虎の門にまつわるカキ料理の記事

2006年01月11日

虎ノ門「大戸屋」でカキの味噌煮込みうどん&カキフライ

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


新規開拓というか、見回りというか、虎の門方面へ行き、パチンコ屋が二軒とも無くなったな〜などと思っていたら、「大戸屋」に女性の行列が・・・そしてカキの味噌煮込みうどんの宣伝がババーンと。カキタベ!これは行くしかないでしょう。。。

ここの「大戸屋」は、とても小奇麗に作ってあります。ダウンライト、白木のテーブル、BGMはジャズ、お盆や器に至るまで安っぽいところは無い、女性比率は60%位じゃないでしょうか。座席数は56席で回転も悪くない。接客もなんとかこなしており、イライラすることはそんなに無い。

で、カキの味噌煮込みうどん定食+カキフライ単品を注文しました。5・6分程待つと、お待たせ致しました〜とお盆を二つ持って店員さんが。
周りの女性からチラッと冷たい視線(・・)気にしない気にしない。。。

カキフライは小さく形が整ったものが5個、うどんには3個のカキが入っていました。
お味のほうは・・・カキフライは見た目はきれいに揚がっているのですが、中はジューシーというよりベチョッといった感触。冷凍物にありがちなヤツです。×××
しかし、付け合せのキャベツは、値段が上がっているにも関わらず、タップリと盛られて○。バジルソースのペンネも美味しかった○。そしてテーブルにあるソースがちょっと辛めで美味しい○。で、引き分けに持ち込まれました。
味噌煮込みうどんは鉄鍋で出てきます。白菜、ねぎ、人参、みず菜などが多めに入っており、玉子ものってます。味は八丁味噌がベースとなっており、名古屋の味噌煮込みを連想させますが、濃くは無く、麺も少なめで、ついてくるご飯も少なめ、女性向きです。
小ぶりのカキは、フライよりは味がしました。
付け合せの、春雨のサラダが美味しかったので、総合点では○が付くと思います。
値段は合計で1,302円。

大戸屋の人気があるのは判りましたが、カキタベ!としては納得のいかない結果となりました。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在159食目を迎えたカキタベニストの活動を、いいと思われた方は、banner_02.gifをクリックしてください。

カテゴリー : [ 覚王|虎の門|カキフライ|うどん・そば ]  記事の編集 takapu : 17:14

2005年12月12日

虎ノ門・天富 天ぷら定食(1,000円)

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


2005-12-12.JPG

 住所は西新橋なのだが、最寄り駅が虎ノ門というエリアにある天麩羅屋さん。

 ここの天ぷら定食には、ハマグリかカキのどちらかがついてくるのだが、選択するのはただ一つ(まぁ、結局この日は、ハマグリがなかったというのもあるが)。

 約6センチ級のカキの天ぷらは、胡麻油の味が前面に出たやや厚めの衣につつまれて、三陸産のカキがジューシーに揚がっている一品。

 なお、カキ天以外の天ぷらを含めた、この定食の全容については、こちらのサイトで。

--------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在145食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gif
をクリックしてください。

カテゴリー : [ takapu|虎の門|天麩羅 ]  記事の編集 takapu : 22:52

2005年10月04日

虎ノ門「ケルン」でカキフライ

カキタベニストの活動をご覧頂きありがとうございます。

さて、今現在の「カキタベ!」は何位になっているでしょう?


 昨年開始したブログ『カキフライが食べたい!』がバージョンアップし、『カキタベ!』になったので、早速カキを求めて行ってまいりました。先日、勝手にナポリタン対決で惜しくも負けた虎ノ門「ケルン」です。

 入り口の黒板に『カキフライ始めました。スープ付き1,050円』と書いてありました。よっしゃ〜ということで、2・3分程並び、オーダーは並んでいるうちに、カキフライに大盛りライス(!)と言ってしまいました。

 席について待つこと5・6分、小ぶりのカキフライが5つ綺麗に並んで出てきました。付け合せは、コールスローとケチャップスパゲッティ(具なしナポリタン?)。タルタルソースはカキフライの脇。

 シーズン初のカキフライは、サクサクと軽い衣で、ウマ〜〜イ!これはパクパクいけちゃいます。付け合せも美味。

 が、しかし、コールスローの水分がカキフライに浸透してサクサク感が・・・。これを挽回すべく、テーブルソースとしておいてある、ペンギン印のユニオンソースをかけると、酸味が効いて美味い!

 ライス大盛りはちょっと失敗でしたが、満足して会計をすませた後に気がつきました。スープが出てきてない!!ん〜、1,300円強は高い。

---------------

 ご覧いただきありがとうございます。

 現在104食目を迎えたカキタベニストの活動をいいと思われた方は、banner_02.gifをクリックしてください。

カテゴリー : [ 覚王|虎の門|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 22:48

2004年12月14日

平五郎

 ここのところカキフライを食べていないので、「平五郎」の日替わりカキフライを食べてきました。
takapuさんの日記に写真がありますのでトラックバックさせて頂きます。

 12時5分位に着いて、7人待ちでした。注文の7割はカキフライ。
出てきたお皿を見ると、あれッ?写真より小さい一口サイズです。

 しかし、味は美味い!しっかりカキの味が凝縮されていて好きです。火傷するほどではありませんでしたが、合格です。

 でもtakapuさんがご指摘されてましたが、ここの味噌汁(カップに入って出てくる)はあまりいただけませんね。コンソメ求む!って感じですね。

カテゴリー : [ 覚王|虎の門|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 13:52

2004年11月22日

レストランとらのもん

 「レストランとらのもん」虎ノ門1-12-12は、カレーとおばさまで有名なお店です。(アスクユーのレストランガイドをご参照下さい)

 古い雑居ビルの1Fですが、入るのにちょっと勇気がいるような感じ。しかし、入ってしまえばグッとゆったりとした時間が流れています。テーブル席が5つだけのこじんまりとした店内。ピンク電話も置いてあり、BGMはクラシック!

 お客さんの9割はカレーを注文しているようですが、ここはグッと堪えてカキフライ(780円)を注文。有名なおばさま(おばちゃんじゃないです)の緩やかでご丁寧な接客に感心しつつ、待つこと数分。1個揚げの大ぶりなフライが四個とキャ物・ケチャップ味のマカロニ、コンソメのカップスープとライスです。

 大ぶりなカキフライはやや衣が厚く、パン粉も粗く、しっかりと揚がっているので、四個で十分なボリューム。ジューシーさには欠けてます。オリジナルタルタルソースは上からかかっていますが、少し足りませんでした。

 総合的には、おばさまの接客とお店の雰囲気で刺激されるお店です。今度は、カレーを食べに来ますと、おばさまに宣言してお店を出ました。

カテゴリー : [ 覚王|虎の門|カキフライ ]  記事の編集 takapu : 14:33

虎の門に関する、これ以前の記事はこちら。

2004年10月27日 14:20 ホテルオークラ