« 有楽町・レバンテ カキのピラフ(1,680円) | メイン | 江古田・大津屋 カキフライ(一粒80円) »

2007年11月08日

内幸町・いなにわ 牡蠣饂飩(1,200円)

 オイスターフリークの皆様、カキタベ!でございます!!!

 さて、現在のカキタベ!順位はいかほどに?


071108-00.jpg

 住所は西新橋、最寄り駅は内幸町、なのにビルの名前は日比谷セントラルビル。そんなビルの地下1Fにあるのが、この稲庭うどんのお店。店名はストレートに「いなにわ」。

071108-01.jpg

 店内に入り、お茶とお絞りが運ばれてきたのと同時に、注文したのは牡蠣饂飩。数分後に向かいの席に座った方が注文したのはカレー饂飩。それも気になると思ったところに、運ばれてきたのはえらく大きな器に入った稲庭うどん。

071108-04.jpg

 しかしまぁ…でかいカキですなぁ…そんな、9センチクラス、しかも平べったいのではなく、プリプリとしたカキが大盤振る舞いの5個。ある意味、うどんの蓋になっている。

071108-03.jpg

 カキエキスが染み出たダシは、見た目の色合いのとおりベースが薄味なので飲みやすく、具の大ぶりなカキに余分な味をつけることがない。これぞグラマラスといった具合のカキは、ワタの苦味も外套膜の階差がある磯の味も申し分なし。

 そして、チュルチュル、ムチムチとし、咀嚼したときの思った以上の弾力の持ち主は、紅葉おろしが馴染んだダシとしっかりと絡まり、アクセントの効いた味となり、箸を止めるタイミングが見つからない。
 
 大ぶりのカキ、止まらないうどん。この組み合わせを食べ進めると、カキが数個残るという贅沢な問題が発生するのだが、うどんの後には…

071108-06.jpg
 
 セットでついてくるダシをごはんに注ぎカキを載せてカキ丼の出来上がり。いやぁ…これが旨い。うどんでお腹一杯に、そのあとは御飯で更にお腹一杯に。

 このお店、実は去年から佐藤養助の直営店になっているのだが、味はそうなる前の味を守っているとのこと。「華があるべきは味だけで十分。」そんな強い意志を持ったお店である。


 通算274食目を迎えたカキタベ!を、ベストテン入りまで一押ししてください!!!人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ takapu|内幸町|うどん・そば ]  記事の編集 takapu : 2007年11月08日 22:16