« 広島・八昌 カキの鉄板焼き(840円) | メイン | 明日、J-waveに出演いたします! »

2007年01月08日

名古屋・郭源治 台南担仔麺 担仔麺(ロータン入り)とカキの黒豆炒め(1,070円)

 オイスターフリークの皆様、お待たせしました。カキタベ!でございます!

さて、現在のカキタベ!は何位になっているでしょう?


06-12-31-1.JPG

 これは、広島出張の帰りに名古屋に立ち寄った話。地下鉄で矢場町へ向かい、9番出口から地上に上がって、ローソンの角を少し進むと、目に入るのがこのネオンサイン。ここは、かつて中日ドラゴンズで、「炎のストッパー」として活躍したピッチャー・郭源治が、故郷である台湾の味を紹介すべく、引退後に開いたお店。

 さっそく店内に入って席に座ると…12月にもかかわらず、Tシャツの袖からたくましい上腕二頭筋を覗かせる本人を発見。どうやら、ほぼ毎日のようにお店にいるらしい。

 さて、注文したのは、店名にもなっている担仔麺にゆで卵であるロータンを入れたものと、カキタベニストとしてメニューから見つけたカキの黒豆炒め。

 ところで、このお店は台湾小皿料理のお店。隣の席を見ると確かにポーションは小さい。そして、担仔麺の値段は330円という、えらくお得な価格。そんな色々なことを考えていると、目の前に運ばれてきたのは…

06-12-31-3.JPG

 直径12センチの小さな器に入った麺であった。上に乗っているのは、赤ネギが入った肉ミソ。

06-12-31-4.JPG

 麺は噛んでいるうちにしっとりとした食感になるのだが、絶対量が少ないため、どちらかというとメインはここでもスープ。

 そのスープは元々ダシが効いたものに、肉ミソがとけることで濃度が高まる。ただ、ベースの味自体を壊す組み立てになってないことに好感。さらに詳しくどんな感じか…と思ったところで、器が小さいだけになくなってしまった。ちなみに、卵は味付けものなのだが、つるんと滑って箸で持ち辛いことが、妙に印象的だった。

 と、そこに運ばれてきたのが、カキの黒豆炒め。

06-12-31-5.JPG

 実は、個人的に気に入ったのはこの皿。たいてい、カキ料理はその個性的な味が前面に出すものなのだが、この皿で最初に広がるのは、とろりとした餡と黒豆のコク。そこに、カキを噛むことで特徴的な旨みが広がるものの、餡と黒豆の味がカキの味に負けない強さに設定されている。

 さらに、そこにネギの甘みとショウガの爽快な刺激が加わることで、力技に近い状態でバランスを取っている。味の範囲がかなり広いにもかかわらず、一体感を感じさせるという組み立てになっている。

 一身腐乱に、自分がこの皿を食べている後ろでは、郭源治が他の団体客からの写真撮影に気軽に応じていた。現役時代の姿が印象的なだけに、このギャップが妙に面白かったのだが、写真撮影時に「1枚500円ね」という、台湾ジョークも放っていたのも妙に印象的だった。

---------------

 今日もカキタベ!を御覧いただきまして、ありがとうございました。通算242食目を迎えたカキタベニストですが…まずは皆様のクリックで、牡蠣に支援をください!!!

 人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ takapu|その他|中華料理 ]  記事の編集 takapu : 2007年01月08日 21:51

コメント

 【nabeさま】

 ご指摘ありがとうございました。ネオンの意味なしな状態だったのですね…

 私も、東京の同名店と何がどう違うのか、何とも悩ましいところでしたが、旨かったからいいやという感じです。

投稿者 takapu : 2007年01月10日 23:18

台湾担仔麺ではなく、台南担仔麺ですね。
東京にも何軒か台南担仔麺があるけど、どういう関係なのかわからない私です。

投稿者 nabe : 2007年01月09日 13:21