« 2006年03月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月02日

銀座・明治屋「スモークドオイスター」(258円)

 久しぶりのカキタベニストの活動を、ご覧頂きありがとうございます。

 さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


 06-05-02-1.JPG

 今日は休暇だったので、友人からいただいた牡蠣の缶詰を食べることに。明治屋にて販売されているこの缶詰、缶切不要の蓋をパカっと開くと、牡蠣エキスを存分に吸った油と、牡蠣が10粒がぎっしりとつまっている。

06-05-02-2.JPG

 一粒食べると、ワタのほろ苦さを中心とした、牡蠣の濃厚な味。当然、燻製なので水々しさは持ってないのだが、その代わりに凝縮された味となっている。

 そして、それ以上に牡蠣エキスを存分に吸った油の香りや味が濃いので、パスタ等に使うと濃厚な味になるのではと思う。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 オフシーズンにも牡蠣料理を探し続けて、通算189食目を迎えたカキタベニストの活動を、いいと思われた方は、banner_02.gifをクリックしてください。

記事の編集 takapu : 23:09 | コメント (0)

2006年05月01日

日比谷・慶楽 牛肉のオイスターソース焼きそば(1,050円)

 久しぶりのカキタベニストの活動を、ご覧頂きありがとうございます。

 さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


06-05-01.JPG

 以前から、このカキタベを運営する際に、「いかにしてオフシーズンにカキを食べるか?」という懸念があった。そこで出した答えが

 「固体や保存方法ににこだわらない」

 というもの。ということで、カリ〜番長のブログにて発見した、オイスターソースを使った焼きそばを食べることに。

 注文して8分ぐらい待つと運ばれてきたのが、ボリューム感満点のこの焼きそば。

 やや固めのそばの上に、牛バラ肉やレタス、キクラゲのオスターソース炒めが乗っている。濃厚なソースをしっかり吸収した具は、ボリューム感も十分。

 また、組み合わせ的にキクラゲの食感のほうが、印象的になりがちなのだが、この皿の場合はレタスのシャキシャキした食感が勝っている。見た目と違って、食べやすいのもこのレタスの食感あってのもの。

 当然ながら、スープチャーハンと比べて濃い目の味なので、4人ぐらいで行った際に誰か一人が注文すると、バランスの意味で重宝する一品。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 オフシーズンにも牡蠣料理を探し続けて、通算188食目を迎えたカキタベニストの活動を、いいと思われた方は、banner_02.gifをクリックしてください。

記事の編集 takapu : 23:56 | コメント (0)