内幸町にまつわるカキ料理の記事

2007年11月08日

内幸町・いなにわ 牡蠣饂飩(1,200円)

 オイスターフリークの皆様、カキタベ!でございます!!!

 さて、現在のカキタベ!順位はいかほどに?


071108-00.jpg

 住所は西新橋、最寄り駅は内幸町、なのにビルの名前は日比谷セントラルビル。そんなビルの地下1Fにあるのが、この稲庭うどんのお店。店名はストレートに「いなにわ」。

071108-01.jpg

 店内に入り、お茶とお絞りが運ばれてきたのと同時に、注文したのは牡蠣饂飩。数分後に向かいの席に座った方が注文したのはカレー饂飩。それも気になると思ったところに、運ばれてきたのはえらく大きな器に入った稲庭うどん。

071108-04.jpg

 しかしまぁ…でかいカキですなぁ…そんな、9センチクラス、しかも平べったいのではなく、プリプリとしたカキが大盤振る舞いの5個。ある意味、うどんの蓋になっている。

071108-03.jpg

 カキエキスが染み出たダシは、見た目の色合いのとおりベースが薄味なので飲みやすく、具の大ぶりなカキに余分な味をつけることがない。これぞグラマラスといった具合のカキは、ワタの苦味も外套膜の階差がある磯の味も申し分なし。

 そして、チュルチュル、ムチムチとし、咀嚼したときの思った以上の弾力の持ち主は、紅葉おろしが馴染んだダシとしっかりと絡まり、アクセントの効いた味となり、箸を止めるタイミングが見つからない。
 
 大ぶりのカキ、止まらないうどん。この組み合わせを食べ進めると、カキが数個残るという贅沢な問題が発生するのだが、うどんの後には…

071108-06.jpg
 
 セットでついてくるダシをごはんに注ぎカキを載せてカキ丼の出来上がり。いやぁ…これが旨い。うどんでお腹一杯に、そのあとは御飯で更にお腹一杯に。

 このお店、実は去年から佐藤養助の直営店になっているのだが、味はそうなる前の味を守っているとのこと。「華があるべきは味だけで十分。」そんな強い意志を持ったお店である。


 通算274食目を迎えたカキタベ!を、ベストテン入りまで一押ししてください!!!人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ takapu|内幸町|うどん・そば ]  記事の編集 takapu : 22:16

2005年11月24日

内幸町「フォルクス」でカキフライ

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


今日は引きずられるように、ご近所の「フォルクス」へ。数人待ちだが、回転はいいので、テーブルが片づけば座れます。(なかなか片づかない…)

オーダーしたのは、ビーフソテー&カキフライランチ+Cセット(1,291円)。サラダバーとスープバーを付けました。
コーンポタージュスープはコーンがないタイプのもの。普通です。サラダバーは、枝豆がちょっと珍しかった程度。
暫くして、「鉄板が熱いのでお気をつけ下さい。ライスはお替り出来ますのでおっしゃって下さい。」とマニュアル通りの説明があり、『見れば判るよな〜』と思いつつ、鉄板の上の陶器のタルタルソースの器に添えられたレモンを持ったら、熱〜〜い!!!レモンの端が微妙に鉄板に触れていたようである。
皆さん、気をつけましょう。熱いのは鉄板だけではありません。。。

もやし中心の野菜炒めの上の小さな(平均4.5cm位?)カキフライ3個に、なんとかレモンを絞り、タルタルソースをたっぷりつけて、一口かじると、しっとり・しんなり・トロリっと??カニクリームコロッケ?!いや、カキクリームコロッケ??と思ってしまいました。冷凍カキフライをそのまま揚げていると思われます。整った形をして、色合いも綺麗に揃っております。でも、しかし、_| ̄|○

ビーフソテーは、ハラミの柔らかいものがゴロゴロと。まだこっちのほうが美味しいと感じてしまうのが情けない。

ただ今、カキタベ! 二連敗中。

---------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在133食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

カテゴリー : [ 覚王|内幸町|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 16:02

2004年11月25日

加津川

 内幸町の日石三菱ビルの地下にあるとんかつ「加津川」です。

 このビルの地下には、スパゲッティの「エビアン」やカレーの「カリカル」などの人気店も入っており、雨の日などはかなり混んでます。今日は晴れなので、ちょっと並んですぐに座れました。

 この「加津川」ですが、以前の日記にも書きましたが、机の配置と野菜(キャベツのみのコールスロー)にインパクトがあるお店です。

 カキフライは、大きめの1個揚げが5個、とんかつ屋系はしっかり揚がっているところが多いのですが、ここのはキレイなキツネ色に軽く揚がってました。サクッ・ジュワッとウマ〜です。

 気になる点は、パン粉がやや大きすぎるのと、タルタルソースが少ないのがちょっと・・・。

 でもここの売りは、野菜大盛り(+50円)。ザク切りのキャベツのコールスローなんですが、食べ終わると顎関節が痛くなる程山盛りです。ビックラーメンや二郎の野菜大盛りでは痛くならないのに・・・。

 漬物・味噌汁・ご飯がついて950円でした。他のカツとの組み合わせのセットもあります。

カテゴリー : [ 覚王|内幸町|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 13:44

内幸町に関する、これ以前の記事はこちら。