« 茅場町・新川河岸 生牡蠣、焼牡蠣、牡蠣の酒蒸し、カキフライ、牡蠣茶漬 | メイン | 茅場町・新川河岸 焼き牡蠣の食べ放題やってます!!! »

2007年05月22日

銀座・千ふじ 今年こそは岩牡蠣を食べよう!!

オイスターフリークの皆様、お待たせしました。カキタベ!でございます!

さて、現在のカキタベ!は何位になっているでしょう?


07-05-22-1.JPG

 岩牡蠣は、6〜8月に旬を迎えるというが、実際には走りの時期である3月から、既に体内にはクリーミーなエキスが蓄えられている。岩牡蠣と真牡蠣の一番の違いは、大きさもあるが自分はその味わいの深さにあると思う。

 一言で言うと岩牡蠣は非常に濃い。大きさが3センチ程度のものであっても濃い。経験上、産地によって、すっきりとさわやかな味のものもあるのが、大きさからは想像もつかないその味こそが、岩牡蠣の特長である。

 先の写真は3月の走りの時期に、こちらの方が銀座の千ふじにて(内臓ではない)アラ鍋のコースの前菜として食されたもので、産地は能登。

07-05-22-2.JPG

 真牡蠣の場合は、広島、仙台、北海道、兵庫…といった具合に、ある程度は産地が頭の中で浮かぶものである。しかし、岩牡蠣の場合は基本的に天然種がメインなので、養殖地という概念がなく、逆にそれゆえに産地の数は非常に多い。

 そう、岩牡蠣の旬は正にこれから。真牡蠣もまだ出回っているこの時期、岩牡蠣との食べ比べをするには最高の時期となる。

 自分の周りにも岩牡蠣未経験という方が多い。それは総量が多くない故に、扱っているお店がありそうでないからなのだが、見かけた時点でお店に飛び込んで、今年こそは岩牡蠣を!!


 今日も、カキタベ!を御覧いただきまして、ありがとうございました。

 通算256食目を迎えたカキタベ!を、皆様のクリックで応援してください!!!人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ takapu|銀座|生牡蠣 ]  記事の編集 takapu : 2007年05月22日 23:46

コメント

 【めみーさま】

 コメントがどうしようもなく遅くなってしまい、本当に申し訳ありません…

 5月末は、マガキの味がこってりのままでいるか、それとも少ししつこさを感じさせてしまうかの、ギリギリの攻防戦。

 なので、ちょっとしたスリルを感じつつ、こってりと美味しかったりすると最高ですよね。

 応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 takapu : 2007年06月19日 00:48

こんにちは!
この季節、牡蠣を食べたことが無く、
いつも指をくわえてこちらのブログ拝見してたのですが、ふっふっふっ想像ではなく本日ランチで食べてきました〜!!たまんなかったです。
んで、牡蠣好きにはたまんないこちらのブログ…
応援しております!

投稿者 めみー : 2007年05月31日 16:54

 【早坂さま】

 あの岩牡蠣は、シーズンが進んでいるからこその形だと思います。とはいえ、産地色が強くでるアイテムですからね…

 いや、結論は一つ。「食べたい。」に尽きますが…

投稿者 takapu : 2007年05月26日 18:07

 【たかはしさま】

 ビールに合う食べ物ですか?それは、牡蠣じゃありませんか(笑)。

 岩牡蠣は、産地色が真牡蠣以上に出るものと思っていますので、正に海を食べるという感じですよね。

投稿者 takapu : 2007年05月26日 18:05

 【魯さま】

 ども、ごぶさたしております。

 まだ走りの時期の岩牡蠣だけに、「真牡蠣はどちらでしょう?」クイズにも使えそうな感じではありますが…

 外川の岩牡蠣を調べたのですが、「ああいう造形物がこの世にあるんですね」的にすごいボリュームですね。やはり、今年は岩牡蠣重点でいきたいと思います。といいますか、銚子に行きたいです(笑)。

投稿者 takapu : 2007年05月26日 18:02

 【ヒロキエさま】

 おぉぉぉ!!!ありがとうございます。

 できれば、私の足のサイズ、24.3センチを上回るぐらいのが…あったらすごいですね(笑)。

投稿者 takapu : 2007年05月26日 17:57

takapuさんこんばんわ。
あぁ、、、うまそう、、、。
岩牡蠣って普通の牡蠣以上に取れた海を食べる感がありますね。

最近は暑さもありビールに合う食べ物を夜食べがちなので牡蠣から遠ざかってました。

投稿者 たかはし : 2007年05月23日 21:30

この写真だとマガキとあまり差がないですね。
この時期の外川産だともっとプリプリしててカキとは
思えない外観です。お箸で持っても垂れ下がらず、その
ままの形で持ち上げられます。あぁ、銚子に行きたいなぁ。

投稿者 魯 : 2007年05月23日 15:42

とうとうアップしやがったな!
バツとして…じゃなかった褒美として、六本木でドデカイ岩牡蠣を食わしてやろう!
覚悟しておくように。

投稿者 ヒロキエ : 2007年05月23日 01:03