新富町にまつわるカキ料理の記事

2008年03月26日

■洋食「ながおか」 で破れた衣の揚げ色がソソるカキフライ

 オイスターフリークの皆様、カキタベ!でございます!!!

 さて、現在のカキタベ!順位はいかほどに?


nagaoka.jpg

そのまま佃大橋を潜り行けば、
聖路加のタワーへと至る中央区湊三丁目。
嘗ての地上げの名残りか、虫食い状にトタン張りの家屋と真新しいビル・マンションとが混在する、そんなエリアであります。行き交うヒトは決して多くありません。
そんな通りの長屋風に連なる家屋の隅nagaoka06.jpg
に一軒の洋食屋さんの暖簾を見つけました。
過日Gingerさんが「ジンジャー」を賞味していた
「ながおか」さんだ。

nagaoka01.jpg

すっきりとして潔い印象の店内の止まり木に腰を据えて、
頭上の品書きを見上げます。
ボクの目的は「ジンジャー」ではなく(笑)、メニュー筆頭の「カキフライ」。

nagaoka02.jpg

定番数の5個のフライがステンレス皿に盛られ、はよ食えと呼んでいます。
トップシーズンのなせる技か、ぷっくりころころとした牡蠣が寄り添うようにしている。

nagaoka08.jpg

ちょっと衣が剥がれて、
そこから覗いた牡蠣の襞がうっすら揚げ色になってるあたりが微笑ましくも食欲をソソります。

nagaoka04.jpg

さく、じゅわん。

nagaoka07.jpg

衣の歯触りと解ける身のエキスとのコンビは、やっぱり揚げ物の王道でありますなぁ。うんうん。

正午を少し過ぎたあたりから、お客さんが集まり始めた洋食「ながおか」。

nagaoka05.jpg

ずっとここで頑張っていて欲しい。
まだ薄い陽射しの中で振り返りつつそんなことを思う、冬の日でありました。

「ながおか」 中央区湊3−9−7 03-3552-7089
 

 通算301食目を迎えたカキタベ!をベストテン入りまで一押ししてください!!!人気blogランキングへ。

カテゴリー : [ まさぴ。|新富町|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 23:05

2006年02月14日

煉瓦亭新富本店でカキフライ

今日も、カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

 さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


忘年会シリーズ以後、体重の増加傾向が止まりません。。。
なんだか胃袋が大きくなったのかしらん(-ω-)
昨晩もエアロで汗をたっぷりとかいた割りには、64.9kgと
逆に増えとります。。。

あーあ、ランチを少なめにして蕎麦でも食べなきゃなぁ〜と思って
たどりついたのは洋食元祖 煉瓦亭 新富本店。

でもって例のごとくカキフライチ(1500円)をオーダー。
銀座総本店よりスープがついて100円安い。
そしてライスも心なしか多目( ´∀`)ノ

kasumichou-2006-02-14.jpg

カリっと揚ったカキフライがジュッと音をたてながら登場。
銀座総本店と比べるとヤヤ衣固めですね。
季節も終盤なのかジューシィさに欠けてチョト残念。
他の揚げ物とミックスしてオーダーすれば良かったなぁ〜

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在178食目を迎えたカキタベニストの活動を、いいと思われた方は、banner_02.gifをクリックしてください。

カテゴリー : [ 霞町恵太郎|新富町|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 13:18

2004年11月05日

煉瓦亭新富本店

 イェーイ♪ 煉瓦亭3店制覇っ♪ 今日は「洋食元祖煉瓦亭新富本店」に行ってカキフライ(1500円)を食べてきました。3店とも値段が微妙に違うのがビックリ。

 揚げたてアツアツで、「ジュッ」って音がしてるカキフライが登場。総本店と銀座一丁目店は同系統の洋食系カキフライでしたが、新富本店のカキフライはどちらかといいうとトンカツ屋色が強いかな。揚げ目も濃く、衣の主張も強いっす。これはコレでウマイ♪

 kasumichou-2004-11-05.jpg

 そういえば、最初に出てきたスープが(゚Д゚)ウマーでした。付け合せも違うんですネ。

カテゴリー : [ 霞町恵太郎|新富町|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 13:32

新富町に関する、これ以前の記事はこちら。