« 広島・Oyster Conclave 牡蠣亭 〜その3・oyster lunch後編と、生牡蠣、カキとチーズのスモーク〜 | メイン | 名古屋・郭源治 台南担仔麺 担仔麺(ロータン入り)とカキの黒豆炒め(1,070円) »

2007年01月07日

広島・八昌 カキの鉄板焼き(840円)

 オイスターフリークの皆様、謹賀新年・カキタベ!です!今年も食べて食べまくりますので、牡蠣への愛情と共に、カキタベ!もよろしくお願いいたします。

さて、現在のカキタベ!は何位になっているでしょう?


06-12-29-1.JPG

 広島出張ということで、カキ料理とお好み焼きのお店を探していたところ、「とりあえず、この店には行ってけ」ということで紹介されていたのが、この八昌というお店。

 路電の銀山町という駅で降りて、薬研堀の繁華街を少し奥に進むと、こんな感じに行列が目印となっているお店がある。一人客だったので、すんなり入れたのだが、4人以上のグループ客は軒並み入店できない状態だった。

 店内に入り、上着を壁際のハンガーにかけて入るときに目に入ったのが

 「カキ入荷しました カキの鉄板焼き」

 の文字。これを見た時点で自分の目的の50.5%は、カキにシフトしてしまった。ということで、これとこのお店におけるスタンダードである「そば肉玉」を1枚注文。

06-12-29-2.JPG

 鉄板焼きを注文すると、最初に出されるのがこのキャベツ。ポン酢が染みた大根おろしと一緒に食べて、口をさっぱりさせる。そして、奥の鉄板で焼かれたカキが、目の前に運ばれてきた。

06-12-29-3.JPG

 まず、ニンニクの芽の香りが鮮烈!そして、牡蠣エキスがぞんぶんに流れた脂をまとった、この芽が旨い!!

 そして、牡蠣は…言うことなし。香ばしく焼かれたことによって、旨みが封じ込められている。塩コショウをつけて食べるのが本流らしいのだが、自分としては何もつけずに、ニンニクの香りと共に食べるのがベスト。

 一方、お好み焼きはどんなかと言うと…こちらからご覧ください。

---------------

 今日もカキタベ!を御覧いただきまして、ありがとうございました。通算241食目を迎えたカキタベニストですが…まずは皆様のクリックで、牡蠣に支援をください!!!

 人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ takapu|その他|ソテー ]  記事の編集 takapu : 2007年01月07日 17:43

コメント