« 今が旬 牡蠣はうまい | メイン | カキの養殖現場を見たことがありますか?〜兵庫県・赤穂市坂越 鎌倉水産にて その2〜 »

2007年02月17日

田原町・龍圓 カキの燻製とカキの卵焼き

 オイスターフリークの皆様、お待たせしました。カキタベ!でございます!

さて、現在のカキタベ!は何位になっているでしょう?


07-02-10-1.JPG

 2007年のカキタベ!新年会ということで、向かったのがこのお店。田原町の駅から徒歩8分ぐらいにある、一見普通の中華料理店なのだが、出された料理はいい意味でマニアックだった。

 今回、事前に予約していたカキメニューは2品。それ以外はカキメニューではなく、色々な中華料理を食べるということでお願いしていたのだが、いきなりカキ料理2品が運ばれてきた。

・カキの燻製
07-02-10-2.JPG

 最初に運ばれてきたのは、カキの色合いと緑色のコントラストが鮮やかな、このカキの燻製。紹興酒に漬け込んだカキを、じっくりと燻製しており、この香りが旨みを十二分に膨らませている。

07-02-10-3.JPG
 
 内臓部分の強いコクは、野菜と一緒に食べることでコントラストが生み出されるのだが、上にまぶされたドレッシングが旨いことも、皿がカキだけの味に終わらず、全体の中にカキが活きる組み立てを生み出している。

・カキの卵焼き
07-02-10-4.JPG
 
 この卵焼きは作り方がすごい。

 さっとボイルしたカキを蒸し器で蒸すことで、旨みたっぷりのエキスを溢れさせて、フライパンに流し入れた卵に、エキスごと流し込む。こうすることで、卵にカキの旨みが十二分に行き渡ることになる。で、これにオイスターソースをかけて食べる。
 
07-02-10-5.JPG

 カキの弾力と熱によって引き出された旨み、そしてカキの旨みが行き渡ったフワフワの卵は、最高の食感と味。オイスターソースをかけることによってコクが加わり、更に上質で立体的な味となる。

 ちなみに、このお店のカキは全て三陸産を使っているのだが、大きさはそれほどではないものの、どちらの料理も、カキの魅力を限界まで引き出した作りとなっている。また、卵が自分の地元、相模原の地卵を使っていることで、更に驚きと嬉しさが増したのも事実である。

 そして、3品目に運ばれてきた、予想だにしなかった迫力の料理は…こちらからどうぞ

---------------

 今日もカキタベ!を御覧いただきまして、ありがとうございました。通算250食目を迎えたカキタベニストです。

 植物プランクトンをたっぷりと摂取するこの時期、真牡蠣は更に旨くなります!まずは皆様のクリックで、牡蠣に支援をください!!!

 人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ takapu|浅草|中華料理 ]  記事の編集 takapu : 2007年02月17日 23:59

コメント