東銀座にまつわるカキ料理の記事

2006年12月03日

銀座・蘭州 カキそば(アレンジつき・1,210円)

オイスターフリークの皆様、お待たせしました!カキタベでございます。

 ところで、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


 日産本社・社員通用口の目の前にあるお店。建物自体がかなり下町感に溢れているのだが、店内に入ると、本気で下町の中華料理店なデザインの、椅子とテーブルが鎮座していた。

 さて、ここのランチメニューは定食ものと麺ものがあるのだが、壁に貼られたメニューに書かれていたのが、「カキそば」の文字と「ミソカキそば」の文字。カキタベニストとして、この二択で悩んでいるうちに、テーブルの上に置かれたランチメニューに書かれていた、「大辛ラーメン」の文字が目に入った。

 それなりに寒くなってきた日に、この大辛の文字は魅力的である。しかし、カキそばやミソかきそばも魅力的。そして、悩んだ末に店員さんに注文したのは…

06-11-21-1.JPG

 無理言って作ってもらった、カキそばの激辛バージョンである。

 元々、このお店のカキそばは醤油ベースの味とのことだが、たっぷりと炒められた唐辛子により、ここまで真っ赤になったスープには、醤油のじんわりした味ではなく、辛さに溢れた衝撃的な味が満ちている。

 このスープの中には、白菜、ネギ、豚肉、卵、さやえんどう、キクラゲ、そして7センチクラスの、ワタ部分がぷっくりふくれたカキ。つまり、本来のカキそばと同じ具が、激辛スープにつかってずっしりと辛くなっているのだ。

 そして、少し細めの麺もこのスープを身にまとい、刺激的な辛さを口の中に伝える。しかも、器が金属製なので、冷めるまでの時間は長い。ただ、麺の量はそれほど多くないので、辛い白菜鍋の中に麺が入ったものを食べている感覚になる。そして、辛さの裏に旨さもしっかりと詰まった味。

 ということで、汗だくになり、メガネを外して、紙ナプキン4枚を使って、おしぼりを駆使して、お冷を飲みすぎないようにして、ようやく完食。さすがに、ここまで来ると食後に冷たい飲み物が飲みたくなるのだが、ここのお店がサービスで出してくれたのは…

06-11-21-2.JPG

 最後まで、汗だくな時間帯であった。

---------------

 今日もありがとうございます。通算225食目を迎えた、カキを愛する、“kakipedia制作委員会”と、カキばっか喰ってるカキタベニストへのご支援がてらに、人気blogランキングもご覧いただけると幸いです。

カテゴリー : [ takapu|東銀座|ラーメン類 ]  記事の編集 takapu : 23:57

2006年11月08日

銀座長寿庵で牡蠣南蛮

オイスターフリークの皆様、お待たせしました!カキタベでございます。

 ところで、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


週末にジーンズ&ポロシャツ姿の自分を鏡で見て、あまりのオッサン体型に
自分でビックリ(゚Д゚)
とりあえず今日は蕎麦で我慢しよう。。。ということで元祖 鴨せいろという
看板を掲げている銀座 長寿庵にて牡蠣南蛮(1050円)を食べました。

↑お店のサイトを見ると鴨せいろ誕生の話が載っていて面白いっす。

のりの天ぷらが添えられた牡蠣南蛮が登場。
牡蠣はメニューの写真よりやや小ぶりですが弾力があります♪

kasumi_061030.jpg

暖かいお蕎麦ってあんまり好みでないこともありますが、お味はフツー。
殆どの人が鴨せいろを頼んでいたのを考えると鴨せいろがよかったの鴨。


住所:中央区銀座1−21−15
電話:3561-2647
営業時間:11:00〜15:00 ,17:30〜21:30
定休日:日・祝・第2,3土

--------------

 今日もご覧いただきありがとうございます。

 通算213食目を迎えた、カキばっか喰ってるカキタベニストへのご支援がてらに、人気blogランキングもご覧いただけると幸いです。

カテゴリー : [ 霞町恵太郎|東銀座|うどん・そば ]  記事の編集 takapu : 00:19

2006年11月06日

まぐのり屋で生カキフライライス

オイスターフリークの皆様、お待たせしました!カキタベでございます。

 ところで、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


かなり前に鶏肉がゴロンと入ったカレーを食べたまぐのり屋というお店で
生カキフライライス(1100円)を出していたので入店。
カウンター&奥にテーブル席が数席あるような昔はパブ?って感じの雰囲気なんですが
カウンターの奥では、板さんっぽい人が働いています。
なんかチョット不思議な感じ。

さぁて運ばれてきたカキフライは、プルンとした食感があり、衣もサクサクしたなかなかのもの♪
満足いたしました。(゚Д゚)

kasumi_061026.jpg

 常連さんに愛されているお店らしく、いくつかのグループが「このあいだはドーモ」
って挨拶しながら入ってくるのが印象的でした。
ただし、喫煙率が高く、カウンターで4人のうち、吸わないのは私だけ。。

ぐぐったらカリー番長がJ-WAVEの番組でココのカレーを推薦していたのにビックリ


住所:東京都中央区銀座2-14-8
電話:03-3543-0875
営業時間:(ランチ) 11:30〜13:30(L.O.)/(ディナー) 18:00〜
定休日:土/日/祝祭日

--------------

 今日もご覧いただきありがとうございます。

 通算211食目を迎えた、カキばっか喰ってるカキタベニストへのご支援がてらに、人気blogランキングもご覧いただけると幸いです。

カテゴリー : [ 霞町恵太郎|東銀座|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 00:20

2006年10月13日

中華割烹わたなべで牡蠣麺

 オイスターフリークの皆様、お待たせしました!カキタベでございます。

 ところで、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


先週、チャーハンを食べた後に季節の麺類として牡蠣麺が出ていることに
気がついて中華割烹わたなべを再訪。
牡蠣麺(1400円)をいただきました。

チャーハン同様、前菜3品と食後の杏仁豆腐つき。
あと、御飯もサービスしてくれるんで体調がもどらないのにも関わらず
御願いしてしまいました。だから痩せないんだよねー。

kasumi_061011.jpg

牡蠣麺には、うえにのっかっている野菜&牡蠣用に酸っぱ目のつけだれが付いてきます。
牡蠣は勿論の事、優しい味のスープと細麺を堪能いたしました。(・∀・)イイ!


住所:中央区銀座3−12−5ファースト1F
電話:03-5565-4688
営業時間:11:30〜14:30/17:30〜22:00
定休日:日・祝休

--------------

 今日もご覧いただきありがとうございます。

 通算206食目を迎えた、カキばっか喰ってるカキタベニストへのご支援がてらに、人気blogランキングもご覧いただけると幸いです。

カテゴリー : [ 霞町恵太郎|東銀座|ラーメン類 ]  記事の編集 takapu : 21:56

2006年03月08日

銀座・ラ・ベットラ・ダ・オチアイ カキとパンチェッタのサラダ バルサミコソース

06-03-03.JPG

 影のカキタベニストであるこの方と、影のカキタベニストと同時にハマグリストでもあるこの方と、自分の3人で、ベットラに行く。メニューを見て牡蠣メニューを確認したところで、牡蠣を選んだ方が出てしまったので、味見させてもらうことに。

 広島産の牡蠣を6つ使ったこのサラダ、牡蠣を包むサクっとした衣の食感と、じゅわっと旨み溢れるボリュームのある牡蠣の味を、バルサミコソースがその酸味によって、更に引き出している。

 ポーションとしてかなりの分量なので、既にメイン級の一皿ではあるのだが、コースとしては、これにパスタもメインディッシュも出るのだから、やはりベットラのコストパフォーマンスは極めて優れている。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在182食目を迎えたカキタベニストの活動を、いいと思われた方は、banner_02.gifをクリックしてください。

カテゴリー : [ takapu|東銀座|イタリア料理 ]  記事の編集 takapu : 21:04

東銀座に関する、これ以前の記事はこちら。

2005年12月19日 22:23 宮城野でカキ南蛮
2005年11月28日 22:21 饗でカキのクリームパスタ
2004年10月18日 13:59 かつ銀