数倍すごいですから。

投稿者 takapu : 2006年11月19日 23:52

掲示板の方ではbridと書きましたたかはしです。
(投稿者名を変えました)

楸の記事、全話うっとりしながら読ませていただきました。
いいですねー。いきたし。。。

味もそうですが、店の雰囲気がよさそうな印象を写真から受けますし。
手軽なランチから試してみます。

投稿者 たかはし : 2006年11月19日 21:12