« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月30日

錦山

 新橋4丁目のとんかつ屋「錦山」です。

 外観は全くパッとしません。通り過ぎてしまうような、地味なお店です。カウンター7席と座敷にテーブルが3つ。焼き鳥屋や居酒屋といっても不思議ではない内装です。

 カキフライ定食は、一口サイズの小さいものが7つで900円。これまでで一番小さいです。付け合せはキャベツとトマト。小鉢で冷奴がついてきます。

 アツアツ・サクサク感はありますが、何せ一口なので、どうも満足感に欠けました。マヨネーズもタルタルソースもウスターソースもないのも残念。

 しかし、ご年配の夫婦でやられており、丁寧な接客でとても和みました。特別に何かをして頂いたというわけではないのですが、また来てもいいかなと思ってしまいました。味だけでは無いところで常連さんを掴んでいるお店だと思います。

記事の編集 takapu : 13:58 | コメント (0)

2004年11月29日

まい泉・青山本店

 「まい泉」青山本店でカキフライを。

 周囲におしゃれなお店が山ほどある中、オヤジ一人ではとても入れそうもないのでしかたなく行ってしまいました。(嘘です。カキフライを求めてわき目もふらず・・・)

 宮城県浜市産のたっぷりと大きなカキが五つ。これまで食べた中で、一番大きかったと思います。(新宿「中村屋」も浜市産のカキのようです。)

 パン粉は「まい泉」独特の柔らかサクサクで、アツアツ・ジューシーとはちょっと違いますが、カキの肉厚さとマッチして美味しかったです。

 茶碗蒸し・大根おろしが小鉢でついて、赤出しのなめこ汁で1,102円は納得です。会議弁当で食べ飽きていたのですが『ん〜、やるな〜、まい泉』とちょっと悔しかったです。

記事の編集 takapu : 13:56 | コメント (0)

2004年11月28日

たいめいけん

 老舗洋食ではトップクラスの知名度です。50円のボルシチとコールスローが有名ですよね。

 で、カキフライライスは、大きめな1個揚げが5個で1,250円。ボルシチつけて1,300円。お皿にはコールスローと赤いスパゲッティが添えられます。この脇役達が美味しいんです。スパゲッティはお替りしたくなります。次回はナポリタンを食べようと思いました。

 肝心のカキフライは、当然のごとく美味しいです。が、しかし、タルタルソースがついてくるのではなく、自家製マヨネーズがついてきたところが、ちょっと残念。

 他のメニューで、ラーメンもシンプルで好きですし、カレーも豚肉の味付けが美味しいですよ。昔のデパートのお好み食堂のような雰囲気で、ざわざわしているんですが、なんとなく馴染んでしまうんですよね〜。

記事の編集 takapu : 17:51 | コメント (0)

2004年11月26日

にし邑

 お昼、行かない!? 突然の上役からのお誘いに戸惑うが、すかさず、とんかつ屋で
カキフライ喰いましょう♪と切り返す私。

 本日のカキフライは「にし邑」で。(980円)
ウチの会社では評価が高いお店ですが、個人的には揚げ置きしてあることが気に入らない。
カキフライはどうか?ってーと、衣が脆い。 崩れるというのでしょうか? 私的に減点です。

kasumichou-2004-11-26.jpg

 タルタル、岩塩、とんかつソース、ウスターソースとタレには事欠かないお店ですが、
磯の香りが強い系のカキフライなんでタルタルよりウスターの方が合うと思います。
ちなみに、この店の豚汁は絶品。

<にし邑>
 住所:中央区銀座 3−12−6
 電話:03―5565−2941
 営業時間:11:00〜21:00
      土日祝休み

記事の編集 takapu : 14:15 | コメント (0)

2004年11月25日

イータリー・フクヤ

 何故か昨晩、綱島でカキフライを喰った。

 珍しく7時すぎまで仕事をしていたら、恩師よりTELあり。綱島に集合とのこと。。。家をスルーして行きましたよ。綱島まで。

 でもって、ご飯を食べていなかったので、なんか食べようと思ったら、

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! カキフライ発見♪

kasumichou-2004-11-24-2.jpg

 食べてみたら思いのほか(゚Д゚)ウマー。私の好きな洋食系カキフライで衣薄めで半生ジューシー。

 付け合せは貧弱でしたが、ストライクゾーンなカキフライ950円。ライス別もしかしてイイ町かも綱島。地元じゃ有名??

 昼・晩ともカキフライな日でしたが全然オッケィです。

<イータリー・フクヤ>
 住所:神奈川県横浜市港北区綱島西1-1-6
 電話:045-542-0298
 営業時間:11:30〜15:00/17:00〜23:00
      日曜日,(第1,3)休み

記事の編集 takapu : 22:21 | コメント (0)

加津川

 内幸町の日石三菱ビルの地下にあるとんかつ「加津川」です。

 このビルの地下には、スパゲッティの「エビアン」やカレーの「カリカル」などの人気店も入っており、雨の日などはかなり混んでます。今日は晴れなので、ちょっと並んですぐに座れました。

 この「加津川」ですが、以前の日記にも書きましたが、机の配置と野菜(キャベツのみのコールスロー)にインパクトがあるお店です。

 カキフライは、大きめの1個揚げが5個、とんかつ屋系はしっかり揚がっているところが多いのですが、ここのはキレイなキツネ色に軽く揚がってました。サクッ・ジュワッとウマ〜です。

 気になる点は、パン粉がやや大きすぎるのと、タルタルソースが少ないのがちょっと・・・。

 でもここの売りは、野菜大盛り(+50円)。ザク切りのキャベツのコールスローなんですが、食べ終わると顎関節が痛くなる程山盛りです。ビックラーメンや二郎の野菜大盛りでは痛くならないのに・・・。

 漬物・味噌汁・ご飯がついて950円でした。他のカツとの組み合わせのセットもあります。

記事の編集 takapu : 13:44 | コメント (0)

2004年11月24日

銀座の楸(ひさぎ)で4200円(?)のカキづくしコース。

銀座の楸(ひさぎ)で4200円(?)のカキづくしコース。
追加でカキフライもオーダーいたしました♪

カキの燻製画像が真っ黒けでボツりましたが、その他はコンナもん食べました♪

kasumichou-2004-11-23-1.jpg kasumichou-2004-11-23-2.jpg kasumichou-2004-11-23-3.jpg

kasumichou-2004-11-23-4.jpg kasumichou-2004-11-23-5.jpg

 三陸など3箇所の生ガキ食べ比べにニンマリ( ̄ー ̄)。土手鍋はチョット辛目で美味しかったですね。雑炊を食べ終わるころには満腹になりました。

 ただ、カキフライは好みではなかったです。聞くところによると大き目のカキでカキフライを作るのがポリシーに反するそうです。

記事の編集 takapu : 23:45 | コメント (0)

吾平

 昨日も案内したように、

牡蠣フライ専門ブログ

 が正式オープンした。見ると参加者全員が、昨日は牡蠣フライを食っている。(笑)
 
 まぁ、初日なので、「一応自分も協力すっか!」
ってことで、某所で好評の「吾平」へ。

tsukijiou-2004-11-24.jpg

 一個揚げの大粒カキが5個。
 

カリっ、サクっ、ジュワっと、

なかなかいい感じの衣と火の入り具合だが、、、
欲をいえば、もう少しカキ自体の味が濃い方が好みかも・・・

 この辺りだと、中の上って感じかな!?

記事の編集 takapu : 21:47 | コメント (0)

某店

 本日のランチもカキフライを求めて、フラフラしておりましたら、『本日の日替わり定食/エビフライ・カキフライ盛り合わせとお刺身』の看板を銀座7丁目で発見。

 所謂和風ダイニングバー系のお店で最近入れ替わったお店。以前のお店は「坊乃」の支店で、とても良い思い出があったので、入れ替わってからは近づかなかったのですが・・・。

 あえて店名は書きません。
 
 出てきたカキフライは1個分!なんと半分に切ったカキフライが二つ!!エビフライも二匹分位(尻尾がついているのが一つと、尻尾がないものが一つ?)

 上品なお皿の上にみずみずしいサニーレタスがあり、フライはその上に乗っかっています!!なんじゃこりゃ!?

 二つに切ることによりジューシーさが全く無い上に、レタスの水気でしんなり&冷えている!!アンビリーバボー(‘o’)

 お刺身は、上品に薄く切ったハマチが三切れ。ご飯とお味噌汁はお替りして下さいねって言われても、おかずがありませんから!

 値段は1,000円で一番安い価格。もう大失敗です。新橋「和楽」ならこの3倍は出てきますよ。

記事の編集 takapu : 14:43 | コメント (0)

吟漁亭保志乃

 フラフラと歩いていたら「いい酒・うまい肴 吟漁亭保志乃」というお店に
「限定 三陸産 生カキフライ」という張り紙がしてあった。

 「限定」、「生」という魅力的なキーワードにつられフラフラと入店。(笑)
今日もカキフライ(1000円)を食べてきました♪

kasumichou-2004-11-24.jpg

 プリンっとしたカキがうまい。が、同系統だと三州屋に軍配が。。。
意味不明なマヨネーズと野菜にかかっているドレッシングが大杉。
でもフリカケをくれるのは嬉しいニャー (=`ェ´=)

<吟漁亭保志乃>
 住所:銀座7-5-12 藤平ビル1F
 電話:03-3572-0031
 営業時間:11:30〜13:30/17:00〜
      日、祝、休み

記事の編集 takapu : 14:30 | コメント (0)

フリッツ

04-11-24.JPG

 広島産の大ぶりカキフライが4個と、なめこの味噌汁、ご飯、漬物。

 中は半生に近いような揚げ方なのですごくジューシィ。これは旨い。

記事の編集 takapu : 13:17 | コメント (0)

2004年11月22日

レストランとらのもん

 「レストランとらのもん」虎ノ門1-12-12は、カレーとおばさまで有名なお店です。(アスクユーのレストランガイドをご参照下さい)

 古い雑居ビルの1Fですが、入るのにちょっと勇気がいるような感じ。しかし、入ってしまえばグッとゆったりとした時間が流れています。テーブル席が5つだけのこじんまりとした店内。ピンク電話も置いてあり、BGMはクラシック!

 お客さんの9割はカレーを注文しているようですが、ここはグッと堪えてカキフライ(780円)を注文。有名なおばさま(おばちゃんじゃないです)の緩やかでご丁寧な接客に感心しつつ、待つこと数分。1個揚げの大ぶりなフライが四個とキャ物・ケチャップ味のマカロニ、コンソメのカップスープとライスです。

 大ぶりなカキフライはやや衣が厚く、パン粉も粗く、しっかりと揚がっているので、四個で十分なボリューム。ジューシーさには欠けてます。オリジナルタルタルソースは上からかかっていますが、少し足りませんでした。

 総合的には、おばさまの接客とお店の雰囲気で刺激されるお店です。今度は、カレーを食べに来ますと、おばさまに宣言してお店を出ました。

記事の編集 takapu : 14:33 | コメント (0)

元酒屋

 11月23日は全漁連制定の牡蠣の日って知ってますか?
もちろん、今日のお昼もカキフライ。前夜祭に20食という節目を迎えられて感無量です(大涙)。

 で、今日のお店は「元酒屋」さん。840円にコーヒー付きというリーズナブルなお値段ですね。
元酒屋という名前から和食系を想像していたのですが洋食系2個揚げのカキフライが4つ。

kasumichou-2004-11-22.jpg

 ご飯の盛りはどこかのホテルの400円のライスより量がありました。
一口目、タルタルソースの冷たさとカキフライのアツアツさが口の中であいまって
(゚Д゚)ウマーだったのが印象的。

 1000円にしてカキフライを5個にしてくれるとモット嬉しいんですが。。

<元酒屋(もとさかや) >
 住所:銀座8-5-24 西八ビル2F
 電話:03-3572-6240
 営業時間:11:45〜13:30/17:00〜21:00(土は夜のみ)
      日、祝、第3土休み

記事の編集 takapu : 14:27 | コメント (0)

美味庵 花のしずく(日替わり)

04-11-22-1.JPG 04-11-22-2.JPG

 カキフライ5個とふ海苔の味噌汁、野沢菜、ごはん。食後には抹茶のアイス。

 これというすごい長所もなければこれというすごい短所もない、ある種真っ当な店。

記事の編集 takapu : 13:52 | コメント (0)

2004年11月18日

とんかつ不二

 今日は「とんかつ不二」でカキフライ(950円) 銀座とは思えぬリーズナブルなラインナップのとんかつ屋さんです。オヤジ大助かりっ♪ メンチカツ、チキンカツが650円 魚フライが驚きのワンコインですよっ、奥さんっ!

 カキとトンカツの盛合わせ900円も捨てがたかったのですが、カキフライニストとしては、カキ一本槍で行きました。小ぶりのカキが6粒、揚げすぎ?と思うようなブラウン色ながらイイ塩梅でした。

kasumichou-2004-11-18.jpg

 タルタルではなく、マヨネーズっぽいソースが付いてきますが、ソースで頂きましょう。
ちょっと惜しかったのは御味噌汁がイマイチだったこと。でも、値段を考えると合格です。

<とんかつ不二(ふじ) >
 住所:銀座7-6-2
 電話:03-3571-0795
 営業時間:11:30〜14:00/17:00〜20:30(第1土 11:30〜13:30)
      第234土と日祝休

記事の編集 takapu : 13:33 | コメント (0)

2004年11月17日

松坂屋お好み食堂「蘭」

 ウワサは本当だった。。。松坂屋のお好み食堂「蘭」の揚げ物が美味しいとのウワサは。

 テレビで辺見えみりサン(←記憶不確か)が、松坂屋のお好み食堂のカツが美味しいと言っていたような。。。

 大ぶりなカキを1個揚げしたものが5ヶ。タルタルソースまたはウスターソースで食べましょう♪優しくサクサクな衣がメチャメチャ美味しい( ^ー^) 洗練されてるツーの??とっても満足な1365円のカキフライ定食でした。

kasumichou-2004-11-17.jpg

 カツは低温でジックリ揚げるとのことなので、同じように低温で揚げたのでしょうか??

記事の編集 takapu : 13:31 | コメント (0)

2004年11月16日

レストランブラス

 新橋1-5あたりの雑居ビルの地下にある古そうな「レストランブラス」。

 スポーツ新聞に週間コミックが入り口にあり、中はオヤジ率90%、10%は若いサラリーマン(男)。
ランチタイムなのに悠然とコーヒーを飲んでいるところもある。

 空き空きなので4人掛けのところに一人でドーンと座り、カキフライを注文。

 小さめの1個揚げが6個。タルタルソースではなく、自家製マヨネーズがたっぷりひいてある上にカキフライが。サイドはポテトサラダとキャベツ、ひじきの煮物が別皿でついてくる。ライスと味噌汁で950円。

 味は、ころもが薄くてサクっと軽やか、そこそこ美味しい。自家製マヨネーズはもう一ひねり欲しい感じ。ごはんや味噌汁等は普通。

 時間とスペースをゆったり過ごせるので、コーヒー付きなら価値あるんですけどね。ネットで検索してもどこにも出てこないお店です。(恐らく今後も出てこない・・・)

記事の編集 takapu : 13:54 | コメント (0)

ル・エスカリエ

04-11-16-2.JPG

 ここの週替りの「エスカリエランチ」にて。メインは「ホロホロ鳥のケイジャングリルとカキフライ オレンジチリバターソースと赤ワインタルタルソース」という長いもの。

 で、カキフライはなぜか衣に甘味を感じた。しかし、タルタルとの相性がよくて旨い。

記事の編集 takapu : 13:02 | コメント (0)

2004年11月15日

カレー屋えすと インデェアンカレーとチョウシ屋のカキフライ

04-11-15.JPG
 
 インデェアンカレーはいつもながら、後味がスパイシーで肉もやわらかい。ただ、なぜか店内で食べたほうが美味しく感じる。そして、じゃがキャベツが欠かせないことも判明。

 カキフライは10cm越えの大きさ。身も厚くて旨い。ただ、揚げ置きなのと、衣がちょっと厚いのが難点。

記事の編集 takapu : 13:53 | コメント (0)

えすとカレー&ちょうし屋のメンチ、牡蠣フライ

tsukijiou-2004-11-15-1.jpg

「ちょうし屋」の牡蠣フライは予想外にでかく、コレを3っつに、更にメンチも買ってしまったら、、、

tsukijiou-2004-11-15-2.jpg

 ご飯がすっぽり隠れた(笑)。





 さすがは「ちょうし屋」で、衣はバリッと香ばしく揚がっているのだが、やっぱり揚げ置きだけにジュンワリ感はなく、、、カレーと一緒に食うより、ソースつけて食った方が美味い。

 やっぱ「ちょうし屋」のフライはパンに挟んだ方が美味いのでは、、、と言う至極当たり前の結論だが、何事も経験と言うことで(笑)。

 しかし、大盛カレーに、牡蠣フライ3個、更に、メンチカツはさすがに多すぎであった。(腹苦)

記事の編集 takapu : 13:41 | コメント (0)

カキフライカレー@えすと&チョウシ屋

 15日からチョウシ屋でカキフライが始まる!と書いてあったのでチョウシ屋でカキフライを、そしてカレー屋えすとでカレーを買って我が社の会議室で食べました。

 カキフライを用意してえすとに向かうと。。。ナント!メニューにカキフライカレーがあるじゃないですかっ!( ̄▽ ̄;

 この際、まとめて食べてしまおう♪とのことでカキフライカレー(900円)をオーダー。豪華カキフライカレーの出来上がりです。

 チョウシ屋のカキフライ(1ヶ130円)がとても大きく、えすとのフライも小さいながら4ヶも入っているのでボリューム満点。こりゃ絶対に太りますネ。

kasumichou-2004-11-15-1.jpg kasumichou-2004-11-15-2.jpg kasumichou-2004-11-15-3.jpg
 
 さてさてカキフライに関しては、チョウシ屋は揚げ置きしてあるのが残念。パリサクッ感があるだけにネ。えすとのカキフライは、オーダー後に揚げるのでしょうか?まずまずのお味でした。

記事の編集 takapu : 13:26 | コメント (0)

2004年11月11日

キッチン ミナト

 本日は、汐風さんのご推察通りに「キッチン ミナト」へ。

 やや小さめの1個揚げが6つにポテトサラダとキャベツ系サラダ、お椀に入った、あんかけ風スープとライスで950円。

 で、特筆すべきは、自家製タルタルソースが、カレーのルーを入れる入れ物でドーンと出てくること。私は、ソースよりもタルタル派なのでこれは嬉しかったです。濃い目のキツネ色にしっかり揚がったカキフライにたっぷりかけて、美味しゅうございました。

 残念な点は、スープが味噌汁用のお椀で、かなりしょっぱかったこと。それと卓上ソースが中濃ソース(トンカツソース?)しか置いていなかったことですね。

記事の編集 takapu : 13:53 | コメント (0)

2004年11月09日

キッチンカロリー

 カキフライ軍団の一人として、少し貢献度が低かったので、出先の御茶ノ水「キッチンカロリー」でカキフライを。

 神保町で降りて、「七條」はまだ夜の開店はしておらず、「キッチン南海」はカキフライ無し、「キッチンジロー」は新橋でもいいかとパスして、「キッチンカロリー」へたどりつきました。

 ここでカロリー焼きを注文しないのは初めてかもしれません。値段は780円。学生街では中級の価格ですね。

 カキフライは1個揚げが4つ。厚めの衣でしっかりと揚がっているので4つで丁度いい感じです。付け合せのスパゲッティ(カロリー焼きにも付いてくるもの)がたっぷりとあり、キャベツ山盛り、3色野菜のソテー、豚汁と盛りだくさん。ライスの量も大盛り可です。

 回りは当然学生さんばっかり。俺もあんな時代があったんだな〜とシミジミしてしまいました。

 しばらく毎週神保町へ行くことにしたので、他のお店もご報告致します。

記事の編集 takapu : 13:52 | コメント (0)

都々路

 今日はテールシチュゥを食べようと目的のお店に向かったのですが都合によりお休み。ガーン。

 では!と気分を変えてカキフライを食べることにしました。PDAにお店リストを登録しておいたので、モウ迷って、高級店に迷い込むことはアリマセン。

 松屋の第2駐車場の向かいのビルの地下1階のお店「都々路(TUTUJI)」さんでカキ穴子フライ定食(950円)。和食系のお店なんでタルタルソースではなく黒いソースでした。

 ちょっとブラウン色の強いカキフライ(1個揚げ)5つに穴子フライが2つ、そしてトン汁、香の物、茶碗蒸しがついて、コノ値段はお値打ちですよっ。奥さん。
 
 カキフライの大きさによって味のバラツキが見られましたが、5個中3個のやや大きめ
の個体はブリュンとした部分が美味しかったです♪

 お店の感じはコンナ風。 
kasumichou-2004-11-09-1.jpg

 でカキフライ&穴子フライ。ちょっとブラウン強いでしょ?

kasumichou-2004-11-09-2.jpg

記事の編集 takapu : 13:23 | コメント (0)

2004年11月08日

かなわ

 銀座5丁目東芝ビルの地下二階「かなわ」さんでカキフライ定食(890円)。タルタルソースはつかず、カキフライ専用ソースが用意されています。

 個数は同じなれど以前に食べた系列店のオストレアカナワと比べるとカキが小さいっす。
これが110円の差でしょうか??

 また、オストレアに比べると微妙に衣が厚かったかなぁ〜。
私としてはオストレアカナワの方が好みです。

kasumichou-2004-11-08.jpg

 出るときに気が付きましたが、オプション値段を払うと白米が炊き込みご飯に代わるそう。
炊き込みご飯をチョイスしたら移り気な私の心も揺れるかも。。。

記事の編集 takapu : 13:37 | コメント (0)

貴舟

04-11-08-1.JPG 04-11-08-2.JPG

 正直、おかわりできるかやくご飯(松茸入り)と、味噌汁と冷奴と漬物の副菜が旨すぎて、カキフライ(カキは岩手産とのこと)が目立ってない・・・

 この副菜を含めて、バランスもボリュームも満たせるのは「豚ロースたたき定食(「かつおのたたき」を「豚ロースとんかつ」で作ったもの)」に違いない。

記事の編集 takapu : 13:34 | コメント (0)

2004年11月05日

煉瓦亭新富本店

 イェーイ♪ 煉瓦亭3店制覇っ♪ 今日は「洋食元祖煉瓦亭新富本店」に行ってカキフライ(1500円)を食べてきました。3店とも値段が微妙に違うのがビックリ。

 揚げたてアツアツで、「ジュッ」って音がしてるカキフライが登場。総本店と銀座一丁目店は同系統の洋食系カキフライでしたが、新富本店のカキフライはどちらかといいうとトンカツ屋色が強いかな。揚げ目も濃く、衣の主張も強いっす。これはコレでウマイ♪

 kasumichou-2004-11-05.jpg

 そういえば、最初に出てきたスープが(゚Д゚)ウマーでした。付け合せも違うんですネ。

記事の編集 takapu : 13:32 | コメント (0)

2004年11月04日

はと屋

 GINZA9の地下にある「はと屋」です。

 純粋にカキフライだけを頼むことも出来るのですが、そこは「はと屋」、ナポリタンを食べないわけにはいかないでしょう。

 久々のナポリタンは美味しかった〜。太くて、ちょっと香ばしくて(焦げてて・・・)、柔らかくて・・・カキフライですよね。小ぶり1個揚げが4個ついています。パン粉は大きく色はふつう、味もナポリタンに比べたらふつうかな。

 味噌汁とゆでたまごが付いて950円。バターライスとかやきそばとかハンバーグなんかもオススメです。

記事の編集 takapu : 13:50 | コメント (0)

2004年11月02日

みかわや

 最初のひと口は御熱いので御気をつけください。。。 さすが高級店。心配りもちがうゼ!

 今日のカキフライは「みかわや」に行っちゃいました。ホントは「みかわや」に行くつもりはなく、西櫻亭というお店に行くつもりだったのですが移転されたのでしょうか?目的地には他店が。。。ガーン。で、思い切って行ってしまいました!みかわやサンに!

 出てきたカキフライは、うっ美しい。。。なんかコロッケみたい。熱いので気をつけろ!との忠告に素直に従い、ナイフとフォークで半分に。

 おっとととと。ジュースが出てしまいました。勿体無い。2個揚げながら洗練された味はナカナカですが、値段が2650円。ライス450円と超お高いのでなんかキッカケがないと来れませんね。

 そして、カキの食感がしっかりとしていたのが印象的でした。

 kasumichou-2004-11-02.jpg

 食後のデザートorコーヒーを尋ねられましたが、オークラの時のようにならぬようひきつった笑顔で御辞退いたしました。

 サラダのトマトがエライ甘く、ホワイトアスパラもスゲー立派で美味しかったです。

記事の編集 takapu : 13:28 | コメント (0)

平五郎(毎週火曜の日替わり)

04-11-02.JPG

 牡蠣のジュースで舌がヤケドしてしまうほど、アツアツでジューシーで旨い。

記事の編集 takapu : 13:26 | コメント (0)

2004年11月01日

煉瓦亭銀座1丁目店

 今日は銀座一丁目の煉瓦亭さんでカキフライ(1450円 ライス・スープ付き)を食べました。銀座3丁目の総本店より若干安いですネ。

 10月25日にお邪魔した煉瓦亭総本店さんの暖簾分けが新富町の煉瓦亭で新富町の分店が銀座一丁目のお店だそうです。

 総本店に比べると、若干小ぶり、で衣が厚い(といっても薄い部類)。1コ揚げながらジューシィーなのは総本店ゆずり。いやいや、煉瓦亭系列のカキフライは(゚Д゚)ウマーですナ。

kasumichou-2004-11-01.jpg

記事の編集 takapu : 14:28 | コメント (0)

三和

 渋いとんかつ屋「三和」でカキフライを食べました。

 値段は950円。二個揚げが5個で、かなり大ぶりです。しっかり揚がった色合いで、「スイス」に近い感じ。

 やや衣が厚い感じがしますが、それなりに美味しいです。たっぷりキャベツも盛られていて、満腹でした。(でも、ちょっともたれたかな・・・)

記事の編集 takapu : 13:49 | コメント (0)

洋食元祖煉瓦亭・銀座一丁目店

04-11-01.JPG

 この店は、銀座3丁目の「煉瓦亭」⇒(暖簾分け)「洋食元祖煉瓦亭」新富本店⇒(支店)この銀座一丁目店。という関係。

 で、カキフライは7個。衣のパン粉は少し荒め。いわゆる「2個揚げ」ではない。写真に写ってないスープを含めて、個人的には満足のいく味だったが、銀座3丁目のはもっと旨いらしい。

記事の編集 takapu : 13:24 | コメント (0)