日比谷にまつわるカキ料理の記事

2007年10月29日

日比谷・つるる カキフライ定食(850円)

 オイスターフリークの皆様、カキタベ!でございます!!!

 さて、現在のカキタベ!順位はいかほどに?


071029-01.jpg

 日比谷のニュートーキョー裏手にあるうどん屋さんの店頭に、こんな看板を発見。ということで速やかに入店。

 ただ、席数20以上にもかかわらず、ホールの店員さんは一人だけ。ということで、前のターンのお客さんの食器を片付けている中を、申し訳なく思いつつもカキフライ定食を注文。待つこと約10分で運ばれてきたのは…

071029-02.jpg

 あちゃぁ…確かに、店頭の写真でもソースがかかっていたものの、ここまでどっぷりとソースがかかった状態で運ばれてくるとは…

071029-03.jpg

 で、そんな食べてみる…やっぱり、ソースの強い味が口の中を走り回ってしまい、カキの味で印象に残るのがワタの苦味部分だけ。

 うどんもいわゆる「普通」という感じで、この850円はオイスターフリークには悩ましい…


 通算271食目を迎えたカキタベ!を、もう一押し応援してください!!!人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ takapu|日比谷|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 21:57

2007年10月25日

日比谷・いわさき カキフライ定食(○○○円)

 オイスターフリークの皆様、カキタベ!でございます!!!

 ところで、シーズン開幕を迎えたカキタベ!のランキングはいかほどに!?


071025-01.jpg

 前日、あまりにも散々なカキフライものを食べたので、今日こそはレバンテへ!と思ったのだが、その前に思い出したのがこのお店。

 日比谷シャンテの裏手にあるこのお店の横を通り過ぎたときに、黒板に書かれていた文字こそがカキフライの文字。そして、今日も黒板にはその文字が。ということで、早速入店。

071025-00.jpg

 最近はこざっぱりとした定食屋さんが多いのだが、やはり自分が好きなのはこういうお店。ハムエッグも注文してしまおうかと思ったのだが、カキフライ定食のみを注文。

071025-03.jpg

 大盛りのごはん、しじみの味噌汁、そして大ぶりのカキフライが5個。

071025-04.jpg

 三陸産のカキを使ったカキフライは約8センチもの。衣の加減は家庭的なそれ。でも、べらぼうな旨さを持っている。また、秀逸だったのがえらくしじみの旨さがでた味噌汁。

 あとは、一心不乱。そして、お支払いとなるのだが、その値段は驚きの750円!

 これぞ定食屋さんの鏡である。


 通算270食目を迎えたカキタベ!を、もう一押し応援してください!!!人気blogランキング(レストラン・飲食店ランキング)へ。

カテゴリー : [ takapu|日比谷|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 23:59

2006年10月07日

新橋「日比谷シティ こだわりやま」でカキフライ定食(680円)

オイスターフリークの皆様、お待たせしました! いよいよ本格的に3rdシーズンの開幕です!! 今シーズンも牡蠣料理を食べて食べて食べまくりますので、よろしくお願いいたします!

 ところで、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


「こだわりやま」はチムニーが経営する居酒屋で、食指はなかなか動かないのですが、外のメニューボードに紙でカキフライ定食と貼ってあり、どうしても目に入ってしまう。
2日はさすがに素通りしたが、雨で且つクイックランチを余儀なくされ、思い切って行ってみた。

後で調べて判ったのだが、「こだわりやま」はセントラルキッチン方式をとっておらず、各店舗のキッチンでそれぞれ調理しているらしく、各店舗毎に味が変わるようである。
で、日比谷シティ店だが、レンガ作りっぽい内装だがいわゆる居酒屋。おばちゃん達が接客担当。
6人掛けに相席で座ると、椅子がやや低いというかテーブルがちょっと高い?微妙に違和感を覚える。

お盆に乗せられて、多めのご飯・揚げが入った味噌汁・ほうれん草の白和え・切干大根・お新香・それにカキフライ。カキフライは5個で中ぶり。きれいに揚がっており、やっぱダメかな~と思ったが、以外と美味い。カリッ・ジュワッとしてタルタルソースもちゃんと付いており、コストパフォーマンスとしては◎。切干大根がいい具合に味覚を変えて、満足してしまいました。

--------------

 今日もご覧いただきありがとうございます。

 通算201食目を迎えた、カキばっか喰ってるカキタベニストへのご支援がてらに、人気blogランキングもご覧いただけると幸いです。

カテゴリー : [ 覚王|日比谷|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 22:10

2006年05月01日

日比谷・慶楽 牛肉のオイスターソース焼きそば(1,050円)

 久しぶりのカキタベニストの活動を、ご覧頂きありがとうございます。

 さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


06-05-01.JPG

 以前から、このカキタベを運営する際に、「いかにしてオフシーズンにカキを食べるか?」という懸念があった。そこで出した答えが

 「固体や保存方法ににこだわらない」

 というもの。ということで、カリ〜番長のブログにて発見した、オイスターソースを使った焼きそばを食べることに。

 注文して8分ぐらい待つと運ばれてきたのが、ボリューム感満点のこの焼きそば。

 やや固めのそばの上に、牛バラ肉やレタス、キクラゲのオスターソース炒めが乗っている。濃厚なソースをしっかり吸収した具は、ボリューム感も十分。

 また、組み合わせ的にキクラゲの食感のほうが、印象的になりがちなのだが、この皿の場合はレタスのシャキシャキした食感が勝っている。見た目と違って、食べやすいのもこのレタスの食感あってのもの。

 当然ながら、スープチャーハンと比べて濃い目の味なので、4人ぐらいで行った際に誰か一人が注文すると、バランスの意味で重宝する一品。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 オフシーズンにも牡蠣料理を探し続けて、通算188食目を迎えたカキタベニストの活動を、いいと思われた方は、banner_02.gifをクリックしてください。

カテゴリー : [ takapu|日比谷|中華料理 ]  記事の編集 takapu : 23:56

2005年01月28日

New World Service

 昨夜、カキフライブログの打合せがあり、気持ちを新たに行ってまいりました。(編集注:打合せの内容は下の「レバンテ・三州屋」をご参照下さい)

 場所は、日比谷三信ビル1Fの「New World Service」というCafe。ここは戦後進駐軍占領下にOpenし、日本製ハンバーガーの元祖のお店。三信ビル自体でもグッとくる建物ですが、この店も負けず劣らずレトロさ満点。ゆったりとスペースをとったテーブル配置で落ち着き度も完璧。

 10月〜3月の期間限定カキフライは950円でドリンク付き。お水と熱いおしぼりが出てきて○。次にカップスープ!基本に忠実です。メインのカキフライは「レバンテ」のような風合い。カリッとジュワッと小ぶりで美味〜が5個。グリンピースがいっぱい入ったポテトサラダとグリーンサラダ、トマトが沿えてあります。
ライスはやや小さめのお皿なので、大盛りがお勧めかもしれません。

 食後のアイスコーヒーはたっぷり大きめなグラス。ランチを目一杯ゆったり過ごせます。
他のメニューも魅力的なものがいろいろと。元祖のハンバーガーは言うに及ばず、ロールキャベツ・ポークジンジャー、食後のデザートにはストロベリーアイスなんてのもあり、再訪必至。

 X'masにはジャズのライブもやるという渋〜いお店です。三信ビルは、「ラ・プロムナード」や「ヌーベルヴァーグ」もオシャレでいいですが、是非一度ここへもどうぞ。

 但し、どこでも喫煙可ですので、ご了承下さい。

カテゴリー : [ 覚王|日比谷|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 13:45

日比谷に関する、これ以前の記事はこちら。